厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SNOWS「スノーチップス」はシンプルなのに新感覚!至極のチョコスイーツ

厚別おじさんは最新スイーツが大好き。 何度か当ブログご紹介している「SNOWS」の新作スイーツが発売になったと聞いて、早速ゲット!! 後述しますが、今回も手にいれるのが大変でした・・・。 販売店で売り切れ続出しているという「スノーチップス」のご紹…

すすきのの夜は「満龍」の味噌ラーメンで締めろ

厚別おじさんは締めのラーメンがお好き。 すすきのと言えば夜の街。 新年会のシーズンですから、2次会3次会とついつい遅くまで飲んでしまう人も多い季節ではないでしょうか。 となると、やはり食べたくなるのが締めのラーメンですね。 お酒に酔うと、塩分…

すすきの「居酒屋くさち」で超お得にカニ食べよう

厚別おじさんはカニがお好き。 蟹。カニ。 北海道グルメと聞いて多くの人が真っ先に思い浮かぶであろう、海鮮食材の王様ですね。 しかし、じゃあ北海道の人がいつも蟹を食べているか?といえば否。 正直、厚別おじさんも札幌に住んでおりますが蟹を食べる機…

赤平「日高屋製菓」の「らんまんじゅう」はモッチモチ

厚別おじさんは和菓子がお好き。 さて、今回は隠れファンが多い(?)赤平シリーズです。 赤平では知らぬ人がいないであろう、菓子店「日高屋製菓」のおすすめスイーツをご紹介。 ちなみに前回書いた日高屋の記事こちら。前回は「ぼたやま」を実食レビューし…

大谷地「食事の店 丸竹」で定番のとんかつ定食を味わう

厚別おじさんは定食屋がお好き。 厚別おじさんと名乗っておきながら、最近はあまり厚別の記事を書いておらず反省。 新年ですし、初心に帰って厚別区内のお店をコツコツと紹介して行きたい、そんな気持ちでございます。 今回ご紹介したいは、地下鉄大谷地駅か…

赤平「珍来」で食べるのはヘルメットに入ったラーメン??

厚別おじさんはラーメンがお好き。 さて、今回は久しぶりの地方シリーズ、赤平編。 赤平は過去記事にも書いて来ましたが、美味しい名店がチラホラ。 今回はそんな中でも赤平で最も有名なお店「珍来」をご紹介します。 まずは場所をチェック。 JR赤平駅の前の…

【売り切れ必至!】冬季限定チョコクッキー「スノーサンド」

厚別おじさんは最新のスイーツがお好き。 あけましておめでとうございます 前回のブログから少々時間が空いてしまいましたが、今年も頑張って北海道のグルメ中心に記事を書いて行こうと思いますので、是非お読みくださいませ。 さて、2024年の新年一発目…