厚別おじさんの北海道ブログ

関東出身で北海道在住のアラフォーおじさん 主に北海道グルメ記事

美唄の昼は「角屋」をカジれ

厚別おじさんは美唄やきそばをかじります。

 

美唄市

北海道の中央部、空知地区にある人口2万人ほどの小さな市です。

www.city.bibai.hokkaido.jp

北海道は炭鉱で栄えた町が多くありますが、美唄や夕張、赤平などなど、空知地方の街が多い印象ですね。

内陸で山に囲まれている地形からか、雪深いのも特徴かと思います。

 

今回ご紹介するのが、美唄のB級ご当地グルメ美唄やきそばです。

f:id:atsubetsu:20210225211024j:plain

復刻版 角屋のやきそば 170円

実は今回は美唄ではなく新札幌の北キッチンで購入しました。

美唄に行くとその辺のスーパーで普通に売っています。

170円のやきそば、まあ見た目は至って普通ですね。

 

ただ、ソースが付いていませんよね?

そうです、それが特徴なんです。

f:id:atsubetsu:20210225214128j:plain

原材料にも「ウスターソース」が入っていますね。

名称も「ゆでやきそば」になっています。

そうか、もう茹でてあるのか・・・

 

ということで

f:id:atsubetsu:20210225214244j:plain

これを

 

f:id:atsubetsu:20210225214258j:plain

こう!!

 

うまい。

割とあっさりしたソース味ですが、意外とモソモソしておらず、しっとり感があり一気に食べてしまいます。

 

もしかするとお気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、

f:id:atsubetsu:20210225214612j:plain

<フライパンでいためてお召し上がりください>

って書いてるじゃん・・・。

 

では公式サイトを確認してみましょう。

www.xn--ogt727h.com

そうです、良く見ると

味付ゆで焼きそば
 
当社で製造している生ラーメン用のちぢれ麺を使用し、特別にブレンドしたソースを絡めたスパイシーな味付焼きそばです。
そのままでもフライパンで炒めても
​おやつ感覚で食べられます。

 

 

「そのままでも」って書いてますね!!

良かった〜

間違っていなかった。

どうやら美唄が地元の人によるとそのまま食べる方がスタンダードのようです。

が、フライパンで炒めて食べてもちゃんと美味しいですよ。

厚別おじさん的には「ゆで塩やきそば」が非常に美味しいのでおすすめです。

 

ふるさと納税の返礼品でもあるんですねえ。これは要チェックです。


 

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★☆☆ ・・・ザB級グルメですのでご理解の上で

ヘルシーさ ★☆☆☆☆ ・・・炭水化物の塊

コスパ   ★★☆☆☆ ・・・コスパは正直微妙

北海道度  ★★★★☆ ・・・美唄度はMAX

 

ではまた。

 

空知の旨いものも沢山見つけたいんだ!!(*^◯^*)!!