厚別おじさんの北海道ブログ

関東出身で北海道在住のアラフォーおじさん 主に北海道グルメ記事

北海道グルメの最高峰 北見ホルモン「焼肉道食」

厚別おじさんが一番好きな焼肉屋は北見「道食」です。 昨年から始めたこちらの北海道ブログ。 書いた記事は120本を超えましたが、ついに北海道グルメの最高峰、北見の「焼肉道食」を紹介する日が来てしまいました・・・。 北海道は美味しいホルモン屋さん…

北見の「ハッカ油」はマスク生活の必需品

厚別おじさんはハッカ油でマスクしても爽やかです。 薄荷と書いてハッカ。 英語だとミント。 スーッとする、チョコとかに入ってるアレです。 北見ハッカ通商のHP(https://hakka.be/story/kitami/)によると、明治時代から北見はハッカの栽培が盛んだったそ…

ロコ・ソラーレも大好き!!レペゼン北見スイーツ「赤いサイロ」

厚別おじさんは赤いサイロが大好き。 赤いサイロ。 もうこれはお馴染みですね。 2018年の平昌五輪で大活躍したカーリング女子日本代表「ロコ・ソラーレ」のメンバーが作戦タイム、通称もぐもぐタイムで食べていたことが全世界に放送され、一躍有名になっ…

北見市民お馴染みのグルメ回転寿司「回転寿司くるくる」

厚別おじさんは北見でもお寿司を食べます。 北海道はいわゆる「グルメ回転寿司」のチェーン店が数多くありますね。 代表格はトリトン、なごやか亭、まつりや、根室花まると言ったところでしょうか。 atsubetsu.hatenablog.com で、今回は北見。 トリトンはま…

道内ドライバー御用達!「かつてん」のカツ丼は540円!!

厚別おじさんはかつてんでカツ丼を食べます。 北海道のドライブって気持ち良いですよね。 道路も広いし景色も良いので、どこまで遠くに行きたくなります。 しかし車での楽しいドライブですが、安全運転のためには休憩も必要です。 ドライバーにお馴染みの休…

札幌でも食べられる 超定番の函館塩ラーメン「あじさい」

厚別おじさんはたまに塩ラーメンが食べたくなります。 北海道のご当地ラーメンと言えば札幌味噌、旭川醤油、函館塩の3つですね。 そんな各地のご当地ラーメンを一箇所で食べられる夢のような場所、札幌らーめん共和国にまたしても訪問して来ました! atsube…

春のスイーツもやっぱり柳月「苺のベリグラ」

厚別おじさんは柳月のお菓子を定期リピします。 柳月。 バームクーヘン「三方六」で有名な帯広のお菓子屋さんです。 北海道のお菓子メーカーと言えば六花亭や北菓楼、ロイズなどが有名。 北海道はお菓子作りに欠かせない牛乳、バター、砂糖などの原料が新鮮…

名寄のステーキランチは高コスパ「喫茶ドミール302」

厚別おじさんは名寄でステーキランチを頂きます。 名寄。 札幌から車で高速を使って3時間半ほどでしょうか。 道北の中核的な都市です。 旭川も冬は寒いですが、さらに北に位置する名寄はもっと寒い。 2月の平均最低気温はなんと-16.2℃。 日本一寒い「市」…

大谷地で手軽に食べられる十割蕎麦「豊ろ香」

厚別おじさんは大谷地で十割蕎麦を食べます。 十割蕎麦。 お蕎麦にも色々種類がありますが、繋ぎ無しの蕎麦粉だけで作られた蕎麦のことを十割蕎麦と言いますね。 厚別おじさん、蕎麦のことは詳しくありませんが、蕎麦粉だけだと製造コストも高くなるのか、出…

ハムカツ神社に願いを

厚別おじさんはハムカツ神社でせんべろです。 ハムカツ神社。 厚別おじさんが北海道を愛する全ての人におすすめしたい激安大衆居酒屋です。 あまりに安いので宗教法人なのかな?と思わないでも無いのですが、とにかくそれくらい安い。 せんべろどころか、千…

