厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

【2023年6月閉店】大谷地「そば切り もり川」でお得なそばランチ

厚別おじさんはお蕎麦が好き。

 

久しぶりの更新はみんな大好き厚別のお店をご紹介します。

昨年2021年7月に惜しまれながら閉店した「つぼ八 大谷地店」ですが、店舗そのまま居抜きでお蕎麦屋さんになっておりましたね。

大谷地近辺は居酒屋が少ないので貴重だったのですが・・・。

つぼ八についての過去記事はこちら。

atsubetsu.hatenablog.com

 

今回ご紹介するのは「そば切り もり川」。

公式HPを読むと色々とFC事業を展開しているので、つぼ八大谷地店をそば店に業態変更したっぽいですね。

場所はこちら。

駐車場も10台ほど停められるのでアクセスはしやすいです。

店舗外観

店内は靴を脱いで上がるタイプで、まさしくつぼ八そのもの。

席数も多いからお昼時でも余裕でした。

 

ランチメニューはこんな感じ。

ランチメニュー

どれも1000円以内で食べられるのでリーズナブル。

ちなみに金曜日ランチ限定で「ざるせいろ500円」というのもありまして、お蕎麦だけで良い人には狙い目ですね。

 

厚別おじさんは「極みかつ丼ランチ」をオーダー。”極み”ってところに自信を感じますが、さて実力のほどは・・・。

極みかつ丼ランチ 950円(税込)

お蕎麦は太めのゴマ蕎麦。

田舎そばのようなゴツゴツした感じはありませんが、なめらかな喉越しが楽しめます。

一方、お蕎麦の香りはいま一歩かな。。。

盛りが良いのでしっかり食べたい人には良いと思いますね。

セットのかつ丼はこちら。

かつは3切れとハーフサイズで、ご飯も多く無いです。

お蕎麦が多めなので、大食いでは無い厚別おじさん的には丁度良い感じです。

卵はトロトロ、玉ねぎも甘くていい感じですが、、、

味付けはまあ普通。”極み”に期待し過ぎましたかね。。。次は天丼を試そうかなあ。

 

ということで、まあ厚別界隈のランチとしてはそこそこの内容。

どうやら夜のメニューは居酒屋っぽく豊富なのでそちらがメインかも。

夜行ったらまたレビューしたいと思います!

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★☆☆☆ ・・・特徴は見出しにくい

入りやすさ ★★★★☆ ・・・アクセス良い

コスパ   ★★☆☆☆ ・・・平均的

北海道度  ★★☆☆☆ ・・・胡麻蕎麦好きなら

 

ではまた。

 

 

厚別のお店はぜひチェックを!!(*^◯^*)!!