厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

札幌すすきの「福来軒すすきの店」の醤油ラーメンがもう最高!!

厚別おじさんは醤油ラーメンがお好き。

 

さて、当ブログでは北海道の様々なラーメンをご紹介して参りました。

どのラーメンも美味しくて、厚別おじさんが自信を持っておすすめして来たのではありますが、今回はそんな厚別おじさんの北海道ラーメン食べ歩きの原点中の原点「福来軒」のラーメンをご紹介したいと思います。

 

今から遡ることおよそ8年。

以前の仕事の札幌転勤を言い渡された直後、新たな住まいを探すため、北海道へ降り立った厚別おじさん。

事前に連絡を取っていた不動産屋がすすきのだったので、前日に近辺のホテルへ宿泊。

その日の夜の食事に選んだのが、事前に知り合いから美味しいと聞いていた「福来軒 すすきの店」でした。

Googleなどで調べたものの、もちろん土地勘がなく少し迷っていたところ、今はすっかり見かけ無くなった客引きのお兄さんに声をかけられました。

 

お兄さん「お客さん、女の子のお店お探しですか?おっぱいも行けますよ〜」

厚別おじさん「いや、実はラーメン屋さんを探してまして・・・」

お兄さん「え、あー、なんてラーメン屋ですか?俺詳しいですよ?」

厚別おじさん「あの、、、福来軒っていうんですけど」

お兄さん「おー福来軒!近いですよ〜、案内しますよ!あーでも、お兄さんもしかして味噌ラーメンですか?」

厚別おじさん「あ、いや醤油ラーメンが美味しいって聞いてまして」

お兄さん「おー!わかってますね〜、福来軒の醤油は間違いないですよ!あのね、オーダーする時に野菜少なめって言った方がいいですよ。そっちのが美味しいから。」

厚別おじさん「そうなんですか!ありがとうございます!」

お兄さん「いえいえ、あ、着きましたよ。あそこです。楽しんでってくださいね〜」

 

なんてやりとりをして入ったのが今でもよく覚えています。

客引きって怖いイメージあるけど、札幌の人って親切だなあ、と。

 

というわけで前置きが長くなりましたが、そんな思い出のラーメン店をご紹介していきますので、まずは場所をチェック。

 

飲食店だけでなく風俗店やキャバクラなどが多数立ち並ぶ5条メイプル通り沿い。

客引きのお兄さんがウロウロしていたくらいですので、思いっきり歓楽街ですね。

隣は無料案内所となかなか渋いロケーションです。

営業時間も曜日によって異なるようですが深夜3時から4時くらいまで営業しているようです。

深い時間まで飲んだ日の締めにもぴったり。

 

店舗外観はこんな感じ。

店舗外観

暖簾に記載された「サッポロ西山ラーメン」の文字が安定感を演出していますね。

引きで撮影すると誰かに怒られそうなロケーションなので寄りめなのはご愛嬌。

 

店舗はカウンターのみで10数席といったところ。

この日はまだ夜7時くらいだったので入店時に他にはお客さんがいませんでした。

 

迷わず注文したのはもちろん「醤油ラーメン 野菜少なめ」です。

もやし少なめといっても通じると思いますね、ほぼもやしなので。

出てきたのがこちら。

醤油ラーメン 900円(税込)

ラードの効いたスープに中太ちぢれ麺。

具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、もやしに昆布が入っているのが特徴でしょうか。

割とシンプルな内容ですね。

しっかり歯応えのある麺とスープが絡みあって・・・

 

旨い!

 

いや久しぶりに食べましたがやっぱり旨いです!

豚骨ベースですがあまり臭みがなく、少々しょっぱめの醤油スープに、にんにくが効いててコクがありますね!

冒頭のエピソードがあって、厚別おじさんは野菜少なめでしか食べたことがないのですが、定番の醤油味でありつつ、かなりしっかりした濃いめの醤油が楽しめます。

もやしと混ざった昆布がまたいい味だしているんですよね。

チャーシューも柔らかくて美味しいです。

 

お値段の方ですが、以前は750円くらいだった気がするのですが久しぶりに訪問したら900円に値上げしておりました。

まあ最近はどこも値上げラッシュなんで、仕方ないですね。。。

ただ、個人的には900円でも全く問題ないコスパですし、これからも長く営業を続けて欲しいですね。

普段当ブログを読んでくださっている方に、是が非でも一度食べて頂きたい味です!

 

というわけで、厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。


旨さ    ★★★★★ ・・・札幌ラーメンの最高峰
入りやすさ ★★☆☆☆ ・・・ザ歓楽街
コスパ   ★★★★☆ ・・・値上げもやむなし

北海道度  ★★★★★ ・・・これぞ札幌グルメ

 

ついでに他のラーメン記事も読んで行ってね!!

atsubetsu.hatenablog.com


 

ではまた。

 

老舗のラーメン店もしっかり紹介して行きたいんだ!!(*^◯^*)!!