厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

室蘭「味のむろ市」は王道のおばちゃん系ラーメン

厚別おじさんはおばちゃん系ラーメンがお好き。 「いや、おばちゃん系ラーメンって何だよ?」 のっけから読者の皆様もこのように思ったことでしょう。 ラーメンって〇〇系ってカテゴリがたくさんありますよね。 家系、背脂チャッチャ系、煮干し系などなど・…

SNOWS「スノーボール 黒」は口の中で超トロける生トリュフチョコレート

厚別おじさんはスイーツが大好き。 先日のブログで書いたSNOWSの「スノーサンド」にすっかりハマってしまった厚別おじさん。 atsubetsu.hatenablog.com スノーサンドを食べたなら、当然同じ「SNOWS」ブランドの「スノーボール」を食べなきゃ始まらないでしょ…

中央バス札幌ターミナル地下街「リトルチャイナ」でお得なランチを

厚別おじさんはお得にランチを食べたい。 厚別おじさんもこのようにプロブロガーとして活動しておりますが、とは言え本業はごく普通のサラリーマン。 お得にランチが食べたくて、お昼時にはお腹ペコペコ、街をウロウロ。 そんな厚別おじさんのお気に入りラン…

話題の新作スイーツ 千秋庵「生ノースマン」を食べてみた

厚別おじさんはスイーツがお好き。 「厚別おじさんの北海道グルメブログ」をご購読の読者様は既にお気づきかと存じますが、厚別おじさんは本当にスイーツが好きです。 今までレビューしてきた数々の記事が物語っております!! 【2023年最新】新千歳空港で買…

滝川「IZAKAYA すぱいす」はオシャレでとっても美味しいダイニングバー

厚別おじさんはおしゃれなお店もお好き。 前回の赤平に続き、今回は同じ空知地方の滝川市にあるお店をご紹介。 要するにこの日は赤平でランチを食べて夜は滝川でディナー食べたってことですね。 中空知の王道ルートですわね。 滝川市。 札幌と旭川の中間地点…

赤平「八千代」で何度も食べたい良コスパの寿司ランチ

厚別おじさんはお寿司がお好き。 さてさて、久しぶりに厚別おじさんが大好きな街、赤平のお店の記事です。 実は厚別おじさんは赤平に縁がありまして、年に数回訪問するんですね。 小さな街ではありますが、旧炭鉱の見学や革製品のお店、この規模の街には珍し…

【2023年最新】新千歳空港で買える北海道のお土産スイーツベスト3

厚別おじさんは北海道スイーツが大好き。 最近はラーメンやお蕎麦の記事ばかり書いていましたが、年末年始ということで珍しくお土産で購入したい最新のおすすめスイーツをご紹介したいと思います。 【目次】 3位 ロイズ「フルーツバーチョコレート」 2位 …

帯広「三平ラーメン南町店」は魚介系スープの香るコク旨もちもちラーメン

厚別おじさんはラーメンがお好き。 2023年も北海道の美味しいラーメン店を紹介したい。 そんな気持ちを新たにしてブログ更新を続けて参りたいと思いますので、今年もよろしくお願い申し上げます。 今回は厚別を離れて帯広が舞台。 なんとも渋い外観に惹…

お正月は厚別「まるまる市場」のA5ランク白老牛を味わう

厚別おじさんは和牛が大好き。 お正月ですね。 皆さんもご馳走を楽しんでますか? 北海道は大晦日からおせちやお寿司などを食べる習慣、いわゆる「年取り膳」の風習がありますね。 なのでお正月は大晦日で食べたご馳走の余りモノを食べる家庭も多いそうです…

大谷地「手打ちそば かのん」で本格的な手打ちそばを

厚別おじさんはお蕎麦がお好き。 明けましておめでとうございます せっかくの元日ですからね、初心に帰って厚別の記事を書いてブログ初めとさせて頂きます。 年末年始と言えばお蕎麦。 北海道はお蕎麦屋さんがたくさんありますけども、もちろん我らが厚別も…

