厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

2020-01-01から1年間の記事一覧

キャポ大谷地「豊ろ香」の十割そばで年越し

厚別おじさんは十割そばを啜って年を越します。 いよいよ大晦日。 もちろん厚別おじさんも年越し蕎麦を食べます。 今回ご紹介するのは「十割そば・しゃぶ鍋 豊ろ香(ほろか)」のお蕎麦。 今年の8月、キャポ大谷地にオープンした、釧路を地場とする新しい店…

江別の日本酒「瑞穂のしずく」で年を越す

厚別おじさんはご当地日本酒で年を越します。 今年の年末年始はどこにも出かけず家でゆっくり過ごしますから、自宅で飲酒する機会も増えますね。。。 おせち料理やお刺身などに合うお酒はやはり日本酒でしょうな。 今回ご紹介するお酒は「北野錦」有名な栗山…

厚別でコーヒー豆を買うなら「珈琲工房ビーンズ」

厚別おじさんは焙煎したてのコーヒーを楽しみます。 札幌の寒い冬には温かいコーヒーが似合いますね。 せっかくなら焙煎したてのコーヒー豆を挽いて飲みましょう。 厚別でコーヒー豆を買うなら大谷地の珈琲工房ビーンズ一択です。 www.coffee-sapporo.net 直…

厚別区ひばりが丘「馬場公園」は雪遊びの聖地

厚別おじさんは雪が積もると馬場公園に遊びに行きます。 札幌市営地下鉄東西線のひばりが丘駅から徒歩3分ほどの場所にある馬場公園は、厚別っ子の雪遊びの聖地です。 厚別中央地区-見所(旧馬場農場のサイロほか)/札幌市厚別区 「馬場」公園というくらい…

江別ご当地ラーメン「半畳」の「白い面白いラーメン」はそんなに面白くなかった

厚別おじさん、お隣の江別にも出現します。 人口195万人を有する北の大都市札幌。厚別おじさんの住む厚別区はその端っこに位置する訳ですが、そのさらにお隣には人口12万人の地方都市、江別市があります。厚別区中心部から車で10〜15分といったとこ…

クリスマスケーキは「きのとや」で決まり!!

厚別おじさんはきのとやでクリスマスケーキを予約します。 昨日のブログで漢は黙ってノースマン、などと威勢よく書いてしまいましたが、何を隠そう厚別おじさん、クリスマスケーキはちゃっかり確保しておりました。てへぺろ。 漢(おとこ)は黙ってノースマ…

漢(おとこ)は黙って「千秋庵」のノースマン

厚別おじさんはクリスマスイブの夜にノースマンをかじります。 メリークリスマス。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 2020年も色々ありましたが、クリスマスくらいは美味しいものを食べて、幸せな気分で過ごしたいですよね。 そんな厚別おじさん、クリ…

札幌ファクトリーの巨大ツリーに願いを

厚別おじさんはクリスマスツリーが好きです。 創成川イーストエリアのショッピングモール、札幌ファクトリー。札幌市民にはお馴染みですね。 レストランやショップ、映画館も入って週末には大混雑の人気スポットです。 ↓創成川イーストエリアのカフェの記事…

増毛の「國稀」ご賞味あれ

厚別おじさんが一番飲む日本酒は國稀です。 札幌も寒くなって来ましたので、厚別おじさんの家ではお鍋を食べる機会が増えました。 やはりお鍋には日本酒ですね。 そこで今回ご紹介するのは北海道を代表する日本酒、國稀(くにまれ)です。 國稀酒造は札幌か…

地域新聞「ふりっぱー」を読むべし

厚別おじさんは地域新聞ふりっぱーで地元情報を収集します。 札幌市内で82.6万部、厚別を含む白厚版で17.3万部を発行する地域新聞「ふりっぱー」。 厚別おじさんは欠かさずチェックしております。 1月号はラーメン特集 旨そう・・・。 札幌市でもそ…

創成川イーストで頬張るオマール海老は美味である 札幌「ORGALI」

厚別おじさんは週末のランチを創成川イーストで楽しみます。 創成川イーストは近年再開発が進んだ、創成川東川、札幌ファクトリーなど周辺のお洒落スポット。 新しいマンションが増えたせいか、美味しいレストランやカフェが多数あります。 厚別おじさんは厚…

札幌JCT近くの「港町市場」は海鮮天国

厚別おじさんはお家で魚が食べたくなると港町市場に行きます。 札幌中心部から高速道路に乗る際に利用する機会の多い札幌JCTですが、そのすぐそばにある港町市場は新鮮なお魚の天国です。 お寿司屋さんで食べる海産物も最高ですが、時間のある週末のお休みの…

二条市場の「だるま軒」は本物の札幌ラーメンだ!! 

厚別おじさんはときどきあっさり味のラーメンが食べたくなります。 札幌はラーメン屋さん多いので選択肢も多いですよね。素晴らしい。 道外の人のイメージですと札幌と言えば味噌ラーメンなんでしょうが、地元の人は醤油ラーメンもよく食べている感じがしま…

回らない寿司はランチが良いね! 北大前「北斎」

厚別おじさんは回らない寿司屋など滅多に行きませんが、ランチならOKです。 札幌駅の北口にはそれはそれは巨大な敷地の大学、北海道大学があります。 Wikipediaによると、大学の総敷地面積は660平方キロメートルで国内最大、全国の大学が所有する土地面積…

冬靴はNorth Dateがコスパ最強!!