【北海道限定発売】東洋水産「ごきげん みそ味ラーメン」

厚別おじさんは北海道限定カップ麺をすぐさまチェックします。 今回ご紹介するのは北海道のローカルラジオ局、STVラジオ「ごきげんようじ」という番組とコラボしたカップ麺です。メーカーはあのマルちゃんの東洋水産。 北海道限定でマルちゃんと言えば、みな…

【平日昼限定】「札幌市交通局本局食堂」でお得にランチ

厚別おじさんは厚別でお得にランチを食べます。 札幌市交通局本局食堂。 あれ?それって職員向けの食堂じゃ無いの?? と思うでしょう。 実はこの食堂、平日だけの営業ですが、一般客も利用することができる食堂なんですね。 札幌市営地下鉄、大谷地駅直結な…

中央バス札幌ターミナル地下食堂街の「十勝」で鉄板ランチ

厚別おじさんは中央バスターミナルのランチが定番です。 札幌から道内の地方都市へ繋ぐ中央バス札幌ターミナル。 その地下街には昭和感溢れる素敵なお店が多数。 以前ブログに「手打ちそば 紬」について書いていますが、今回は熱々の鉄板でランチが食べられ…

余市「柿崎商店」の海鮮丼は高コスパランチ

厚別おじさんは余市に行ったら柿崎商店でランチを楽しみます。 昨日のブログの続き。 ニッカウヰスキー余市蒸留所でウイスキーをゲットしたあと、そのまま帰る厚別おじさんではありません。 わざわざ余市まで来たのですからご当地グルメを楽しむのが流儀です…

ニッカでも飲もっか「蒸留所限定販売 ピュアモルト」

厚別おじさんはウイスキー大好き。 国産ウイスキーと言えばニッカ。 ニッカと言えばもちろん、余市蒸留所です。 北海道余市町。 NHK連続テレビ小説「マッサン」の舞台にもなったニッカウヰスキー、余市蒸留所のある町です。 www.nikka.com 札幌からですと高…

「拉麺Shin.厚別店」で専門店並みの本格的なつけ麺を楽しむ

厚別おじさんはつけ麺がお好き。 つけ麺。 スープと別で盛られた麺を濃いめのつけ汁につけて食べるアレです。 厚別おじさんが以前東京の会社に勤めていた頃、会社の近辺には無数のつけ麺屋さんがしょっちゅう食べていましたが、北海道はつけ麺を出すお店って…

「奥芝商店」のスープカレーはエビ味です

厚別おじさんはスープカレーを食べます。 冒頭に結論から申し上げると、今回の記事は「あまり良くなかったスープカレー店」の紹介なので、奥芝商店がお好きな方は読まない方がよろしいかも知れません。。。 あくまで個人の感想ですので。 札幌には数々のスー…

赤平のボタ山は登らずとも食らいつけ「日高屋製菓」

厚別おじさんは赤平まで行きます。 赤平。 かつて東洋一と言われた「住友赤平炭鉱」で栄えた北海道中部、空知地方の町です。 北海道の炭鉱は日本の戦後の経済成長を支えた重要な産業であり、この赤平も炭鉱で栄え1960年ごろの最盛期には6万人近い人口が…

札幌の家系ラーメンは旨いのか「三元」

厚別おじさんは家系ラーメンがお好きです。 家系ラーメンレビュー第4段。 ※山岡家を家系と見なさなければ第3段。。。 札幌の家系ラーメンは旨いのか「家家家 YAH-YAH-YA」 - 厚別おじさんの北海道ブログ 札幌の家系ラーメンは旨いのか「麺GO家」 - 厚別お…

トリトン系列の「かつ徳」はとんかつ以外も絶品です

厚別おじさんはかつ徳でとんかつ定食を食べます。 とんかつって美味しいですよね。 かの超定番グルメ漫画「美味しんぼ」で非常に有名なセリフがあります。 「いいかい学生さん、トンカツをな、トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ。それが、人間偉過ぎ…

「北菓楼」のソフトクリームは超濃厚なミルク味

厚別おじさんは北菓楼のソフトクリームが大好きです。 北海道と言えば、牛乳。 牛乳を使ったスイーツと言えば、定番のソフトクリームですね。 北海道って道の駅や高速のSAでやたらとソフトクリームを売っています。 長距離ドライブで疲れると甘いものを食べ…

大谷地CAPOで「フルーツケーキファクトリー」の限定ケーキをゲット!!