札幌「サムサンド」はゆったりくつろげるサンドイッチ専門店

厚別おじさんはサンドイッチがお好き。 今回のブログは久しぶりにラーメンから離れてサンドイッチです。 サンドイッチって美味しいですけど、自分で作るとちょっとめんどくさいですね。 コンビニのサンドイッチはお手軽ですが、セブンイレブンのハリボテサン…

遠軽「食事の店 のぶりん」で濃厚味噌ラーメンを味わう

厚別おじさんは味噌ラーメンがお好き。 気がついたら最近はラーメンの記事ばかり書いている厚別おじさんですが、こればっかりはしょうがないですね。 北海道も広いですから、各地各地で地元のみなさまに愛されている美味しいラーメン屋さんがあるわけです。 …

新札幌「萬字醤油屋本店 サンピアザ店」の小鳩ラーメンは昭和レトロな懐かし味

厚別おじさんはあっさりしたラーメンがお好み。 最近はラーメンの記事しか書いてないような気がしますね。 以前より夜の街に飲みに行くこともすっかり減りましたので、どうしても記事がランチに偏る。 そこへ来てやはりラーメン屋って件数も多いですし、短い…

厚別で最も旨い味噌ラーメン 大谷地「眞麺 穂高」

厚別おじさんは味噌ラーメンが大好き。 この厚別おじさん、厚別で一番有名なグルメブロガーと(勝手に)名乗っておきながら、今までこの名店を紹介していなかったとは・・・。 反省・・・。 そうです、厚別区の皆様ならもちろんご存知、札幌のラーメン店の中…

大谷地「そば切り もり川」でお得なそばランチ

厚別おじさんはお蕎麦が好き。 久しぶりの更新はみんな大好き厚別のお店をご紹介します。 昨年2021年7月に惜しまれながら閉店した「つぼ八 大谷地店」ですが、店舗そのまま居抜きでお蕎麦屋さんになっておりましたね。 大谷地近辺は居酒屋が少ないので…

札幌「麺や ハレル家」で出汁の効いた和風醤油ラーメンを頂く

厚別おじさんはラーメン大好き。 このブログでも様々なラーメン屋をご紹介して参りましたが、今回のお店も厚別おじさん大プッシュのお店ですの最後までお見逃しなく! なお、当ブログで今までに高評価をしたラーメンの記事はこちら。 改めて過去の記事を振り…

大型連休は「アサヒビール園白石 ロイン亭」の焼肉バイキングで食いまくれ!!

厚別おじさんは焼肉がお好き。 焼肉といっても普段はホルモン屋でホルモンばかり食べている厚別おじさんですが、家族で行くなら色々なメニューがあった方がいいですね。 GWも始まったことですし、娘を連れてお腹いっぱいランチを楽しみたい・・・。 そんなわ…

恵庭「えこりん村 ポテトチップス」は濃厚トマト味

厚別おじさんはポテチが大好き。 北海道といえばジャガイモ。 日本のジャガイモのおよそ8割は北海道産だとか。 となれば当然、北海道にはジャガイモを使った料理やお菓子などが多いわけですが、ジャガイモといえばまず思い浮かぶのがポテチですね。 カルビ…

ニッカでも飲もっか「蒸留所限定販売 シングルモルト余市 ウッディ&バニラ(現行品)」

厚別おじさんはウイスキー大好き。 北海道のウイスキーといえばもちろんニッカ。 ニッカと言えば、そうです。ニッカウヰスキー余市蒸留所です。 www.nikka.com 以前もブログで書いた通り、ウイスキー大好き厚別おじさんは余市蒸留所の販売所でしか購入できな…

小樽「聖徳太子」のランチ寿司は大満足の高コスパ

厚別おじさんは小樽でランチ寿司を食べます。 美味しい寿司を格安で食べたい、これは全人類が望むことではないでしょうか。 みなさんお寿司はお好きですよね? 厚別おじさんも大好きです。 言うまでも無く北海道は新鮮な海産物の宝庫。 当然美味しいお寿司屋…

