厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【2022年7月閉店】厚別で最も愛される塩ラーメン「名水ラーメン」

※この記事の店舗はすでに閉店しています。 厚別おじさんは塩ラーメンもお好き。 北海道といえば、道外の人からすると味噌ラーメンのイメージでしょうか? しかし、このブログでも色々紹介して来た通り、醤油も塩も美味しいお店がたくさんあります。 そんなな…

旭川でホルモン食べるモン「炭火ホルモンきくち家」

厚別おじさんはホルモンが大好き。 旭川といえば塩ホルモン。 ホルモン好きの厚別おじさんも当然嗜んでおります。 atsubetsu.hatenablog.com atsubetsu.hatenablog.com 北海道の中でも特に冬の寒さが厳しい旭川。 熱々の炭火で焼いたお肉を食べて、しっかり…

スイーツの美味しい素敵なカフェ 赤平「Café Luft(カフェ ルフト)」

厚別おじさんは赤平でスイーツを食べます。 割と赤平に出没する厚別おじさん。 空知おじさんでもあります。 前回赤平の豚丼の店「味の美和」をご紹介しましたが、実はこの日、もう一軒訪問していたのでそちらの記事も。 atsubetsu.hatenablog.com 昨年末、久…

さっぽろテレビ塔地下の「そば処 大番」でお腹パンパン

厚別おじさんはお蕎麦が好き。 札幌大通りのシンボルと言えば「テレビ塔」。 かつてNHKなどテレビ放送の電波発信塔だったが、現在ではラジオの電波の中継局としての機能のみ残っているとか。 まあ本来の機能はさておき、展望台からは大通り公園や札幌の街並…

ひばりが丘「厚別バル エスフレスコ」は普段使いにピッタリの良バル

厚別おじさんは厚別のバルで飲んじゃいます。 厚別にバル?? 厚別なんてパチンコ屋しか無いんじゃないの? 厚別にお詳しい当ブログの読者の皆様はそう疑問に思ったのでは無いでしょうか。 お気持ちは分かりますヨ。 何を隠そう厚別おじさんも、厚別にバルが…

長〜く使える革製品は砂川「ソメスサドル」で揃えたい

厚別おじさんは革製品がお好き。 革製品。 丈夫でお手入れすれば長く使えて、使えば使うほど味が出る・・・。 厚別おじさんとしては良いものを長く使いたいので、なるべく革素材のものを使いたいなあと思っているのですが、いかんせん革製品はメンテナンスが…

赤平のランチは「味の美和」の豚丼で決まり!!

厚別おじさんは赤平が大好き。 赤平。 かつて東洋一と言われた炭鉱で栄えた、北海道の中央部、道央に位置する小さな町。 以前このブログでも記事にしていますので、興味がありましたら是非お読みください。 atsubetsu.hatenablog.com で、その赤平ですが昨年…

【令和最新版】厚別区ひばりが丘「馬場公園」は雪遊びの聖地〜その2〜

厚別おじさんは雪が積もると馬場公園に遊びに行きます。 あけましておめでとうございます いやあ、今年は降りまくってますね、雪。 2022年の初投稿は厚別区にお住まいの皆様にはお馴染みの馬場公園。 今年は雪が積もりに積もっております。雪遊びにはも…