厚別おじさんの普段使いスイーツと言えばフルーツケーキファクトリーです。 厚別を代表する商業施設と言えば新札幌のサンピアザを中心としたショッピングモールですが、大谷地CAPOも飲食店などそこそこ揃っておりますので普段使いに便利ですね。 駐車場が1…

中央バス札幌ターミナル地下街で田舎そばを喰らう「手打ちそば 紬」

厚別おじさんは中央バス札幌ターミナルの地下街でランチをよく食べます。 北海道の中心地札幌。 その札幌のなかでも大通り近辺は中心街なわけですが、札幌のシンボルであるテレビ塔から創生川を挟んで東側に、札幌から各地方都市へ向かう長距離バスの発着地…

はたして山岡家は家系ラーメンなのか??

厚別おじさんは頻繁に山岡家に行きます。 以前書いた通り厚別おじさんの地元は神奈川なので、子供の頃から家系ラーメンに親しんでおります。 札幌にも美味しい家系ラーメンのお店は複数ありますよね。 atsubetsu.hatenablog.com atsubetsu.hatenablog.com 家…

札幌でホルモン食べるモン「牛乃家」

厚別おじさんは札幌でもホルモンを食べます。 3日連続ホルモンブログ!! 厚別おじさんは本当によくホルモンを食べます。 今までは北海道の地方都市のホルモン屋さんばかり紹介してきましたからね、そろそろ札幌のお店も紹介したくなって来ました。 ちなみ…

北見でホルモン食べるモン「板門店」

厚別おじさんは北見では確実にホルモンを食べます。 2日連続でホルモンの記事。。。 やはりホルモンと言えば、焼肉の町、北見で食べるのが王道ですね。 以前ブログでも書いたとおり、焼肉店の対人口比率が北海道で一番多い町なんです。 北見でホルモン食べ…

旭川でホルモン食べるモン「塩焼きホルモンはるちゃん」

厚別おじさんは旭川でホルモンを食べます。 厚別おじさんはホルモンが大好き。 これまでに記事にしたホルモン屋さんは以下の通り。 北見でホルモン食べるモン - 厚別おじさんの北海道ブログ 函館でホルモン食べるモン - 厚別おじさんの北海道ブログ 旭川でホ…

レペゼン滝川「松尾ジンギスカン」の大満足ランチ!!

厚別おじさんは滝川で松尾ジンギスカンのランチを頂きます。 滝川市。 札幌と旭川を結ぶ道央道の途中にある、空知地方を代表する都市です。 www.city.takikawa.hokkaido.jp 関東にも店舗展開しているので全国的にも有名なジンギスカン店ですが、ここ滝川が本…

丼とレット・ミー・ダウン

厚別おじさんは家でも十勝豚丼を食べます。 北海道の丼物といえば豚丼。 そうです、あの厚切りの豚肉にたっぷりタレをかけて掻き込むアレです。 以前十勝豚丼の人気店「十勝豚丼 いっぴん」の記事を書きましたので興味のある方は是非。 atsubetsu.hatenablog…

今夜、ホンコンやきそばを

厚別おじさんはホンコンやきそばを焼きます。 ホンコンやきそば。 厳密に言うと九州の一部地域など北海道以外でも流通しているそうなのですが、以前ブログに書いた「マルちゃんダブルラーメン」と並んで謎のご当地袋麺でして、道内のコンビニやスーパーでは…