厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

清水町「農志塾」で本格的な十割そばをお手軽に

厚別おじさんはお蕎麦がお好き。

 

お蕎麦って美味しいですよね。

特に今年は北海道も暑いですから、気温の高い日は冷たいざるそばを啜りたくなりますね〜。

北海道というと小麦の産地イメージがある人も多いとは思いますが、実は蕎麦粉の産地としても有名でして、なんと日本で消費される蕎麦粉の約50%が北海道産とのことです。

北海道の中でも上川地方などで多く生産されていますが、十勝の清水町や新得町にもお蕎麦屋さんが多いですね!

蕎麦は冷害に強いため、開拓時代から広く生産されて来たんだとか。

昔の人々の苦労が感じされてますねえ。

 

さて、そんな十勝のお蕎麦ですが、今回ご紹介するのは清水町にあります「農志塾」です。

まずは場所をチェックです。

このあたりには古くから営業しているお蕎麦屋さんも多いですが、こちらは昨年オープンの新しいお店。

建物も綺麗ですねえ。

店舗外観

お店のメニューはこんな感じ。

もりそば500円というのが嬉しいですね。

 

店内に入ると食券機があり、地元の野菜などが販売されているスペースもあります。

 

カウンター席もありますが小上がりもいくつかあり、家族連れでも来やすいお店です。

また老舗のお蕎麦屋さんと違って敷居が低いというか、店内の明るく店員さんの対応も良いので非常に入りやすい雰囲気ですね。

 

さてさて、今回厚別おじさんが注文したのはもりそばと単品の天ぷら盛り合わせ。

もりそば(500円)+天ぷら盛り合わせ(800円)

つまり天そば、ということになり、、、

これ写真ではちょっとわかりにくいですがなかなかのボリュームです。

十割そばなんですが、かなり太めの田舎蕎麦ですね。

 

さてお味の方は。。。

 

うーん、これは旨いですねえ!

 

十割そばって香りが良くてもモソモソする場合があるんですが、

こちらのお蕎麦は艶があってシコシコしており、歯応えもしっかり。

もちろん十割ならではの深い香りが味わえます。

蕎麦粉を店内で挽いて製麺しているそうなので、作りたてだから美味しいんでしょうねえ。

いやあ、これで500円はコスパいいですね!

 

そして天ぷらですが、具材はえび、しそ、しいたけ、山芋、ナス、とうきびと豊富な種類でして、こちらがどれも2個ずつと大ボリューム!

 

どれもサックサクで美味しいのですが、ちょっと厚別おじさんは完食するのがやっと。。。

天丼も美味しそうでしたが、天丼セットだったら食べきれなかったかも・・・。

 

といった感じで、お蕎麦の激戦区とも入れる十勝では今後かなり注目のお店になりそう!

また行きたいお店です!!

 

ちなみに札幌にも美味しいお蕎麦屋さんが沢山ありますのでお近くの方はぜひこちらも記事も読んで見てね。

 

atsubetsu.hatenablog.com

 

というわけで、厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。


旨さ    ★★★★☆ ・・・風味最高の十割そば
入りやすさ ★★★★★ ・・・駐車場も広い
コスパ   ★★★★☆ ・・・天ぷら(小)が欲しいところ

北海道度  ★★★★☆ ・・・これも北海道グルメ

 


 

 

ではまた。

 

道内のお蕎麦屋さんも沢山食べ歩きしたいんだ!!(*^◯^*)!!