厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

室蘭「味のむろ市」は王道のあっさり醤油おばちゃん系ラーメン

厚別おじさんはおばちゃん系ラーメンがお好き。 「いや、おばちゃん系ラーメンって何だよ?」 のっけから読者の皆様もこのように思ったことでしょう。 ラーメンって〇〇系ってカテゴリがたくさんありますよね。 家系、背脂チャッチャ系、煮干し系などなど・…

SNOWS「スノーボール 黒」は口の中で超トロける生トリュフチョコレート

厚別おじさんはスイーツが大好き。 先日のブログで書いたSNOWSの「スノーサンド」にすっかりハマってしまった厚別おじさん。 atsubetsu.hatenablog.com スノーサンドを食べたなら、当然同じ「SNOWS」ブランドの「スノーボール」を食べなきゃ始まらないでしょ…

中央バス札幌ターミナル地下街「リトルチャイナ」でお得なランチを

厚別おじさんはお得にランチを食べたい。 厚別おじさんもこのようにプロブロガーとして活動しておりますが、とは言え本業はごく普通のサラリーマン。 お得にランチが食べたくて、お昼時にはお腹ペコペコ、街をウロウロ。 そんな厚別おじさんのお気に入りラン…

老舗×斬新 千秋庵「生ノースマン」は北海道スイーツ界の革命児

厚別おじさんはスイーツがお好き。 「厚別おじさんの北海道グルメブログ」をご購読の読者様は既にお気づきかと存じますが、厚別おじさんは本当にスイーツが好きです。 今までレビューしてきた数々の記事が物語っております!! 【2023年最新】新千歳空港で買…

滝川「IZAKAYA すぱいす」はオシャレでとっても美味しいダイニングバー

厚別おじさんはおしゃれなお店もお好き。 前回の赤平に続き、今回は同じ空知地方の滝川市にあるお店をご紹介。 要するにこの日は赤平でランチを食べて夜は滝川でディナー食べたってことですね。 中空知の王道ルートですわね。 滝川市。 札幌と旭川の中間地点…

赤平「八千代」の高コスパ寿司ランチは外せない!

厚別おじさんはお寿司がお好き。 さてさて、久しぶりに厚別おじさんが大好きな街、赤平のお店の記事です。 実は厚別おじさんは赤平に縁がありまして、年に数回訪問するんですね。 小さな街ではありますが、旧炭鉱の見学や革製品のお店、この規模の街には珍し…

【2023年10月更新】新千歳空港で買える北海道のお土産スイーツベスト3 ※10月29日追記

厚別おじさんは北海道スイーツが大好き。 最近はラーメンやお蕎麦の記事ばかり書いていましたが、年末年始ということで珍しくお土産で購入したい最新のおすすめスイーツをご紹介したいと思います。 【目次】 3位 ロイズ「フルーツバーチョコレート」 2位 …

帯広「三平ラーメン南町店」は魚介系スープの香るコク旨もちもちラーメン

厚別おじさんはラーメンがお好き。 2023年も北海道の美味しいラーメン店を紹介したい。 そんな気持ちを新たにしてブログ更新を続けて参りたいと思いますので、今年もよろしくお願い申し上げます。 今回は厚別を離れて帯広が舞台。 なんとも渋い外観に惹…

厚別「まるまる市場」でA5ランク白老牛を味わう

厚別おじさんは和牛が大好き。 お正月ですね。 皆さんもご馳走を楽しんでますか? 北海道は大晦日からおせちやお寿司などを食べる習慣、いわゆる「年取り膳」の風習がありますね。 なのでお正月は大晦日で食べたご馳走の余りモノを食べる家庭も多いそうです…

大谷地「手打ちそば かのん」で本格的な手打ちそばを

厚別おじさんはお蕎麦がお好き。 明けましておめでとうございます せっかくの元日ですからね、初心に帰って厚別の記事を書いてブログ初めとさせて頂きます。 年末年始と言えばお蕎麦。 北海道はお蕎麦屋さんがたくさんありますけども、もちろん我らが厚別も…