厚別おじさんの北海道ブログ

関東出身で北海道在住のアラフォーおじさん 主に北海道グルメ記事

札幌ら〜めん共和国は夢の国「白樺山荘」

厚別おじさんは札幌ら〜めん共和国によく行きます。

 

札幌駅周辺には色々な商業施設があり、飲食店も多数存在します。

お昼時は買い物客、観光客、周辺のサラリーマンなど色々な人で賑わいます。

お昼の定番と言えばラーメンですが、厚別おじさんはラーメンが食べたくなったら、札幌駅南口の東側、アピア10階にある札幌ら〜めん共和国に向かいます。

www.sapporo-esta.jp

ラーメンテーマパーク、と銘打っており昭和レトロな雰囲気なのですが、正直厚別おじさんはテーマパークだと思ったことはありません。

だってラーメン食べる以外の目的が無いから。

何か他の楽しみかたあるようでしたら、是非教えてください。。。

 

でも美味しいラーメン屋さんがたくさん入っておりますので全然問題なし。

特に入るお店を決めずに行っても沢山お店があるので、なんとかなるのも良いですね。

まあ、最近は観光客が減っていますので選び放題です。少々寂しいですが。

 

駅直結であるという立地と観光客向けであるという施設の狙いもあってかラーメンのお値段は通常より100円くらい高い?という感じですが、まあ許容範囲でしょう。

どのお店も美味しいので、細かいことは気にしない。

 

で、今回ご紹介するのは札幌味噌ラーメンの定番中の定番、白樺山荘です。

公式HPはこちら。

[公式]札幌ラーメン 麺処 白樺山荘

 

やはり定番の味噌ラーメンを頼んじゃいますね!!

f:id:atsubetsu:20210204190410j:plain

味噌ラーメン 880円(税込)

スタンダードな味噌ラーメンで880円。

やはり通常の店舗より5、60円程度高いですね。

でも味は一緒なんで気にしません。

 

お味の方ですが、、、

白味噌ベースでかなり濃厚なスープ。

縮れ麺によく絡んで本当に旨い!

ホロホロに柔らかいチャーシューやデカめの木耳など具材も良いですねえ。

そして、なんと言っても無料のゆで卵

テーブルに置いてあって何個いれてもOKです。

ラーメンを待っている間に1個、ラーメンが来たらスープに入れてもう一個、が厚別おじさんの食べ方です。

得した気分になりますねえ。

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★★☆ ・・・白味噌系がお好きなら是非

入りやすさ ★★★★☆ ・・・利用しやすい場所です

コスパ   ★★☆☆☆ ・・・コスパを求めるなら路面店へGO

北海道度  ★★★☆☆ ・・・王道の札幌味噌ラーメン

 

道外の人は通販でゲト!!


 

ではまた。

 

ら〜めん共和国に何度も入国したいんだ!!(*^◯^*)!!