厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

厚別で最も旨い味噌ラーメン 大谷地「眞麺 穂高」

厚別おじさんは味噌ラーメンが大好き。

 

この厚別おじさん、厚別で一番有名なグルメブロガーと(勝手に)名乗っておきながら、今までこの名店を紹介していなかったとは・・・。

反省・・・。

 

そうです、厚別区の皆様ならもちろんご存知、札幌のラーメン店の中でも名店と名高い「眞麺 穂高のご紹介です。

 

まずは場所をチェック。

地下鉄大谷地駅から徒歩3分程度でしょうか。

南郷通り沿いで分かりやすい立地ですね。

店舗外観はこちら。

店舗外観

この日は平日で、13時を過ぎたあたりの訪問でしたが数名の入店待ちあり。

さすが人気店ですねえ。

厚別おじさんも15分くらい店舗の前で待ちました。

 

なお店舗前に駐車場があり、8台くらい駐車できますが、埋まっている時間も多いので混雑時間は避けたほうが無難かも。。。

路駐は絶対ダメですよ!!

 

メニューはみそ、正油、塩、鶏の正油の4種類。それぞれに大盛り、チャーシュー、玉子のバリエーションがあります。

サイドメニューはライスとビールくらいで、餃子とかはありません。至ってシンプル。

 

やはりここは看板メニューのみそを注文です。

みそ 830円(税込)

うーん、ラーメンなのに、美しい佇まい。

具材はチャーシュー2種類とネギ、めんま、生姜とこちらもシンプル。

スープは白味噌系でしょうか。

麺はコシの強いちぢれ麺です。

 

しかし、まあ旨い。

なんといっても穂高の特徴はスープですね。

よく出汁の効いていて、塩味が控えめであっさりしつつも、非常にコクのあるスープです。

ちぢれ麺によく絡みますねえ。

 

チャーシューもホロホロでこれまた旨い・・・。

食べている途中で生姜をスープに溶かして味変もアリ。

 

厚別おじさん的にタイプが似ている激うま味噌ラーメンというと西区の「木蓮なんですが、穂高も負けず劣らず。

atsubetsu.hatenablog.com

というか厚別の穂高の方が何度も訪問しているので穂高を一番のオススメとしちゃいますね!!

 

旨さ    ★★★★★ ・・・まさに至高のみそラーメン

量     ★★★☆☆ ・・・丁度良い

コスパ   ★★★★★ ・・・もっと高くても全然OK

北海道度  ★★★★★ ・・・札幌でみそラーメン食べるなら

 

ではまた。

 

厚別だけでも旨いラーメンたくさんあるんだ!!(*^◯^*)!!