厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌の家系ラーメンは旨いのか「東雁来 魂心家」

厚別おじさんは家系ラーメンがお好きです。 家系ラーメンレビュー第5弾。 いままでの記事はこちら。 atsubetsu.hatenablog.com いままでも書いてきましたが、何を隠そう厚別おじさんは神奈川県の出身。 家系ラーメンの本場からやってきた身として、最近全国…

札幌「信州庵」はみんな大好き「ぎょうざとカレーのみよしの」系列のお手頃そば屋

厚別おじさんはお蕎麦が大好き。 厚別おじさんは一応サラリーマン。 仕事が忙しくて、ちょっと急いでいるお昼時にササっと食べられるお蕎麦っていいですよね。 そんな時によく利用するのは「信州庵」。 何を隠そうこのお店、札幌市民のソウルフード「みよし…

至高の札幌みそラーメン 札幌市西区「らーめん木蓮」

厚別おじさんは札幌味噌らーめんが大好き。 ラーメンの記事は何度も書いておりますが、やはりここは札幌。 味噌ラーメンが定番ですね。 atsubetsu.hatenablog.com と言いつつ、あまり味噌ラーメンの記事を書いていないことに気付き、反省。 やはりグルメブロ…

留萌「駅前 海栄ラーメン」のラーメンは思ってたのと違った

厚別おじさんは留萌でもラーメンを食べます。 留萌。 ルモイと読みますが、先日も記事を書いたのでもうご存知ですね。 atsubetsu.hatenablog.com 留萌地方の中心都市です。 というか、留萌地方の留萌以外の町って、あまり行ったことないですね。 大きな町は…

毎日食べたいあっさりラーメン 釧路「純水」

厚別おじさんは釧路でもラーメンを食べます。 釧路。 久しぶりの道東訪問です。 釧路と言えばザンギ、スパカツ、炉端焼きといったところが有名でしょうか。 どれも美味しいですねえ。 つぶ焼き屋の老舗「かど屋」について過去に記事を書いてますので興味ある…

留萌「大判焼」でモッチモチの大判焼きを頬張る

厚別おじさんはモッチモチのスイーツがお好み。 留萌。 ルモイと読みます。 厚別おじさんも様々な北海道内の地方をご紹介して参りましたが、留萌は初めてですね。 札幌から約140km。 車で道央道と深川留萌道を使って2時間程度でしょうか。 留萌市は日本…

西18丁目「三角山アップルパイ専門店」のアップルパイは幸せサックサク

厚別おじさんはアップルパイもお好き。 アップルパイ。 厚別おじさん、子供の頃は特別な日はマッマのアップルパイでお祝い、、、みたいな家庭では育ちませんでしたので、そこまで馴染みのあるスイーツではございません。 しかし、厚別おじさん甘いものは大好…

【衝撃】恵庭「ラーメン華門」のラーメンはまさかのプペル味だった(笑)

厚別おじさんは恵庭でプペります。 恵庭。 厚別おじさん一押しの海鮮ランチが揃っている注目の町ですが、今回は恵庭エリアでは初となるラーメン屋のご紹介です。 いや、もしかしたらラーメン屋では無いのかも。。。 とりあえず恵庭の過去記事はこちら。 atsu…

早い!安い!美味い! 岩見沢「かまだ屋」は三拍子揃った胸熱ソウルフードだ!

厚別おじさんはお蕎麦がお好き。 今までも何度か蕎麦店の記事を書いておりますが、蕎麦って美味しいですよね。 厚別おじさん、最近胃の調子が芳しくないことも多いため、あっさり味で胃にやさしい印象のお蕎麦を食べたくなる時がしばしばあるんです。 ちなみ…

衝撃のコスパ!! 千歳「北々亭」の寿司ランチで腹一杯

厚別おじさんはランチ寿司がお好き。 北海道といえば海の幸。 海の幸と言えばお寿司ですね。 お寿司が嫌いな人はいないでしょう。 しかし、お寿司ってまあまあ高いですからねえ。 そんなにしょっちゅうは食べられないナ・・・。 なんて思っている貴方、大丈…