厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

遠軽の超人気ラーメン店「食事の店 のぶりん」で濃厚味噌ラーメンを味わおう

厚別おじさんは味噌ラーメンがお好き。

 

気がついたら最近はラーメンの記事ばかり書いている厚別おじさんですが、こればっかりはしょうがないですね。

北海道も広いですから、各地各地で地元のみなさまに愛されている美味しいラーメン屋さんがあるわけです。

好奇心旺盛な厚別おじさん、つい立ち寄ってしまいますね。

 

さて遠軽町とは。。。

engaru.jp

 

札幌からですと車で3時間半くらいでしょうか。

オホーツク地方にある人口2万人ほどの小さな町です。

鉄道好きな方は「スイッチバックの駅」としてご存知かも。

厚別おじさんもたまに札幌から北見まで「特急オホーツク」に乗った際に、遠軽から逆方向に走る列車がお気に入りだったりします。

今回は車でしたが、道央道から繋がっている自動車専用道路が伸びたとは言え、やはり遠いですね。。。

 

そんな長旅に疲れたドライバーの疲れを癒すのが、今回の遠軽町安国にある人気店「食事の店 のぶりん」です。

まずは場所をチェック。

2018年に開通した「遠軽IC」で降りて10分ほど。

北見に向かう国道333号沿いにあり、近くにセイコーマートとあるので見かけたことのあるドライバーも多いのでは。

 

外観はこちら。

店舗外観

 

この写真はお店を出る際に撮ったので分かりませんが、実は厚別おじさんは到着した1時過ぎには駐車場に車が一杯

非常に人気のあるお店ですが、席はそんなに多く無いのでお昼のピーク時には1時間近く待つこともあるようです。

厚別おじさんも到着時にはお店が満席。

店内に待合スペースはないため、車のNoを店員さんに伝え車内で呼ばれるまで待ちます。

まだ時期的にそんなに寒くないですが、オホーツクの冬は厳しいですからね。車で待てるのはありがたい。

もしこの記事を見て訪問する場合は、ピーク時間を外して行くほうが良いかも。

 

で、メニューはこちらです。

ラーメンが人気なようですがあくまで「食事の店」ですので、色々なメニューがありますね。

厚別おじさんは店員さんにおすすめ聞いて注文したのが「クロちゃんラーメン」。

八丁味噌をベースにした濃いめの味噌ラーメンです。

クロちゃんラーメン 770円(税込)

麺はスープがよく絡むちぢれ麺です。

具材はネギ、ひき肉と炒めもやし、なると、チャーシューと定番ですが、具材の多さが特徴と言えるでしょうか。

普通盛りですがかなり食べ応えあります。

スープも黒目の色なので濃そうなイメージですが、見た目ほどの濃さは感じず、旨味を十分に感じることができます。

 

うん、なかなか旨いです。

わざわざ遠軽まで来て待った甲斐があったなあ。

 

これで800円以下というのは嬉しいですね。

店内を見ていると「焦がし醤油ラーメン」を頼んでいるお客さんが多かったようなので、次回チャレンジしたいですねえ。

それでは、厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★☆☆ ・・・札幌とは一味違う味噌ラーメン

量     ★★★★☆ ・・・とても満足

コスパ   ★★★★☆ ・・・グッドですね

北海道度  ★★★☆☆ ・・・地元の人に愛された味


 

ではまた。

 

遠軽に寄ったらまた食べたいラーメンなんだ!!(*^◯^*)!!