厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道限定「サッポロ北海道OFF STYLE」で健康的なビールライフ

厚別おじさんは第3のビールも北海道限定商品を飲みます。 第3のビール・・・。 そりゃあ厚別おじさんだって本物のビールを飲みたいですよ。 サッポロクラシックとか、美味しいですもの。 最近は通販でも売っていますから道外でも飲めますしね。 しかしまあ…

佃煮は羅臼漁協の「羅臼昆布佃煮」に限りますな

厚別おじさんは昆布の佃煮が好物です。 お鍋の季節ですね。 特に北海道の寒〜い冬は鍋料理が合う。 厚別おじさんの家では昆布で出汁を取ったちゃんこ鍋や湯豆腐が定番メニューなのですが、出汁を取ったあとの昆布は醤油、みりん、酒、砂糖とカツオブシを入れ…

釧路の「福司 生貯蔵酒」は淡麗・辛口・高コスパ

厚別おじさんは淡麗辛口の日本酒もお好みです。 釧路の日本酒と言えば福司。 釧路ならどの居酒屋に行っても置いてあるっていうくらい定番の銘酒ですね。 北海道って各地域に酒蔵があって、それぞれ特徴があるので面白いです。 過去に日本酒について書いた記…

美唄の昼は「角屋」をカジれ

厚別おじさんは美唄やきそばをかじります。 美唄市。 北海道の中央部、空知地区にある人口2万人ほどの小さな市です。 www.city.bibai.hokkaido.jp 北海道は炭鉱で栄えた町が多くありますが、美唄や夕張、赤平などなど、空知地方の街が多い印象ですね。 内陸…

釧路の夜は「かど屋」で締めろ

厚別おじさんは釧路の夜をかど屋で締めます。 昨日のブログで釧路ザンギ発祥のお店「鳥松」について書きました。 atsubetsu.hatenablog.com 今回も釧路の老舗中の老舗、つぶ焼きのお店「かど屋」。 釧路の中心部、飲食店が立ち並ぶ栄町4丁目のかどにありま…

釧路ザンギ発祥のお店「鳥松」

厚別おじさんは釧路に行ったらとりあえず鳥松に行きます。 釧路の名物と言えば炉端焼き、スパカツ、和匠市場の勝手丼といったあたりが有名でしょうか。 どれも美味しいですね。 厚別おじさんは釧路に行ったら毎回食べるのが、釧路ザンギです。 ザンギという…

【衝撃の事実】カルビーポテトチップス「北海道バターしょうゆ味」はうすしお味よりカロリー控えめ

厚別おじさんはカルビーポテトチップス北海道バターしょうゆ味ばかり食べています。 カルビーポテトチップスといえば、各地域にご当地味がありますよね。 関西だししょうゆ味や九州しょうゆ味など。 どれも美味しいですが、北海道バターしょうゆ味の旨さは別…

帯広で飲むなら「一心」で間違い無し

厚別おじさんは帯広駅前で飲む時は一心系列のお店が定番です。 帯広は札幌から車で3時間ほど、道東の中核都市です。 以前放送されていたNHK連続テレビ小説「なつぞら」の舞台が十勝でしたが、お菓子屋さんの清月があった場所が帯広という設定でしたね。 ド…

謎の北海道限定ラーメン「マルちゃん ダブルラーメン」

厚別おじさんはダブルラーメンをシングルで食べます。 ダブルラーメン・・・。 北海道のコンビニやスーパーではほぼ確実に陳列してある、マルちゃんブランドで有名な東洋水産が北海道限定で販売しているインスタントラーメンです。いわゆる袋麺ですね。 www.…

帯広行ったら「インデアンカレー」がいんでないかな〜

厚別おじさんは帯広行ったらインデアンカレーがマストです。 インデアンカレー。 ザ・帯広のソウルフードですね。 十勝エリアに10店舗、釧路に2店舗ある道東のカレーチェーンです。 www.fujimori-kk.co.jp 名前はインデアンですが、味は昔ながらの日本の…

知床ドレッシングで濃厚な玉ねぎの旨味を楽しもう

厚別おじさんは知床ドレッシングがお好みです。 知床と言えば北海道の象徴である豊かな大自然。 世界自然遺産にも指定されており、日本の宝と言えるでしょう。 その知床のあるオホーツクは農業も盛ん。 夏に行くと広大なたまねぎ畑が綺麗なんですよねえ。 そ…

厚別で焼肉食べるなら 大谷地「春香園」

厚別おじさんのリピ焼肉は春香園です。 厚別おじさん、焼肉もホルモンも大好きなんですが、正直厚別は焼肉屋さんが少ないかなと思います。 そんななか、札幌市営地下鉄から南へ徒歩10分程度でしょうか。 なかなかに渋い外観の焼肉屋さんが現れます。 外観 …

【速報】厚別区人口減少のリアル

厚別おじさんは納得がいきません。 さきほど北海道新聞が配信した「札幌市の転入超過1万人以上」という記事について、厚別おじさんは納得がいかないのです。 www.hokkaido-np.co.jp 以前から北海道の人口は減少が続いておりましたが、札幌市のみが人口が増…

愛されて1世紀 リボンナポリンのオレンジは幸せの色

厚別おじさんはリボンナポリンを飲みます。 リボンナポリン。。。 厚別おじさんは関東出身ですので、以前ブログでご紹介したコアップガラナに次いで何ソレ??って感じの飲み物でした。 atsubetsu.hatenablog.com 当然のことながら北海道限定商品。 道内の人…

北海きたえーるでレバンガ北海道を応援しよう!

