厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

すすきの「居酒屋くさち」で超お得にカニ食べよう

厚別おじさんはカニがお好き。

 

蟹。カニ

 

北海道グルメと聞いて多くの人が真っ先に思い浮かぶであろう、海鮮食材の王様ですね。

しかし、じゃあ北海道の人がいつも蟹を食べているか?といえば否。

正直、厚別おじさんも札幌に住んでおりますが蟹を食べる機会ってそんなにないですね。

 

だって高いもん。

 

確かに東京で食べるよりはリーズナブルなのでしょうが、そもそも高級食材なので蟹を出すようなお店に行くって機会はあんまり無いという道民が大半なのではないでしょうか。

また最近は諸々の物価高騰でますます高くなっている印象ですね。

なので、仕事やプライベートで道外から来る人に「せっかく北海道に来たんだし蟹食べたいな〜」とか言われても少々困る、というのが本音ではないでしょうか?

 

そんな方に朗報。

あるんですよ、すすきのに。

安く蟹が食べられるお店が。

 

今回ご紹介する「居酒屋くさち すすきの本店」に行けば間違いない。

是非最後までお読みください。

 

まずは場所をチェック。

南3西4ですので地下鉄すすきの駅より1ブロック北側。

ノルベサの斜向かいのビルの7階、と覚えればわかりやすいかと思います。

 

メニューはこんな感じ。

お刺身や串焼きなどのメニューもあるのですが、やはり目を引くのはこちら。

このかにだるまですね。

一人1品しか注文できないのですが、おかわりの替えだるまもあるので沢山食べたい人にも嬉しいシステム。

 

実際のかにだるまはこちら。

かにだるま 880円

どうですかこの迫力!!

1000円以下で食べられるメニューとは思えないボリューム。

そして殻は全て剥いてあるので、蟹は好きだけど食べるのが面倒、という方にもバッチリ。

 

お味の方は、、、

 

 

言わずもがな激うま。

最高です。

 

そのまま食べても良し。

蟹酢やレモンを絞って食べても良し。

ビールはもちろん、日本酒も各種取り揃えていますので、蟹に合わせて色々なお酒を楽しみたいですね。

 

他のメニューも実に美味しくて、お刺身や焼き魚なんかも非常にクオリティが高いです。

蟹以外も非常におすすめなのですが今回の記事は蟹推しで行きたかったので、気になる方は是非一度訪問してみてくださいね。

 

当たり前ですが非常に人気のあるお店で、ピークタイムに予約なしで入店するのはかなり難しいようです。

予約サイトなどは利用できないので電話が必須ですが、面倒がらずに必ず予約していくようにしましょうね。

また、日曜は定休日のようです。営業日は行く前にご確認を。


 

 

という訳で、厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。


旨さ    ★★★★★ ・・・すすきのの店舗の中でも抜群
入りやすさ ★☆☆☆☆ ・・・あまり広く無いので予約必須
コスパ   ★★★★☆ ・・・兎に角かにだるま

北海道度  ★★★★☆ ・・・北海道でしかあり得ないお店

ではまた。

 

やっぱりたまには蟹食べたいんだ!!(*^◯^*)!!