厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

岩見沢「かまだ屋」は早い!安い!美味い!の三拍子揃った胸熱ソウルフードだった!

厚別おじさんはお蕎麦がお好き。

 

今までも何度か蕎麦店の記事を書いておりますが、蕎麦って美味しいですよね。

厚別おじさん、最近胃の調子が芳しくないことも多いため、あっさり味で胃にやさしい印象のお蕎麦を食べたくなる時がしばしばあるんです。

ちなみに蕎麦店の過去記事はこちら。

atsubetsu.hatenablog.com

atsubetsu.hatenablog.com

atsubetsu.hatenablog.com

 

で、今回は道央を代表する豪雪地帯、岩見沢で長く親しまれている蕎麦店「かまだ屋」の6条店に行ってきました。

 

場所はこちら。

岩見沢の中心を走る国道12号から少し入ったところにあり、アクセスは良いです。

 

今回訪問したのは「6条店」ですが、岩見沢市内に4店舗ある模様。

公式サイトもなかなか味わい深い・・・。

そば・うどん・らーめんの店 かまだ屋

 

まあ、とにかく入ってみましょう。

f:id:atsubetsu:20220305234312j:plain

店舗外観

さすが豪雪地帯岩見沢

店横に積まれた雪に重厚感がありますな。

 

店内はL字のカウンターのみ。

入店したら早速券売機で食券を購入。

今回注文したのはこちら。

f:id:atsubetsu:20220305235045j:plain

かけそば(270円)&ライスとカレー(140円)

でました衝撃プライス。

かけそばとカレーライスのセットでなんと合計410円。

注文してから1分程度と超高速で出てくるのも驚きです。

 

f:id:atsubetsu:20220305235341j:plain

かけそば

肝心のお味のほうですが、

 

 

うーん、、、まあ普通です。

 

どうやら自家製麺らしいのですが、しっかり茹でてある印象で食感は柔らかめ。

食べ応えは弱いですが、いや、まあこれはこれで胃に優しそうなのでアリです。

そばの香りもあまり強くありません。

出汁はいい香りであっさりしており、食べやすいです。

いわゆる立ち食い蕎麦の蕎麦ですね。悪くはないです。

 

f:id:atsubetsu:20220305235629j:plain

ライスとカレー

続いてライスとカレー。

カレーライスじゃあないんですね。。。

なおカレーだけ頼むとおそらくルーだけ出てきます。

そばにぶっかける人が居るから分けてるのかな?

 

で、お味の方ですが、、、

 

これはウマい。

カレーライスというよりカレーうどんにかかっているカレー」的な出汁感のあるカレーなんですが、これが蕎麦とご飯に合います。

カレー屋さんで食べるカレーとは一線を画す味で、ハマりそうですね。

なお辛味は少ないので、こちらも胃腸に優しい感じです。あくまで印象ですが。

一方、ガツンとしたカレーを食べたい方には確実に物足りないので、ご自身のお口で確かめていただきたいですね。

兎にも角にも140円という驚愕の安さなので、かならず蕎麦とセットにして注文したい逸品です。

 

という感じでかまだ屋さんは早い、安い、美味いの3拍子揃っており、これぞソウルフードと言ったお店でした。

なお、厨房で働く店員さんも超ベテランな女性が揃っており、(勝手なイメージですが)地元密着感がありますね。

やはり地元で長く愛されるお店っていうのは、従業員の方も長く働けるでしょうから、これも好印象です。

 

厚別おじさん的に通いたくなるお店の条件をほとんど揃えており、またと言わず何度もリピしたいですねえ。


 

 

なお「香り高い本格的な蕎麦」をお好みの方には全然お勧めしません。

まずは出汁をつけず蕎麦だけで・・・みてえな蕎麦とはほぼ違う食べ物なのでご注意。

 

いや、それはそれで美味しいですけど、目的が違うって話ですね。

ここは大事なところなので強調しておきます。

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価です。

 

旨さ    ★★☆☆☆ ・・・味よりソウル

入りやすさ ★★★★☆ ・・・アクセスよし

コスパ   ★★★★★ ・・・週5で通いたい

北海道度  ★★★☆☆ ・・・レペゼン岩見沢

 

ではまた。

 

これからもお蕎麦屋さんのレビューを増やして行きたいんだ!!(*^◯^*)!!