厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

余市「柿崎商店」の海鮮丼は高コスパランチ

厚別おじさんは余市に行ったら柿崎商店でランチを楽しみます。 昨日のブログの続き。 ニッカウヰスキー余市蒸留所でウイスキーをゲットしたあと、そのまま帰る厚別おじさんではありません。 わざわざ余市まで来たのですからご当地グルメを楽しむのが流儀です…

ニッカでも飲もっか「蒸留所限定販売 ピュアモルト」

厚別おじさんはウイスキー大好き。 国産ウイスキーと言えばニッカ。 ニッカと言えばもちろん、余市蒸留所です。 北海道余市町。 NHK連続テレビ小説「マッサン」の舞台にもなったニッカウヰスキー、余市蒸留所のある町です。 www.nikka.com 札幌からですと高…

極太つけ麺が絶品 厚別区「拉麺Shin.厚別店」

厚別おじさんはつけ麺がお好き。 つけ麺。 スープと別で盛られた麺を濃いめのつけ汁につけて食べるアレです。 厚別おじさんが以前東京の会社に勤めていた頃、会社の近辺には無数のつけ麺屋さんがしょっちゅう食べていましたが、北海道はつけ麺を出すお店って…

美味いのか? 札幌「奥芝商店」のスープカレー

厚別おじさんはスープカレーを食べます。 冒頭に結論から申し上げると、今回の記事は「あまり良くなかったスープカレー店」の紹介なので、奥芝商店がお好きな方は読まない方がよろしいかも知れません。。。 あくまで個人の感想ですので。 札幌には数々のスー…

赤平のボタ山は登らずとも食らいつけ「日高屋製菓」

厚別おじさんは赤平まで行きます。 赤平。 かつて東洋一と言われた「住友赤平炭鉱」で栄えた北海道中部、空知地方の町です。 北海道の炭鉱は日本の戦後の経済成長を支えた重要な産業であり、この赤平も炭鉱で栄え1960年ごろの最盛期には6万人近い人口が…

札幌の家系ラーメンは旨いのか「三元」

厚別おじさんは家系ラーメンがお好きです。 家系ラーメンレビュー第4段。 ※山岡家を家系と見なさなければ第3段。。。 札幌の家系ラーメンは旨いのか「家家家 YAH-YAH-YA」 - 厚別おじさんの北海道ブログ 札幌の家系ラーメンは旨いのか「麺GO家」 - 厚別お…

とんかつ以外も絶品 札幌「かつ徳」

厚別おじさんはかつ徳でとんかつ定食を食べます。 とんかつって美味しいですよね。 かの超定番グルメ漫画「美味しんぼ」で非常に有名なセリフがあります。 「いいかい学生さん、トンカツをな、トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ。それが、人間偉過ぎ…

砂川「北菓楼」のソフトクリームは超濃厚なミルク味

厚別おじさんは北菓楼のソフトクリームが大好きです。 北海道と言えば、牛乳。 牛乳を使ったスイーツと言えば、定番のソフトクリームですね。 北海道って道の駅や高速のSAでやたらとソフトクリームを売っています。 長距離ドライブで疲れると甘いものを食べ…

大谷地CAPOで「フルーツケーキファクトリー」の限定ケーキをゲット!!

厚別おじさんの普段使いスイーツと言えばフルーツケーキファクトリーです。 厚別を代表する商業施設と言えば新札幌のサンピアザを中心としたショッピングモールですが、大谷地CAPOも飲食店などそこそこ揃っておりますので普段使いに便利ですね。 駐車場が1…

中央バス札幌ターミナル地下街で田舎そばを喰らう「手打ちそば 紬」

厚別おじさんは中央バス札幌ターミナルの地下街でランチをよく食べます。 北海道の中心地札幌。 その札幌のなかでも大通り近辺は中心街なわけですが、札幌のシンボルであるテレビ塔から創生川を挟んで東側に、札幌から各地方都市へ向かう長距離バスの発着地…

はたして「山岡家」は家系ラーメンなのか??

