厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

札幌「信州庵」はみんな大好き「ぎょうざとカレーのみよしの」系列のお手頃そば屋

厚別おじさんはお蕎麦が大好き。

 

厚別おじさんは一応サラリーマン。

仕事が忙しくて、ちょっと急いでいるお昼時にササっと食べられるお蕎麦っていいですよね。

 

そんな時によく利用するのは「信州庵」。

何を隠そうこのお店、札幌市民のソウルフード「みよしの」系列のお蕎麦屋さんなんです

みよしのと言えばカレーと餃子をお手頃価格で提供するファストフード店ですが、この信州庵でもお手頃価格でお蕎麦が食べられちゃいます。

 

札幌で5店舗構えていますので気になる方は公式をチェック。

そば処「信州庵」

 

今回訪問したのは札幌JR病院前店。

まずは場所をチェック。

札幌駅から歩ける距離にありますが、この立地なのに駐車場があるのがポイント。

このあたりのお店って大体駐車場が無いですし、コインパーキングもそれなりの値段がしますので、アクセスの面でかなりポイント高いです。

 

店舗外観はこんな感じ。

f:id:atsubetsu:20220326175518j:plain

お店の裏手に駐車場ありますのでご確認を。

 

入り口で受ける印象に比べ、かなり広い店内なのでランチ時で混雑してても待つ事はあまりないのも良いですね。

蕎麦屋って回転早いですし。

 

メニューはこんな感じ。

f:id:atsubetsu:20220326175718j:plain

 

厚別おじさん、今回は腹ペコだったので、もりそばにミニ天丼が付く「味定天丼」を注文します。

 

f:id:atsubetsu:20220326175826j:plain

味定天丼 760円(税込)

f:id:atsubetsu:20220326175915j:plain

天丼の具はエビ、アスパラ、白身魚、ナス、あたりだったかと。

衣がサクサクしてウマいです。

 

お蕎麦の方ですが、、、

f:id:atsubetsu:20220326180022j:plain

細めの更科蕎麦ですね。

冷たーい水で締めているのか、かなりコシがあって食べ応えあります。

そこまで香りの強い蕎麦ではありませんが、出汁がよく絡んで美味しいです。

 

なお、信州庵には「もりそば」「ざるそば」の区別がなく、卓上の海苔がかけ放題

f:id:atsubetsu:20220326180255j:plain

左奥の筒が海苔 ネギもかけ放題

これ、海苔好きの厚別おじさん的には地味に嬉しいです。

海苔の有無だけで値段変わるお店も多いですからね。

 

なお、他にも札幌市内の蕎麦屋さんの記事を書いていますので、興味ある方は是非お読みください!!

atsubetsu.hatenablog.com

 

それでは、厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★☆☆☆ ・・・シンプルなお蕎麦

量     ★★★★☆ ・・・セットなら満足

コスパ   ★★★☆☆ ・・・最近値上げして星マイナス一つ

北海道度  ★☆☆☆☆ ・・・北海道感は感じにくい


 

 

ではまた。

 

北海道の蕎麦屋さんにもっともっと行きたいんだ!!(*^◯^*)!!