厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

増毛の「國稀」ご賞味あれ

厚別おじさんが一番飲む日本酒は國稀です。

 

札幌も寒くなって来ましたので、厚別おじさんの家ではお鍋を食べる機会が増えました。

やはりお鍋には日本酒ですね。

そこで今回ご紹介するのは北海道を代表する日本酒、國稀(くにまれ)です。

 

國稀酒造は札幌から車で北へ2時間、海沿い町、増毛にあります。

古くからニシン漁で栄えた町なので、中心部には歴史ある建造物がたくさん。

エビやタコも多く取れるようで、新鮮な海産物も手に入りますので道内の人も是非一度訪れてみて欲しいですね。

 

で、この國稀ですが、小さい瓶ならローソンに普通に売ってます。。。

まあ、だからしょっちゅう買っちゃうんですよね。

f:id:atsubetsu:20201222223950j:plain
f:id:atsubetsu:20201222224003j:plain
國希 300ml 400円

「佳撰」ということなので最も一般的な、日常用の日本酒ですね。

ラベルには室温や温燗が適当との事。

普段飲みならこの程度で十分です。

f:id:atsubetsu:20201222224338j:plain

 

飲み口が柔らかく、甘みが強いですね。

ラベルには中口と書いていますが、厚別おじさんにはまったりとした甘みが強いように感じます。

鍋でも魚でも、割となんでも合いやすいと思います。

唐揚げでも合うでしょう。なんならポテチでもOK。

 今年の年末年始はお家で食事が多くなりますから、一升瓶で買っておこうかな・・・。 


 

 

ちなみに旭川の日本酒「大雪の蔵」についても以前書いていますので、ご興味ある方は是非読んでみてね。

TAISETSU NO KURA - 厚別おじさんの北海道ブログ

 

ではまた。

 

!!(*^◯^*)!!