厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

知床ドレッシングで濃厚な玉ねぎの旨味を楽しもう

厚別おじさんは知床ドレッシングがお好みです。

 

知床と言えば北海道の象徴である豊かな大自然

世界自然遺産にも指定されており、日本の宝と言えるでしょう。

 

その知床のあるオホーツクは農業も盛ん。

夏に行くと広大なたまねぎ畑が綺麗なんですよねえ。

 

そんな知床で取れた玉ねぎを使用したドレッシングがございます。

その名も中村農園 北海道知床ドレッシング 和風オニオン

f:id:atsubetsu:20210216231355j:plain

スーパーで600円弱くらいですかね、なかなかのお値段です。

原材料もチェック。

f:id:atsubetsu:20210216230638j:plain

チキンエキスやガーリックも入っているんですねえ。

なかなか濃い味っぽいです。

 

早速サラダにかけてみました。

f:id:atsubetsu:20210216230628j:plain

サラダ菜とコーンのシンプルなサラダ。

ちなみに北海道ではコーンのことをトウキビって言いますね。

覚えておきましょう。

 

いやこれ、かなり濃厚です。

玉ねぎの甘みもあり、結構しょうゆベースの塩味も強いので、かけすぎるとしょっぱいカモ。

厚別おじさん的はノンオイルドレッシングが苦手なんですが、これはしっかりとオイリー。

パンチの聞いた味です。

まあ普通のドレッシングよりお高いので、少しずつ使うと思えば割りに合うかもしれません。

ツナサラダとかにかけてみたいな。

 

厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★☆☆ ・・・濃いめの味がお好きなら

ヘルシーさ ★★☆☆☆ ・・・塩分高め

コスパ   ★★☆☆☆ ・・・ドレッシングとしては高い

北海道度  ★★★☆☆ ・・・玉ねぎの産地

 

ではまた。

 

他のドレッシングも試してみたいんだ!!(*^◯^*)!?