厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

厚別「まるまる市場」でA5ランク白老牛を味わう

厚別おじさんは和牛が大好き。

 

お正月ですね。

皆さんもご馳走を楽しんでますか?

 

北海道は大晦日からおせちやお寿司などを食べる習慣、いわゆる「年取り膳」の風習がありますね。

なのでお正月は大晦日で食べたご馳走の余りモノを食べる家庭も多いそうです。

 

すっかり北海道に慣れてしまった関東出身の厚別おじさん。

とはいえ、厚別おじさんは子供の頃からご馳走は元日に食べるものと考えております。

なので北海道の風習に倣って大晦日にはお寿司を食べつつ、元日もご馳走を食べたい、そんなわがままボディのおじさんに仕上がってしまっているわけです。

 

ご馳走と言えば、やはり和牛でしょう。

2023年の元日は北海道が誇る白老牛をステーキで食べよう

というわけで今回は元日にステーキを食べるお話です。

 

しかしまあ、白老牛って高いですね。。。

札幌の百貨店なんかで白老牛のステーキ肉なんぞ買おうものなら2500〜3000円/100gくらいは平気でしますねえ。

お正月くらい奮発したいとは思うものの、少しでもお安くゲットしたい。

そんな方に朗報です!!

 

我らが厚別が誇る肉屋「まるまる市場」なら、なんとステーキ用の白老牛が格安で手に入ります!

 

ということでまずは場所をチェック。

外観はこんな感じ。

これ市場なの??というこぢんまりした外観ですが、市場というんだから市場なんでしょう。

空き箱が並んで雑然とした感じもなんとも渋いですねえ。

 

店内はまあまあ狭いので写真撮影は控えました。

肉屋がメインで、惣菜や野菜、果物など扱い品目はなかなかに豊富です。

しかしここの難点は駐車場がやたら狭いこと。

店の前に斜め駐車で6台ほどのスペースしかありません。

休日は結構混むので、時間帯を選びたいですね。

 

で、今回ゲットしたのがこちら。

白老牛ロース 1274円/100g(税込)

ババーン!!

 

どうですかこの堂々たるステーキ肉。

やはり特筆すべきはそのお値段。

A5ランク白老牛ですがなんと100gあたり1274円(税込)とブランド和牛としては破格のお値段です!!

実は厚別おじさん、事前にまるまる市場に調査に行っており、お正月に白老牛が食べたい旨を店員さんに伝えたところ、予約をお勧めされて大晦日に再訪問に購入、という流れです。

なのでお肉は事前にカット済み。

この肉だと一枚で400gから500g程度のカットになりますが、一人でそんなに食べられないので、400g弱を2枚注文し、食べる時に半分にカットして1枚を大人二人で食べる、といった形にしました。

希望のサイズがある場合は事前予約がおすすめですよ〜。

 

厚さ的にはこんな感じ。

もうブリンブリンにサシが入っていて、いかにも高級和牛って感じですねえ。

もちろんサーロインではなくロースなので百貨店などで売っているような肉に比べるとグレードは落ちるのでしょうが、厚別おじさん的にはお構いなし。

ブランド和牛がこの値段で買えるお店はなかなか無いと思います。

 

もちろんこの後、元日の夜に美味しく頂きました。

美味かった〜。

 

いかがでしたでしょうか?

格安でブランド和牛を手に入れたいなら是非まるまる市場で行ってみてください。

厚別おじさん的には手作り餃子もおすすめですヨ。

その他お肉の種類も豊富なのでBBQにも最適です。

 

それでは、厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

品揃え   ★★★★☆ ・・・肉屋中心、野菜はちょっとお高め

入りやすさ ★☆☆☆☆ ・・・入りにくいのが唯一の難点

コスパ   ★★★★★ ・・・厚別で肉を買うならココ!!

北海道度  ★★★☆☆ ・・・北海道のブランド肉を堪能


 

 

ではまた。

 

厚別で肉を買うならマストなんだ!!(*^◯^*)!!