厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

北見「らーめん専門 ささき」で何度も食べたい塩ラーメン

厚別おじさんは塩ラーメンがお好き。

 

久しぶりの北見の記事です。

北見といえば焼肉の街ですが、とはいえランチで焼肉を食べるというのもちょっと重いですよねえ。

atsubetsu.hatenablog.com

 

実は北見駅周辺ってランチやっているお店が少ないので、ちょっと迷うところです。

そこでおすすめなのが「らーめん専門ささき」。

北見駅から徒歩5分程度と近く、アクセス抜群。

 

ではまずは場所をチェック。

店舗外観はこんな感じ。

店舗外観

赤いのぼりが出ているので分かりやすいです。

 

店内は最近では珍しいコの字型カウンターで、席数は10程度といったところでしょうか。

あまり広くなく、実は厚別おじさんが以前訪問した時に店の外で人が待っていることがあったので注意が必要です。

特に北見は冬はめちゃくちゃ寒いですからね。

メニュー

メニューはこんな感じ。

塩、醤油、味噌に各種野菜ラーメンというシンプルなラインナップ。

値段も700円からで、トッピングも手頃な値段です。

厚別おじさんは今回はあっさりした味の気分だったので塩ラーメンをチョイス。

塩ラーメン 700円(税込)

具材はチャーシュー、メンマ、ネギとこれまた非常にシンプル。

麺も北海道らしくちぢれが強めの麺ですね。

 

早速食べてみますと・・・

はい、とても美味いです。

 

スープにはラードと思われる脂がありコクがあって、あっさり目ですが塩加減もちょうど良い

ダシがばっちり、という感じではないですがこれはこれでアリかなと。

スッキリ系ではあるのでちぢれ麺によく絡んでバランスが良いですね。

さらに、このチャーシューが実に美味い!

写真では分かりにくいですがかなりジューシーで、あっさりしたラーメンによく合っています。

トッピングにチャーシューを追加するのも良いかもしれないですね。

厚別おじさん、このお店では塩ラーメンしか頼んでいないので、今度は醤油や味噌もいってみたいです。

 

北見にお寄りの際は他の記事もチェックしてから行ってみてね!

atsubetsu.hatenablog.com

というわけで、厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。


旨さ    ★★★☆☆ ・・・バランスの良い塩ラーメン
入りやすさ ★★★★☆ ・・・北見でラーメンならまずここ
コスパ   ★★★★☆ ・・・700円は貴重

北海道度  ★★★☆☆ ・・・なんとなく北見っぽい感じ


 

ではまた。

 

北見駅前はお店が少ないから貴重なんだ!!(*^◯^*)!!