厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

札幌の家系ラーメンは旨いのか「麺GO家」

厚別おじさんは家系ラーメンがお好き。

 

家系ラーメンとは、横浜のラーメン屋「吉村家」を発祥とする醤油豚骨ラーメン。

太めのストレート麺にたっぷりの背脂と濃厚なスープが特徴のこってり系ラーメンです。

人気のジャンルですので横浜以外にも多くの店舗が出店しており、札幌も例外ではありません。

 

以前、北大前の「家家家」をレビューしましたが、今回は第2弾。

atsubetsu.hatenablog.com

 

大雪を物ともせず西区の「麺GO家 西野本店」に行って来ました。

f:id:atsubetsu:20210302215619j:plain

店舗外観

住所はこちら。

〒063-0034 北海道札幌市西区西野4条6丁目2−1

らーめん麺GO家 | 札幌流家系ラーメン | 西野・白石・新琴似

 

大きな店舗ではありませんが、駐車場が5台あるのが助かりますね。

 

店舗に入ったら食券から迷わず醤油豚骨ラーメンをチョイス。

麺の硬さ、スープの濃さ、脂の量を聞かれますが、厚別おじさんは久しぶりの訪問で味を忘れてしまったので、ここは全て普通でオーダー。

今回も申し上げておりますが、初訪問のお店で味を選ぶとか愚の骨頂。

好みを伝えるのは2回目以降ですね。これ覚えておいてください。

f:id:atsubetsu:20210302220058j:plain

醤油豚骨ラーメン 800円(税込)

ライスはランチタイム無料サービス。

店員さんが必要かどうか聞いてくれるのが親切ですね。

f:id:atsubetsu:20210302220240j:plain

具材はチャーシュー、ほうれん草、海苔と家系に必須の具材が抑えられており、ゆで卵も入っています。

実は家系に卵って珍しいんですよね。

トッピングで選べるお店はありますが、最初から入っているお店はあまり無いかと。

 

それでは食べてみましょう。

f:id:atsubetsu:20210302220459j:plain

麺の茹で加減は、少々柔め。

次回のオーダーは固めにした方が良さそうですね。

脂は結構多め。

こちらも個人的には少なめの方が良いかなと思いました。

スープはクリーミーのドロ系か。

前回レビューした「家家家」は醤油強めの吉村家系とすれば、こちらは脂強めの六角家系とでも言いましょうか。

このスープをクドイとするかはお好みですが、臭みは少ないので意外と食べやすいですね。

山岡家の馬鹿っぽい味(失礼)に慣れてしまったさっぽろっ子にも一度は食べて頂きたい、本格的な横浜家系ラーメンです。

 

唯一の難点はお値段・・・。

横浜家系でトッピングなし800円は高い!!

あと一息頑張って欲しいです!!

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。 

 

旨さ    ★★★★☆ ・・・クリーミー系の本格的な家系

入りやすさ ★★★★☆ ・・・人気店なので駐車場はすぐ埋まります

コスパ   ★★☆☆☆ ・・・トッピング無しで800円は高め

北海道度  ☆☆☆☆☆ ・・・これは横浜です

 

なお、家系ラーメンを食べる場合は原則として吉村家が基準となりますので、食べたこと無い人は一度は食べてみましょう。

なお吉村家が一番旨い、みたいな話では無いです。

あくまで基準なんですよね。

 

ではまた。

 

こうなったら北海道の家系ラーメンは全レビューしたいんだ!!(*^◯^*)!!