厚別おじさんは頻繁に山岡家に行きます。 以前書いた通り厚別おじさんの地元は神奈川なので、子供の頃から家系ラーメンに親しんでおります。 札幌にも美味しい家系ラーメンのお店は複数ありますよね。 atsubetsu.hatenablog.com atsubetsu.hatenablog.com 家…

すすきの 札幌でホルモン食べるモン「牛乃家」

厚別おじさんは札幌でもホルモンを食べます。 3日連続ホルモンブログ!! 厚別おじさんは本当によくホルモンを食べます。 今までは北海道の地方都市のホルモン屋さんばかり紹介してきましたからね、そろそろ札幌のお店も紹介したくなって来ました。 ちなみ…

北見でホルモン食べるモン「板門店」

厚別おじさんは北見では確実にホルモンを食べます。 2日連続でホルモンの記事。。。 やはりホルモンと言えば、焼肉の町、北見で食べるのが王道ですね。 以前ブログでも書いたとおり、焼肉店の対人口比率が北海道で一番多い町なんです。 北見でホルモン食べ…

旭川でホルモン食べるモン「塩焼きホルモンはるちゃん」

厚別おじさんは旭川でホルモンを食べます。 厚別おじさんはホルモンが大好き。 これまでに記事にしたホルモン屋さんは以下の通り。 北見でホルモン食べるモン - 厚別おじさんの北海道ブログ 函館でホルモン食べるモン - 厚別おじさんの北海道ブログ 旭川でホ…

滝川「松尾ジンギスカン」のラムショートロインかつ!?!?

厚別おじさんは滝川で松尾ジンギスカンのランチを頂きます。 滝川市。 札幌と旭川を結ぶ道央道の途中にある、空知地方を代表する都市です。 www.city.takikawa.hokkaido.jp 関東にも店舗展開しているので全国的にも有名なジンギスカン店ですが、ここ滝川が本…

丼とレット・ミー・ダウン ソラチ「十勝豚丼のたれ」

厚別おじさんは家でも十勝豚丼を食べます。 北海道の丼物といえば豚丼。 そうです、あの厚切りの豚肉にたっぷりタレをかけて掻き込むアレです。 以前十勝豚丼の人気店「十勝豚丼 いっぴん」の記事を書きましたので興味のある方は是非。 atsubetsu.hatenablog…

今夜、ホンコンやきそばを S&B「ホンコンやきそば」

厚別おじさんはホンコンやきそばを焼きます。 ホンコンやきそば。 厳密に言うと九州の一部地域など北海道以外でも流通しているそうなのですが、以前ブログに書いた「マルちゃんダブルラーメン」と並んで謎のご当地袋麺でして、道内のコンビニやスーパーでは…

とっても便利な砂川SAで「かみふらのポークの豚丼」を頂く

厚別おじさんはSAでご飯を食べます。 高速道路のサービスエリア。 ひと昔前までは、サービスエリアの食事って「高くてあんまり美味しく無い」が当然でしたね。 しかし最近はかなり進化しており、ご当地グルメを楽しむ拠点の一つになっているのではないでしょ…

セコマのWEB注文は超便利!!

厚別おじさんはセイコーマートオンラインを活用します。 セコマと言えば北海道で圧倒的な知名度と店舗数を有する、もはや北海道のインフラ。 利用しない道民など存在しないのではないでしょうか。 しかし、そのセコマのオンラインストアはあまり知られていな…

「柳月」のカットケーキは超おすすめの隠れ高コスパスイーツ!!

厚別おじさんはケーキがお好き。 クリスマスケーキのレビューもしました「きのとや」のカットケーキは大変美味しいですが、 atsubetsu.hatenablog.com 帯広に本店を構える「柳月」も大変美味しいです。 誕生日やクリスマスなどのイベントにホールのケーキを…

札幌の家系ラーメンは旨いのか「麺GO家」

厚別おじさんは家系ラーメンがお好き。 家系ラーメンとは、横浜のラーメン屋「吉村家」を発祥とする醤油豚骨ラーメン。 太めのストレート麺にたっぷりの背脂と濃厚なスープが特徴のこってり系ラーメンです。 人気のジャンルですので横浜以外にも多くの店舗が…

ニセコで売ってるお洒落なチーズ

厚別おじさんはさけるチーズをツマミに酒を飲みます。 ニセコと言えば北海道を代表するスキーリゾート。 ニセコのパウダースノーは世界的にも有名ですね。 最近は観光客向けのお洒落なカフェや美味しい飲食店も数多く見かけます。 夏に行っても楽しめますね…