厚別おじさんの北海道ブログ

関東出身で北海道在住のアラフォーおじさん 主に北海道グルメ記事

はたして山岡家は家系ラーメンなのか??

厚別おじさんは頻繁に山岡家に行きます。

 

以前書いた通り厚別おじさんの地元は神奈川なので、子供の頃から家系ラーメンに親しんでおります。

札幌にも美味しい家系ラーメンのお店は複数ありますよね。

atsubetsu.hatenablog.com

atsubetsu.hatenablog.com

 

家系ラーメンと言えば、とんこつベースの醤油でたっぷりの脂が入った濃厚なスープ、太めのストレート麺が基本系ですので、山岡家はもちろんその通りのラーメンを出しますし、家系ラーメン店は全て「〇〇家」という屋号になるのでここもクリアしています。

ただ、厚別おじさん的には山岡家の醤油とんこつって正直イマイチ・・・。

家系ラーメンとしては邪道な味噌ラーメンが好きなんですよね。。。

世間では家系ラーメンのカテゴリなんでしょうが、厚別おじさんの認識では濃厚で旨い味噌ラーメン屋、なんです。

 

ちなみにラーメン屋にしては珍しい上場企業であり、本社所在地は札幌市。

トップページ | ラーメン山岡家を経営する丸千代山岡家

フランチャイズで全国展開し、年商140億を超える大企業です。

やたら北海道に店舗があるので北海道のラーメン屋という印象はありますが、創業は茨城県牛久市なんですよね。

家系ラーメンの激戦区である神奈川は店舗が少ないですけど、茨城や千葉などの関東も店舗が多いです。

 

そんなわけで、厚別おじさんは家系ラーメンと認識していないものの、旨いものは旨い。

結局のところ食べ物のカテゴリなんてなんでも良いワケです。

 

前置きが長くなりましたが、今回訪問したのは山岡家太平店

札幌のど真ん中を縦に流れる創生川と並んで通っている石狩街道沿いにあるので、利用しやすいんですよね。

 

お店に入ったら券売機で商品を選んで、味噌ラーメン一択です。。。

f:id:atsubetsu:20210314135734j:plain

味噌ラーメン 中盛 800円(税抜)

この日はお腹ペコペコだったので、中盛を注文。

好みは脂少なめ麺固めです。

脂普通だとちょっと重いですからね・・・。

この辺は人によって違いますので、何度も食べて自分好みのバランスを探してみましょう。

 

ちなみに、これも家系ラーメンの特徴でもあるのですが、盛りが普通→中盛→大盛と三段階あります。

中盛りは麺が1.5倍なんですかね。

家系ラーメンって普通盛でもまあまあ多いので、大盛りだと食べきれないって場合に中盛は便利です。

ちなみに山岡家の普通盛は670円。

ラーメンの値段って年々高くなっている気がしますが、山岡家は価格が抑えられているのは嬉しいですよね。

 

f:id:atsubetsu:20210314140259j:plain

このぶっとい麺が食べ応えあります。

そして濃厚な赤味噌系の味噌スープ。。。

豚骨のコクと合わさって旨味がマシマシ。。。

しょっぱくて脂っこいけど、、、

やっぱり旨いぜ山岡家!!

 

テーブルに置いてあるトッピングで豆板醤を入れるのもオススメ。

匂いを気にしないのであればおろしニンニクをちょいと追加も旨味が増しますよ!!

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価です。

 

旨さ    ★★★★★ ・・・安定のとんこつ味噌

入りやすさ ★★★★★ ・・・道内なら24時間いつでもどこでも

コスパ   ★★★★☆ ・・・700円を切るのは嬉しい

北海道度  ★★☆☆☆ ・・・もはや北海道ラーメン?

 

ではまた。

 

山岡家が家系かどうかみなさんの意見を聞きたいんだ!!(*^◯^*)!!