厚別おじさんの冬のビジネスシューズはNorth Date一択です。 いやあ降りましたね、雪。 日本全国日本海側の地域ではかなりの積雪ですが、札幌もようやく降ってきまして、このまま根雪になりそうです。 根雪になると当然、ビジネスシューズも冬仕様です。 雪…

セッション@つぼ八

厚別おじさんはつぼ八でセッションします。 セッションといっても楽器を弾くとかそういうことではありません。 酒です。ニッカの新しいウイスキーのことですね。 www.nikka.com で、つぼ八で飲めるんですよ。意外ですね。 すすきののオーセンティックバーと…

丼とルックバック・イン・アンガー 新札幌「小松水産」の海鮮丼

厚別おじさんは新札幌で海鮮丼を食べます。 北海道と言えば海鮮。海鮮と言えば海鮮丼。海鮮丼と言えば市場。 間違ってはいませんが、その発想は観光客のソレです。 だって地元の人が場外市場や二条市場で海鮮丼で食べてるの見たことないもの。 先日のブログ…

大好きパンロール(パンとは言って無い) 小樽「かま栄」

厚別おじさんはかま栄のパンロールが大好きです。 パンロール… 北海道に来たばかりの頃、小樽の老舗かまぼこ屋さんでパンロールなるものが有名だと聞き買いに行ったのですが、当然パン的な何かだと思っていました。 名前はパンロールだけど、かまぼこ屋さん…

【速報】「クリスマス キャポの日」はどの賞品に応募すべきか考えてみた(12月15日まで)

厚別おじさんはクリスマス キャポの日を見逃しません。 本日12月12日より、厚別を代表する商業施設の一つである大谷地CAPO(https://www.capo-ohyachi.jp/)にて クリスマス キャポの日 が開催されました!! CAPO各店で1000円以上の買い物をすると…

イクラ喰らう 「佐藤水産 いくら醤油漬」

厚別おじさんはイクラが苦手でした。 厚別おじさん、以前から寿司は好きでしたが北海道に引っ越してくるまでイクラは避けておりました。 あの後味の悪い独特な生臭さがどうも・・・。 でもどうでしょう。北海道のイクラは美味いの何の。 すっかりDAISUKI!に…

シマエナガカワエエナ

厚別おじさんはシマエナガを愛でます。 娘にねだられて札駅の紀伊国屋書店で「シマエナガちゃん」を購入。 2分ほどで読了。 シマエナガちゃん 1300円 かわE。 本の感想は上記で終わってしまうのですが、やはり関東から北海道に引っ越してきた厚別おじさ…

丼とストップ・ミー・ナウ 「十勝豚丼いっぴん」

厚別おじさんにとって丼ものと言えば十勝豚丼です。 北海道に来る前は豚丼と聞くと「ああ、アレって吉野家がBSE問題で牛肉の輸入出来なかった時にしゃーなしで作ったやつでしょ。まあコスパは悪くないけどさあ」くらいの認識でした。 しかし北海道で言うとこ…

蕎麦にいるね feat.Sobaya 「ごまそば八雲」

厚別おじさんは蕎麦を食べるならごまそばです。 厚別おじさんは関東出身ですからお蕎麦は子供の頃からよく食べており、蕎麦というと信州のイメージでしたが、北海道は日本一の蕎麦の産地なんですね。日本の蕎麦の40%が北海道産だとか。知らなかった。うー…

町民用ロゼですぜ 池田町「十勝ワイン」

厚別おじさんはワインも当然、北海道産のワインを嗜みます。 北海道はワイナリーたくさんあります。池田、千歳、ニセコや奥尻などなど・・・。 ですから地元の酒屋やスーパーに行くと道産ワインが沢山販売していますので、結構選べます。 今回のワインはチョ…

レペゼン厚別「札幌市青少年科学館」

厚別おじさんは青少年科学館の年間パスを保有しています。 厚別区民なら一度は行ったことがありますよね。本日は札幌市青少年科学館(https://www.ssc.slp.or.jp/)に行ってきました。 青少年科学館 青少年科学館にはプラネタリウムがあります。今週と来週は…

道産小麦のホットケーキはモッチモチ

厚別おじさんは道産小麦のホットケーキミックスを選びます。 厚別おじさん、あまり朝から甘いものは食べないのですが、たまにホットケーキが食べたくなります。そこで使うのがこちら。 北海道産小麦のホットケーキミックス そうです、COOPの商品ですね。COOP…

エシカル弁当(個人の感想です) 東洋水産「マルちゃん やきそば弁当」

厚別おじさんは寒い日になるとやきそば弁当が食べたくなります。 いよいよ師走。北海道が本気を出してきました。やはり気温0℃を下回ると寒いです。そんな寒い日のお昼は温かいスープが飲みたくなります。 しかしスープだければお腹いっぱいにはならない。お…

TAISETSU NO KURA 合同酒精「大雪の蔵」

厚別おじさんは北海道の地酒を好みます。 最近は札幌でも氷点下の日もあり寒くなって来ましたので、我が家の夕飯もお鍋の頻度が高くなって来ました。そこで飲みたくなるのがやっぱり日本酒ですね。 そこで今回ご紹介するのは合同酒精旭川工場製造の「大雪の…

hot chef cooks me 「セイコーマート」

厚別おじさんはコンビニといえばセコマです。 数年前、株式会社セイコーマートが社名を「セコマ」に変更したことでセイコーマートを「セコマ」と呼ぶか「セイコマ」と呼ぶかの論争に終止符を打ったというニュースが記憶に新しいですが、まさに北海道のインフ…

GO! GO! トリトン

厚別おじさんはお寿司が大好きです。 そりゃそうでしょ。はい、今回の記事はグルメの王様、お寿司です。 もちろん北海道ですから、回転寿司でも超絶旨い寿司がお腹いっぱい食べられます。 北海道地場のチェーン店ですと「根室花まる」「まつりや」「なごやか…