厚別おじさんはレバンガ北海道を応援します!! などと力強く書いてみましたが、実は厚別おじさん、人生で一度もバスケットボールの試合を観たことがありませんでした。。。 野球はしょっちゅう観に行くんですけどね。バスケってルールよくわかんないし、厚…

マルちゃん「やきそば弁当 札幌みそラーメン風」も普通にウマイ

厚別おじさんはやきそば弁当が大好きです。 やきそば弁当と言えば説明不要の北海道のソウルフード。 カップやきそばに中華スープがついているアレです。 詳細は以前ブログに書いておりますのでご興味ある方は是非一読を。 atsubetsu.hatenablog.com で、その…

むかわのSHISHAMOをご自宅で

厚別おじさんはししゃもを家で焼きます。 ししゃも。 有名な魚ではありますが、実際に口にしたことのある人は少ないのでは無いでしょうか? え?普通に魚屋とかに売ってるケド・・・ と思ったそこのアナタ! アナタが食べたその魚、カラフトシシャモ(カペリ…

第4のご当地ラーメン 苫小牧カレーラーメンを喰らう 苫小牧「味の大王」

厚別おじさんは苫小牧でカレーラーメンを食べます。 北海道のご当地ラーメンと言えば、 札幌みそ 旭川しょうゆ 函館しお といったあたりが定番のラーメンでしょうか。 上記のラーメンは有名店も沢山ありますので、道外にお店があったり、お土産ラーメンが売…

大人の中華DANRYU 中華家郷菜「暖龍」

厚別おじさんは暖龍でランチをします。 中華家郷菜「暖龍」。 札幌で10数店舗展開する中華レストランチェーンです。 danryu.net 大きめの国道沿いなんかに店舗を構えていることが多いので、札幌市民であれば結構目にしているのではないでしょうか。 しかし…

松前漬けを食べなイカ

厚別おじさんは松前漬けが大好物です。 松前漬けは「松前」というくらいですから、旧松前藩が発祥。道南の郷土料理ですね。 イカ、昆布、数の子が入っているのが基本でしょうか。 函館あたりの飲み屋に行くとお通しで出てくることも多く、北海道では口にする…

札幌のご当地パン「どんぐり」のちくわパン

厚別おじさんはどんぐりのちくわパンを頬張ります。 札幌ってパン屋さんがたくさんありますよね。 どんぐり、ボストンベイク、ブーランジェリーなどは札幌のご当地パン屋なんじゃないでしょうか。 市内で数店舗展開しているので、街中でもよく見かけます。 …

池田町独自のブドウ「山幸(やまさち)」のワインを飲もう

厚別おじさんは道産ワインがお好き。 先日、十勝の池田町独自品種「山幸」が国際ブドウ・ワイン機構(OIV)に品種登録される、というニュースが報じられていました。 焦らず、慌てず、諦めず 3年連続の災害、マイナスからのスタート 赤字再建団体から脱却し…

札幌で油そば食べるなら「油そばのたおか」だね

厚別おじさんはたおかの油そばが好物です。 油そば。 いかにも身体に悪そうな食べ物。 スープの無い麺にラー油やお酢をぶっかけ、タレと混ぜて食べるアレです。 北海道にはそんなにお店は多くありませんが、ちゃんと専門店が存在するんですね。 それが今回ご…

ここからそこ恵庭から恵庭 島松「幸寿司」のサーモン丼

厚別おじさんは恵庭で海鮮丼を食べます。 恵庭市。 札幌から高速で30分くらいでしょうか。 厚別からだと15分くらいかもしれません。 そのくらい近い。 札幌市の人口は190万人程度ですが、恵庭や江別、石狩などを札幌経済圏、として同一に見るケースも…

札幌ら〜めん共和国は夢の国「白樺山荘」

厚別おじさんは札幌ら〜めん共和国によく行きます。 札幌駅周辺には色々な商業施設があり、飲食店も多数存在します。 お昼時は買い物客、観光客、周辺のサラリーマンなど色々な人で賑わいます。 お昼の定番と言えばラーメンですが、厚別おじさんはラーメンが…

やっぱり「白い恋人」は飲み物だった

厚別おじさんは白い恋人を飲みます。 白い恋人と言えばみなさんご存知、北海道限定販売のあのお菓子。 北海道土産の定番中の定番です。 ホワイトチョコレートが挟まれたラングドシャで、ミルクの風味が強くて美味しいですよね〜。 ま、でも北海道限定なんで…

札幌の家系ラーメンは旨いのか「家家家 YAH-YAH-YA」

厚別おじさんは家系ラーメンがお好きです。 家系ラーメン。 そうです、横浜の吉村家を発祥とする醤油豚骨のこってり系ラーメンのアレです。 実は厚別おじさん、地元が横浜ですから、家系ラーメンは昔から馴染みがありますので少々ウルサい。。。 しかしここ…

休日はチカホのISHIYA CAFEでまったり過ごそう

厚別おじさんは休日はカフェでランチ&スイーツを楽しみます。 厚別おじさん、以前よりブログで書いております通り、甘いものが大好きであります。 atsubetsu.hatenablog.com あの「白い恋人」で有名な石屋製菓。 札幌のチカホに直営のカフェがあるんです。 …