札幌の家系ラーメンは旨いのか「東雁来 魂心家」

厚別おじさんは家系ラーメンがお好きです。 家系ラーメンレビュー第5弾。 いままでの記事はこちら。 atsubetsu.hatenablog.com いままでも書いてきましたが、何を隠そう厚別おじさんは神奈川県の出身。 家系ラーメンの本場からやってきた身として、最近全国…

札幌「信州庵」はみんな大好き「ぎょうざとカレーのみよしの」系列のお手頃そば屋

厚別おじさんはお蕎麦が大好き。 厚別おじさんは一応サラリーマン。 仕事が忙しくて、ちょっと急いでいるお昼時にササっと食べられるお蕎麦っていいですよね。 そんな時によく利用するのは「信州庵」。 何を隠そうこのお店、札幌市民のソウルフード「みよし…

札幌市西区「らーめん木蓮」は至高の札幌みそラーメン

厚別おじさんは札幌味噌らーめんが大好き。 ラーメンの記事は何度も書いておりますが、やはりここは札幌。 味噌ラーメンが定番ですね。 atsubetsu.hatenablog.com と言いつつ、あまり味噌ラーメンの記事を書いていないことに気付き、反省。 やはりグルメブロ…

留萌「駅前 海栄ラーメン」のラーメンは思ってたのと違った

厚別おじさんは留萌でもラーメンを食べます。 留萌。 ルモイと読みますが、先日も記事を書いたのでもうご存知ですね。 atsubetsu.hatenablog.com 留萌地方の中心都市です。 というか、留萌地方の留萌以外の町って、あまり行ったことないですね。 大きな町は…

釧路「純水」は毎日食べたいあっさりラーメン

厚別おじさんは釧路でもラーメンを食べます。 釧路。 久しぶりの道東訪問です。 釧路と言えばザンギ、スパカツ、炉端焼きといったところが有名でしょうか。 どれも美味しいですねえ。 つぶ焼き屋の老舗「かど屋」について過去に記事を書いてますので興味ある…

留萌「大判焼」でモッチモチの大判焼きを頬張る

厚別おじさんはモッチモチのスイーツがお好み。 留萌。 ルモイと読みます。 厚別おじさんも様々な北海道内の地方をご紹介して参りましたが、留萌は初めてですね。 札幌から約140km。 車で道央道と深川留萌道を使って2時間程度でしょうか。 留萌市は日本…

西18丁目「三角山アップルパイ専門店」のアップルパイは幸せサックサク

厚別おじさんはアップルパイもお好き。 アップルパイ。 厚別おじさん、子供の頃は特別な日はマッマのアップルパイでお祝い、、、みたいな家庭では育ちませんでしたので、そこまで馴染みのあるスイーツではございません。 しかし、厚別おじさん甘いものは大好…

【衝撃】恵庭「ラーメン華門」のラーメンはまさかのプペル味だった(笑)

厚別おじさんは恵庭でプペります。 恵庭。 厚別おじさん一押しの海鮮ランチが揃っている注目の町ですが、今回は恵庭エリアでは初となるラーメン屋のご紹介です。 いや、もしかしたらラーメン屋では無いのかも。。。 とりあえず恵庭の過去記事はこちら。 atsu…

岩見沢「かまだ屋」は早い!安い!美味い!の三拍子揃った胸熱ソウルフードだった!

厚別おじさんはお蕎麦がお好き。 今までも何度か蕎麦店の記事を書いておりますが、蕎麦って美味しいですよね。 厚別おじさん、最近胃の調子が芳しくないことも多いため、あっさり味で胃にやさしい印象のお蕎麦を食べたくなる時がしばしばあるんです。 ちなみ…

千歳「北々亭」の高コスパ寿司ランチで腹一杯

厚別おじさんはランチ寿司がお好き。 北海道といえば海の幸。 海の幸と言えばお寿司ですね。 お寿司が嫌いな人はいないでしょう。 しかし、お寿司ってまあまあ高いですからねえ。 そんなにしょっちゅうは食べられないナ・・・。 なんて思っている貴方、大丈…