厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

赤平「珍来」で食べるのはヘルメットに入ったラーメン??

厚別おじさんはラーメンがお好き。

 

さて、今回は久しぶりの地方シリーズ、赤平編。

赤平は過去記事にも書いて来ましたが、美味しい名店がチラホラ。

今回はそんな中でも赤平で最も有名なお店「珍来」をご紹介します。

 

まずは場所をチェック。

JR赤平駅の前の通りを一本入った、飲食店が並ぶ通りの角にありますので、比較的わかりやすいですね。

お店の前に数台停められる駐車場もありますので、車で行ってもOKです。

 

店舗外観はこちら。

店舗外観

なかなかに歴史を感じる建物です。

年末の訪問でしたが、やはり雪が多いですね。

札幌とは大違いです・・・。

 

店内に入ると、、、

目に飛び込んでくるのは数々の「水曜どうでしょう」関連グッズや写真

また最近では映画「ドライブ・マイ・カー」がアカデミー賞を受賞したとのことで、撮影隊が来店したのでしょうか、大きく宣伝しておりました。

つまり珍来が有名なのは「水どう」や映画関係の聖地となっているからなんですね。

とはいえ厚別おじさん、今回は聖地巡礼に来たわけではないのでグッズの興味もそこそこにメニューをチェックです。

ラーメン屋かと思っていたら、蕎麦屋さんでもあるんですね。

確かに厨房からは香ばしいダシの香りがします。

 

しかし今回は初訪問ですからね、やはり定番のこちらを注文。

ヘルメットトンカツラーメン 1000円(税込)

水曜どうでしょうの本編で登場するというヘルメットの中に入った、トンカツ入りのラーメン。

水どうファンでも無いので特段の感慨もありませんが、ボリューム感があって美味しそうですねえ!

そして感じのお味ですが、、、

 

 

そうですね、、、

まあ何というか、、、

 

味は普通ですね。。。

 

 

ラーメンの上でデカデカとトンカツが載っているのでパンチの効いた味かと思いきや、ラーメン自体は非常にあっさり。

トンカツから脂が出ていますので、むしろトンカツの旨みを活かしているといえばそうなのかも。

トンカツ自体も割と薄めの肉厚なので、見た目ほど多い感じはなく、サクッと食べられちゃいます。

ラーメンの麺もモチモチのちぢれ麺で、スープがあっさりしているのでよく絡みますが、そこまで特徴は無いかなあ。

 

名物ってことで食べましたが、正直言って次来る時はお蕎麦がいいかなって思っちゃいました。。。

 

赤平には他にも美味しいお店がありますので、是是非過去記事を読んで言ってみて欲しいですね!


 

 

という訳で、厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。


旨さ    ★☆☆☆☆ ・・・聖地巡礼がメインかも
入りやすさ ★★★☆☆ ・・・席は多いがお昼時は混むらしい
コスパ   ★☆☆☆☆ ・・・どうでしょう

北海道度  ★★★★☆ ・・・赤平名物ではある

ではまた。

 

「赤平おじさん」と言ってもいいかもしれないんだ!!(*^◯^*)!!