厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

留萌「駅前 海栄ラーメン」のラーメンは思ってたのと違った

厚別おじさんは留萌でもラーメンを食べます。

 

留萌。

ルモイと読みますが、先日も記事を書いたのでもうご存知ですね。

atsubetsu.hatenablog.com

留萌地方の中心都市です。

 

というか、留萌地方の留萌以外の町って、あまり行ったことないですね。

大きな町はありませんが、しかし日本海側ですから新鮮な海産物や食文化は豊富。

北海道も広いですから、このあたりのエリアも攻めて行きたいですよね〜。

 

というわけで、先日の留萌「大判焼」の続いて、駅前の人気店、その名も「駅前 海栄ラーメン」です。

 

今回も駅からスタート。

f:id:atsubetsu:20220314220557j:plain

JR留萌駅

この駅から徒歩30秒もかかりませんね。。。

ホント駅前にあるので迷うことは無いでしょう。

 

一応場所をチェック。

留萌駅前、交番の横と覚えておけば大丈夫でしょう。

午後2時から5時半まではお昼休憩なのでご注意を。

 

店舗外観はこちら。

f:id:atsubetsu:20220321152223j:plain

ラーメン屋というより、蕎麦屋ってぽい外観。

両側のシャッターが閉まっているので少々不安になりますが、ちゃんと営業してますね(汗)。

 

店内に入ると映画のポスターやギターなどところ狭しと飾ってあり、どことなくアメリカンな雰囲気。。。

よく見ると店舗外観にも大きな星条旗が飾ってありますね。

マスターの趣味でしょうか。

 

まずはメニューをチェック。

f:id:atsubetsu:20220321152828j:plain

色々なラーメンがありますが、、、

今回のお目当ては、このお店の名物である「海栄スペシャル」という、正油と味噌のブレンドラーメンなんですよね〜。

当然オーダーです。

 

f:id:atsubetsu:20220321152605j:plain

海栄スペシャル 950円

うーん、確かに、正油ラーメンとも味噌ラーメンとも見えぬスープ。

f:id:atsubetsu:20220321152957j:plain

麺は細麺のちぢれ麺です。

旭川ラーメンっぽい感じですかね。

梅光軒とかで食べるラーメンに似ていると思います。

 

でお味の方ですが、、、

 

 

あれ?

 

味噌では無いし、かと言って正油でもない。。。

いや、美味しいことは美味しいんですけど、若干味がぼやけているような。。。

 

むしろ大量に入っているローストオニオンがスープを吸って良い感じの風味を出しています。

ただ、どんな味かと言われても表現しにくいんですよね・・・。

 

あっさりしているわけでも無いし、かといって豚骨のような濃厚さもなく、割と体に良さそうな味がするのでスープも結構飲めちゃいます。

 

グルメブロガーとしてあるまじき表現力の低さに罪悪感を感じつつ、気づいたらスープを飲み干してしまいました。

 

ってことは美味しかったんじゃないの?とお思いでしょう。

 

はい、美味しいです。

ただ、どう美味しいかと言われてもよく分からない。。。

そんな不思議な食体験でした。

 

このブログを読んだ方は是非留萌まで行ってチャレンジしてください!!

帰りに「大判焼」を買うのも忘れずに。。。

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。


旨さ    ★★★☆☆ ・・・とりえず食べてみて!
入りやすさ ★★★☆☆ ・・・駅前で迷うこと無し
コスパ   ★☆☆☆☆ ・・・ラーメンとしては高め

北海道度  ★☆☆☆☆ ・・・北海道感は感じにくい

 

ではまた。

 

次回の留萌レポはいつになるかな〜!!(*^◯^*)!!