厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

室蘭「味のむろ市」は王道のおばちゃん系ラーメン

厚別おじさんはおばちゃん系ラーメンがお好き。

 

「いや、おばちゃん系ラーメンって何だよ?」

のっけから読者の皆様もこのように思ったことでしょう。

 

ラーメンって〇〇系ってカテゴリがたくさんありますよね。

家系、背脂チャッチャ系、煮干し系などなど・・・。

 

そうです。

あるカテゴリが出来る、ということは

 

・一定の支持を得ている

・味の特徴が似ている

・店の外観やシステムに共通項がある

 

ってな感じの条件があるわけですね。

例えば家系だったら、

 

・醤油とんこつ味

・ほうれん草、焼き海苔、チャーシューなどの具材

・麺の太さ、スープの濃さ、脂の量が選べる

・名前が◯◯家である

 

といった具合です。

あくまでカテゴリの例えなので「それは違う!!」とかご指摘がいらないです、はい。

 

さて、ではおばちゃん系ラーメンとは一体何なのか。。。

厚別おじさんが見出した条件、それは・・・

 

・オープンキッチンでおばちゃんが作っている

・麺の茹で加減が緩い

・あっさり味

 

といったところでしょうか。

「何でオープンキッチン?」と思われるかも知れませんがこれ大事で、厨房の様子が見えないとおばちゃんが作っているかどうか分からないからなんですね。

おじちゃんかも知れないですからね。

あと「おばちゃんかどうかどの辺りで判断するの?」という点についてはあくまで雰囲気です。

まあ、若い女性が作っているラーメン店ってめちゃめちゃ少ないので、議論になりにくいポイントではないでしょうかね。

なお、別に男女で作る料理に違いがあるかどうかなんて分かりませんし、ましてや何か差別的な意図がある訳でもありませんのでご理解を。

とにかく、厚別おじさんが旨いと思ったラーメン屋の共通項を考えると、なんとなくおばちゃんが作っていた気がするな、的なところからの発想ですので、あまり深く考えずお読みください。

厚別おじさんが自ら提唱行こうとしている概念ですので、多少変えていくかもしれませんがご愛嬌。

 

さてさて、前置きが長くなりましたが今回ご紹介するのはおばちゃん系ラーメンの第一弾、室蘭の「味のむろ市」です。

 

まずは場所をチェック。

 

室蘭といえば製鉄の街ですが、日本製鉄の巨大な施設の近くにありますので、エリアには関連する会社も多く、お昼時は結構混雑していますよ。

 

店舗外観はこちら。

人気のラーメン店とは思えない外観ですよねえ。渋い。

 

店内はカウンター8席程度と小上がりがあります。

そんなに広くがありませんが、子連れでも来れそうな雰囲気はありますね。

地元のお客さんが多いみたいで、安心できますね。

 

メニューはこちら。

ラーメンは650円から。

かなり安いです。

 

メニューが少なくてシンプルなのも好感が持てますね。

そして、あくまで主観ですが「女性自身」が置かれているラーメン店ってなんか信用できませんか?

 

え?

よく分からないって?

 

そうですか・・・。

 

気を取り直してご注文ですが、厚別おじさんは迷わず醤油ラーメンをチョイス。

お水を出して頂いたところでカウンター越しにおばちゃん店主に元気よく伝えます。

これで条件1はクリア。

一つずつ確認していきましょうね。

醤油ラーメン 650円(税込)

具材はほうれん草、焼き海苔、なると、メンマとシンプルな構成。

スープはかなり黒く、ラードの量も多いですね。

炒め野菜などは乗っていないので、いわゆる札幌ラーメンとは異なる趣きです。

 

麺は若干太めのちぢれ麺で、茹で加減は緩め。

はい条件2もクリア

 

麺は緩いため、それがスープがよく絡んでうまいんです。

黒くてしょっぱそうな見た目ですが、意外にあっさり味。

すする時にラードも一緒に運んでくるのが香ばしくってGOODです。

そうそう、条件3も見事にクリア。

極め付けはこのホロホロのチャーシュー!!

めちゃウマ!!

 

650円の醤油ラーメンですが、チャーシューが2枚ってかなり嬉しいですよね。

 

ということで、最近レビューした中でも味、コスパともに最高クラスなんですが、実は1点だけ非常に残念な点が・・・。

 

それは、、、

 

店内が下水臭いです。

 

いやこれホント。

ラーメンが凄く好みだったので余計気になったんですが、カウンターの後ろにトイレがあるんですけど、そこからの臭いなのか、めちゃくちゃ下水臭いんです。。。

美味しいラーメン食べている時なので嗅覚が鋭くなっているせいもあるかも知れませんが、まあ臭い。

実は厚別おじさん今回で2度めの訪問だったんですが、前回も「なんか臭いな・・・」と思っていたんですが、今回もまあ同様かそれ以上に気になりました。。。

なのでカウンターで食べる際はそれなりに覚悟した方がいいです。

小上がりだと臭いがしないかも知れませんが、まああまり気分の良いものではないですねえ。

 

しかしラーメンはウマい。

しかし臭い。

 

非常に悩ましい問題です・・・。

解決してくれれば良いんですけどねえ。

 

というわけで、厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。


旨さ    ★★★★☆ ・・・おばちゃん系?ラーメン好きには最高も減点あり
入りやすさ ★☆☆☆☆ ・・・駐車場がないのでご注意を
コスパ   ★★★★★ ・・・コスパ最高ランク

北海道度  ★☆☆☆☆ ・・・よく分からない

 

ではまた。

 

今後もこのジャンルを開拓していく気概なんだ!!(*^◯^*)!!