厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

ひばりが丘「厚別バル エスフレスコ」は普段使いにピッタリの良バル

厚別おじさんは厚別のバルで飲んじゃいます。

 

厚別にバル??

厚別なんてパチンコ屋しか無いんじゃないの?

 

厚別にお詳しい当ブログの読者の皆様はそう疑問に思ったのでは無いでしょうか。

お気持ちは分かりますヨ。

 

何を隠そう厚別おじさんも、厚別にバルがあるだなんて、にわかに信じがたい。

そう思っていました。

 

しかし、あるんですねえ、ひっそりと。オシャレなバルが。厚別にも。

 

そういえば厚別おじさん、飲みに行くといえば専らススキノなので、厚別周辺で夜飲みに行ったりしませんから、厚別でお酒を飲む店ってこのブログでもあまり紹介してきませんでした。ラーメン屋とか定食屋とかが多かったですね。。。

 

ただ、厚別で最も有名なブロガー(自称)となった現在、この厚別おじさんが「厚別バル」を関するお店に行かずして厚別おじさんを名乗れましょうか?いや、名乗れません!!

 

では、場所をチェック。

 

これが外観だっ!!

f:id:atsubetsu:20220108175050j:plain

店舗外観

地図でご覧の通り、南郷通り沿いにあるので場所的には目立つのですが、営業時間が18時からなので、夜通らないと気づかないですね。

あと、今年くらい雪が積もっていると、車で通ってもあんまり見えないです。

しかし、改めて思ったんですが、冬になると除雪の雪が道路に積まれていて普段視認できたお店が見えなくなるのって、関東の方ではあり得ないですよね。。。

やっぱり北海道の冬って凄いですねえ。

 

とまあ、北海道のダイナミズムと夜になって下がりまくる気温を肌でバチバチに感じながら入店です。

 

まずはビール。

f:id:atsubetsu:20220108180301j:plain

サッポロクラシック

やたらグラスが高くて、テンション上がりますね。

 

お通しはポテサラ。

f:id:atsubetsu:20220108180424j:plain

お通し

あっさり味のポテサラでした。

 

これをツマミつつメニューを確認と・・・。

メニュー表もありますが、おすすめは黒板に表記とのこと。

f:id:atsubetsu:20220108180520j:plain

 

気になるメニューが沢山ありますなあ。

 

まずはすぐに出てきそうな燻製SETを注文。

f:id:atsubetsu:20220108180607j:plain

燻製SET 380円

うーん、燻製の香りが堪らん・・・。

味玉燻製は黄身がトロットロ。。。

 

これは美味しゅうございますね。

 

チーズもあっさり目の味ですが、スモーキーな味わいが口に広がります。

厚別おじさん、ここで急いでビールを飲み干してワインに切り替えます。。。

やっぱチーズにはワインでしょう。

ワインはボトルもありますが、グラスワインも色々選べるのが良いですねえ。

f:id:atsubetsu:20220108180855j:plain

ドリンクメニュー

ワインですと380から680円と、どれもお手頃価格。

しかし、厚別おじさんは実はあまりワインに詳しく無い

そんな状況を察したのか店員のお姉さんから「味の感じとかお好みを言って頂ければ選びますよ」と素敵なサジェスト。。。

「では、赤で甘口の飲みやすいやつを下さい!」的に答えると厚別おじさんお好みの一杯がスッと提供される、そんな具合でとても良い気分。。。

おたるワインおたる赤甘口 720ml 日本・北海道小樽市 甘口 北海道ワイン ギフト プレゼント お歳暮 クリスマス 家飲み

 

気分を良くした厚別おじさん。

その後もフードメニューを次々オーダー。

f:id:atsubetsu:20220108181531j:plain

あんこうフリット 350円

パリパリの衣の中にジューシーなアンコウの身がゴロっと。

こりゃウマい。

f:id:atsubetsu:20220108181559j:plain

マルゲリータピザ 980円

こちらのピザ生地は固めのパリパリ系。

デカめのルッコラがいい香り。

トマトも多くて好みの味でした。

 

f:id:atsubetsu:20220108181930j:plain

ナポリタン 880円

こういうお店で、意外とナポリタンってなく無いですか?

それに、どうもメニュー表の写真では視認できなかったクソデカソーセージが!!

なんか得した気分。

 

たくさん振りかけられたチーズとトマトソースが絡まって、大人のナポリタンって感じ。

ボリューム的にも満足な一品でした。

 

いや、「厚別バル」いいですね!

 

お店のサイズがあまり大きくなく、フードメニューがそこまで沢山の種類が無いですが、一品一品がお手頃価格で美味しいです。

普段使いでちょっと寄ってく感じのバルとしてはかなり使いやすいのでは無いでしょうか。

奥には1室だけ個室があるので、個室を使いたい場合は予約すると良さそうですねえ。

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★★☆ ・・・厚別区民なら一度は

入りやすさ ★★★★★ ・・・ひばりが丘から徒歩2分の好立地

コスパ   ★★★☆☆ ・・・お酒は高コスパ

北海道度  ★☆☆☆☆ ・・・北海道感はあまりない

 

ではまた。

記事が面白かったぜひ読者になってネ!!

 

厚別のお店はなんとしても制覇したんだ!!(*^◯^*)!!