厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

札幌市西区「らーめん木蓮」は至高の札幌みそラーメン

厚別おじさんは札幌味噌らーめんが大好き。

 

ラーメンの記事は何度も書いておりますが、やはりここは札幌。

味噌ラーメンが定番ですね。

atsubetsu.hatenablog.com

と言いつつ、あまり味噌ラーメンの記事を書いていないことに気付き、反省。

やはりグルメブロガーの端くれとしては、本当に美味しい味噌ラーメンのレポを書くべきでしょう!!

 

ということで、今回はなんの捻りもなく、直球勝負で札幌の激ウマみそラーメンをご紹介。

 

その名も「らーめん木蓮」。

場所はこちら。

札幌市西区札幌市営地下鉄東西線発寒南」が最寄り駅ですが少々離れてますので、車で来店する人が大半でしょうか。

駐車場は5、6台止められるようですが、人気店なので埋まっていることも珍しくないですから、空いている時間を選びましょう。

 

店舗外観はこちら。

 

落ち着いた佇まいが既に美味そうなラーメン屋っぽいですね。なんとなく。

f:id:atsubetsu:20220322214425j:plain

店内はカウンターが5席。テーブル席が2つとかなり小規模です。

そりゃ混みますね。。。

 

入り口の目の前の券売機がありますので迷わず一番人気のみそラーメンをポチり。

f:id:atsubetsu:20220322215327j:plain

みそラーメン 860円(税込)

具材は札幌みそラーメンの定番であるネギ、モヤシ、玉ねぎ、ひき肉が入っており、チャーシューの上にはたっぷりの生姜。

煮卵も良い色してますね。

f:id:atsubetsu:20220322215652j:plain

麺はもちろんちぢれ麺。

西山製麺の中太麺のようですね。。。

 

で、お味の方ですが・・・

 

 

最高にウマい。

これぞ、札幌みそラーメンの頂点。

非の打ち所がありません。

 

スープは動物系のコクのある濃厚なスープなんですが、かといって匂いや味はキツくなく、そんなにしょっぱくありません。

これに西山製麺のちぢれ麺がよく絡んで香りが心地よいです。

普通の札幌らーめんより、コシが強い感じがあり、食べ応えがあります。

特製なんですかね?

脂分は少し多めの印象ですが、生姜を溶かして食べるとさっぱりとして、飽きずに楽しめますね。

チャーシューも分厚く少し固め。

味は控えめでスープによく合います。

また、札幌みそラーメンと言えば炒めた玉ねぎとひき肉なんですが、これも香ばしくてスープの中でアクセントになって美味しいです。

 

いやあ、とにかく完璧なんですよ、このみそラーメン。

もちろん他にも札幌には美味しいみそラーメンが沢山ありますが、最高のラーメンといっても過言では無い「至高の逸品」です。

ラーメン好きの人は、是非一度訪れて欲しいですね。

 

ちなみに、このお店の近所にある「麺GO家」も過去にレビューしていますので是非。

atsubetsu.hatenablog.com

 

それでは、厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★★★ ・・・キングオブみそラーメン

量     ★★★☆☆ ・・・もはや関係ない

コスパ   ★★★★★ ・・・このクオリティなら文句なし

北海道度  ★★★★★ ・・・札幌みそラーメンの最高峰

 

ではまた。

 

厚別おじさんだってたまには美味しいラーメンのレビューもするんだ!!(*^◯^*)!!