厚別おじさんは淡麗辛口の日本酒もお好みです。
釧路の日本酒と言えば福司。
釧路ならどの居酒屋に行っても置いてあるっていうくらい定番の銘酒ですね。
北海道って各地域に酒蔵があって、それぞれ特徴があるので面白いです。
過去に日本酒について書いた記事は以下の通り。
千歳鶴「にごり酒」はお鍋の季節にぴったり - 厚別おじさんの北海道ブログ
江別の日本酒「瑞穂のしずく」で年を越す - 厚別おじさんの北海道ブログ
TAISETSU NO KURA - 厚別おじさんの北海道ブログ
さて今回ご紹介するのは「福司 生貯蔵酒」です。
ちなみに生貯蔵酒っていうのは、出荷の前に加熱処理した日本酒のことですね。
一方、生酒は一度も加熱処理をせずに出荷したもの。
こちらのサイトを見ると非常にわかりやすいです。
飾り気のない透明な瓶なので、薄めの琥珀色なのが分かりますね。
個人的にはこういうシンプルなパッケージングって好きです。
さてお味の方ですが・・・
香りはあまり強くなく、口に含むとキリッとした口当たりが特徴です。
しかし一方で日本酒っぽいコクも感じます。
これはツンデレですね。おじさん、クセになりそう。
今回は冷やして飲みましたが、ぬる燗でも良さそうですね。
あと重要なのが価格。
300ml瓶ですが359円ってのは良いですね!!
高コスパなので気にせずどんどん飲んでしまいます!!危ない!!
|
それでは厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。
旨さ ★★★☆☆ ・・・辛口好きなら
飲みやすさ ★★★★☆ ・・・飲み過ぎ注意
北海道度 ★★★☆☆ ・・・釧路では定番
ではまた。
北海道の日本酒を制覇したいんだ!!(*^◯^*)!!