厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

札幌「麺や ハレル家」で出汁の効いた和風醤油ラーメンを頂く

厚別おじさんはラーメン大好き。

 

このブログでも様々なラーメン屋をご紹介して参りましたが、今回のお店も厚別おじさん大プッシュのお店ですの最後までお見逃しなく!

 

なお、当ブログで今までに高評価をしたラーメンの記事はこちら。

 改めて過去の記事を振り返ると、味噌、塩、醤油とそこそこ満遍なく紹介していますね。

ただ今回のラーメンはカテゴリ分けがちょっと難しい、非常に出汁の効いた和風のラーメンです。

 

まずは場所をチェック。

JR札幌駅から徒歩10分程度でしょうか。

とはいえビジネス街でも飲み屋街でもなく、割とマイナーな場所ですが、札幌中心部を北から南へ一方通行で走っている「東3丁目通り」にあり、比較的車通りも多いエリアなので前を通ったことのあるドライバーも多いのでは。

大きなお店ではありませんが、お店の裏手に駐車場が10台分あるので割と余裕があります。

 

店舗外観はこちら。

店舗外観

黒を基調としたシックな佇まい。

店内も照明の明るさを落とした、オシャレな感じです。。。

同名の居酒屋が系列店であるようで、その関係もあるのかラーメン店っぽくない雰囲気でしたね。

 

メニューはこちら。

メニュー

実にいろいろな種類のラーメンがあるのですが、今回厚別おじさんが注文したのは「濃厚煮干し醤油」です。

濃厚煮干し醤油 800円(税込)

麺にもいくつか種類があるようで、こちらのラーメンは札幌では珍しい平打ち麺

ラーメンによっては麺を選択できるものもあるようです。

 

具材はかなり特徴的でチャーシューの他に大きな穂先メンマ、紫玉ねぎ、ゆず、ハーブですかね?

素人目にはラーメンに合うのかな?と思うような具材が入っていますが、これが濃厚なスープに意外とマッチ。

平打ち麺がスープに良く絡みます。

なにより、スープの出汁がよーく効いていて、非常に深い味わいです。

旨い。

脂分も少なくなく「濃厚」にも関わらず、決してしつこい感じはありませんね。

スープもほとんど飲み干してしまいました。美味しくって。

他のブログの記事などを読んでみる限りですと、どうやら和食の職人さんが作っているみたいですねえ。

となると、出汁に拘っている感じも頷けます。

 

もしかすると、出汁の旨味をもっと味わうにはあっさりベースのラーメンの方が楽しめるかもしれませんね。

次回訪問時にチャレンジしたいと思います。

 

というわけで厚別おじさん的には大満足のラーメンでした!

札幌駅周辺で美味しいラーメン店を探している方はぜひ一度訪問して欲しいですね。

 

なお、人気店のためやはりお昼時はかなり混むため、個人的にはピークタイムを避けるのがオススメです。

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★★☆ ・・・とてもオススメ

入りやすさ ★★★☆☆ ・・・一方通行に注意

コスパ   ★★★★☆ ・・・原価率高そう

北海道度  ★☆☆☆☆ ・・・「北海道っぽさ」は低め

 

ではまた。

 

やっぱり札幌はラーメンも美味しいんだ!!(*^◯^*)!!