厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

佃煮は羅臼漁協の「羅臼昆布佃煮」に限りますな

厚別おじさんは昆布の佃煮が好物です。

 

お鍋の季節ですね。

特に北海道の寒〜い冬は鍋料理が合う。

 

厚別おじさんの家では昆布で出汁を取ったちゃんこ鍋や湯豆腐が定番メニューなのですが、出汁を取ったあとの昆布は醤油、みりん、酒、砂糖とカツオブシを入れて煮詰めて佃煮にします。

小学生の娘も大好物なので、厚別おじさん家の常備菜ですね。


 

 

佃煮って簡単ですから自分で作れるし十分美味しいんですが、たまには出来合いのものを食べたくなる時もありますね。

ということで今回ご紹介するのは羅臼漁業協同組合「羅臼昆布佃煮」です。

f:id:atsubetsu:20210227110129j:plain

羅臼昆布佃煮 460円(税抜)

厚別区民にはおなじみ、サンピアザのきたキッチンで購入しました。

きたキッチンって道産品が豊富なので本当に便利ですよねえ。

 

では原材料をチェック。

f:id:atsubetsu:20210227110312j:plain

醤油と砂糖など、材料は至ってシンプル。

厚別おじさんは自分で作るときの参考にもします。

 

「お召し上がり方」をみると直接ご飯に乗せたり・・・とありますね。

それならご飯に乗せようじゃありませんか。

f:id:atsubetsu:20210227110521j:plain

うーん、昆布の香ばしい香りが広がります。

塩分控えめで、どちらかというと甘めの味付け。

原材料通り、味付けは非常にシンプルですね。

余計なものを入れていないので、その分昆布の旨味が引き立って、甘さが昆布から出ている感じ。

昆布の柔らか過ぎず硬過ぎず、ちょうど良い食感です。

 

いや、これはホント旨い。

非常におすすめです。

 

そして、なんと通販の方が安い!!

こっちで買えば良かった!!


 

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★★☆ ・・・絶品昆布

ヘルシーさ ★★★★☆ ・・・ミネラルたっぷり

コスパ   ★★★★☆ ・・・通販だと安い!!

北海道度  ★★★☆☆ ・・・世界自然遺産の旨味

 

ではまた。

 

知床行って現地でも食べたいんだ!!(*^◯^*)!!