厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

釧路「純水」は毎日食べたいあっさりラーメン

厚別おじさんは釧路でもラーメンを食べます。

 

釧路。

久しぶりの道東訪問です。

 

釧路と言えばザンギ、スパカツ、炉端焼きといったところが有名でしょうか。

どれも美味しいですねえ。

つぶ焼き屋の老舗「かど屋」について過去に記事を書いてますので興味ある方は是非。

atsubetsu.hatenablog.com

 

しかし釧路はラーメンも有名。

道東に立ち寄った際は是非試して頂きたいですね。

 

そこで今回ご紹介するのは釧路に3店舗を構える釧路ラーメンの名店「純水」。

 

厚別おじさんが立ち寄ったのはイオンモール釧路昭和店に入っている店舗です。

場所はこちら。

なお釧路は市内に大きなイオンが2つあって、どちらも結構近いのでよく間違えます・・・。

厚別おじさんは映画館のある方(イオン釧路店)映画館の無い方(イオン釧路昭和店)で覚えていますね。

ちなみに釧路から車でおよそ2時間の北海道最北端の町、根室には映画館が無いため、根室市民は映画を観るために釧路まで来るそうです。

道東の暮らしもなかなか苦労が多そうです。。。

 

まあ、今回は映画館が無い方のイオンなのでお間違いなく。

店舗外観はこちら。

f:id:atsubetsu:20220321085638j:plain

店舗外に巨大なメニュー表がありますので、こちらでチェックしましょう。

f:id:atsubetsu:20220321085725j:plain

店外メニュー表

色々ありますが、今回は久しぶりの訪問なので定番の「あっさり正油」を注文。

 

f:id:atsubetsu:20220321085910j:plain

あっさり正油 730円(税込)

写真でも分かるとおり、スープの中の麺が見えるくらい透明感のあるスープです。

 

f:id:atsubetsu:20220321090652j:plain

麺は釧路ラーメンで使われる細めのちぢれ麺。

細いですがコシがあり、食べ応えもあり。

あっさりしたスープによく絡んで、すすった時に味わえる出汁の香りがとても良いですね。

チャーシューは丼の端から端まで届くほど大きく、ホロホロになるほど柔らかく煮込んでおり厚別おじさん好みでした。

 

釧路ラーメンと言えば「河むら」が有名ですが、厚別おじさん的には純水の方が好きな味ですね。

是非あまり釧路に来た事がない人にも食べて頂きたいナ。

ちなみに釧路ラーメンと言えば「もち処 甘善」(もち処甘善 | 餅とラーメンの店)も大変お勧めなのですが、これはまたいつか記事にしたいと思っておりますので、お待ちください。

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★☆☆ ・・・あっさりラーメンがお好きなら

入りやすさ ★★★★☆ ・・・イオンなのでアクセス抜群も昼時は結構混雑

コスパ   ★★★★☆ ・・・定番の味とお値段

北海道度  ★★☆☆☆ ・・・釧路定番も北海道感は感じにくい

 

ではまた。

まだまだ釧路は美味しいお店いっぱいあるんだ!!(*^◯^*)!!