厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

【令和最新版】厚別区ひばりが丘「馬場公園」は雪遊びの聖地〜その2〜

厚別おじさんは雪が積もると馬場公園に遊びに行きます。

 

 

 

あけましておめでとうございます

 

 

いやあ、今年は降りまくってますね、雪。

2022年の初投稿は厚別区にお住まいの皆様にはお馴染みの馬場公園。

今年は雪が積もりに積もっております。雪遊びにはもってこい。

 

馬場公園って何?という「非厚別っ子」の方は前回の厚別おじさんの記事をチェック。

atsubetsu.hatenablog.com

 

ついでに場所もチェック。

札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅から徒歩3分にあって便利。

勾配の多い公園なので夏は割と空いているのですが、冬は大人気

そうです、勾配が多いということは雪遊びが楽しめるってことですからね!!

 

本日、2022年1月3日の馬場公園はこんな感じ。

積雪、降雪の様子をご覧ください。

f:id:atsubetsu:20220103223351j:plain

公園横の道路

f:id:atsubetsu:20220103223416j:plain

膝下まで埋まるくらいの雪

f:id:atsubetsu:20220103223453j:plain

午前10時30分ごろ 降雪も多く人は少なめ

f:id:atsubetsu:20220103223549j:plain

太陽が隠れるほどの降雪

当日の気温は−5℃くらい。降雪も多いので動いていないと寒いですね〜

しかしこれだけ雪が降ると雪遊びし放題、子供は元気です!

ソリ遊びの子供が大半ですが、2割くらいはスキーの子供も。

札幌の小学校はスキー学習がありますからね、厚別おじさんの娘も冬休み明けのスキー学習に向けてしっかり練習です。

近所の公園でスキー場行くのと同じような練習が出来るって、ほんと助かります。。。

 

 

しかしまあ、防寒はしっかりして行っても寒いものは寒い・・・。

そんな時はすぐ横にセブンイレブンがありますので暖かい飲み物を調達するのも良いですね。

f:id:atsubetsu:20220103223908j:plain

セブンイレブン札幌ひばりが丘店

駐車場には「20分以上の無断駐車禁止」の看板が。

そうです、前回の記事にも書きましたが、馬場公園は近隣道路の路上駐車やこちらのセブンイレブンでの無断駐車が多いんですねえ。困ったものです。

路駐や無断駐車はダメ、ゼッタイ!!

駐車違反を取り締まるパトカーも結構な頻度で来ますよ。

なにより、近隣の迷惑になるのでやめましょう。

地下鉄も近いので、かならず公共交通機関を利用しましょうね。

ちなみに、厚別おじさんは徒歩圏内なのでスキーとソリを担いで徒歩で来ました。

マナーを守って楽しく遊びましょう!!

 

ではまた。

 

これからも厚別情報を更新するので、興味ある人は読者になって欲しいんだ!!(*^◯^*)!!