厚別おじさんの北海道ブログ

関東出身で北海道在住のアラフォーおじさん 主に北海道グルメ記事

大谷地で手軽に食べられる十割蕎麦「豊ろ香」

厚別おじさんは大谷地で十割蕎麦を食べます。

 

十割蕎麦

お蕎麦にも色々種類がありますが、繋ぎ無しの蕎麦粉だけで作られた蕎麦のことを十割蕎麦と言いますね。

厚別おじさん、蕎麦のことは詳しくありませんが、蕎麦粉だけだと製造コストも高くなるのか、出してくれるお店はあまり多く無いように思います。

そんななか、厚別区民はみんな大好きCAPOの2Fに十割そばを食べられるお店があるんですねえ。

実は大晦日にテイクアウトしているのでその記事も参考までに。

atsubetsu.hatenablog.com

 

今回はお店で食事してみました。

f:id:atsubetsu:20210406220207j:plain

店舗外観

以前は「トリ太鼓」という炭リッチでお馴染みのカムリッチグループのお店でした。

結構美味しかったんですけどね。。。

 

まあそれはそれとして、まずは看板メニューを見てみましょう。

f:id:atsubetsu:20210406220358j:plain

天ざるで980円なら、そんなに高くないですね。

こりゃ頼むしかねえ。

f:id:atsubetsu:20210406220441j:plain

天ざる 980円(税抜)

f:id:atsubetsu:20210406220509j:plain

お味の方ですが、

 

やはり十割というだけあって香りが強く、

 

うん、これは旨い!

天ぷらもエビが3本もあって満足度が高いです。

晦日に食べた時も美味しかったですが、店内で食べてもやはり美味しい。

 

ただ、蕎麦の盛りは控えめかな、という印象。

天そばにしましたがまだまだ食べられそうな量でしたね。

ランチにガッツリ食べたい人にはちょっと物足りないかも。

CAPOに来るお客さんって割と年齢層が高いイメージなんで、お店の方針としては間違ってないと思いますけどね。

 

余談ですが、以前の「トリ太鼓」では居酒屋メニューが豊富でしたが「豊ろ香」のメニューを見るとちょっと物足りない印象。

目的に応じて評価が変わりそうなお店ですねえ。

大谷地は飲み屋が少ないので、新しいお店が出てくることを期待したいです。

 

といわけで厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★☆☆ ・・・十割そばは満足の味

入りやすさ ★★★★☆ ・・・席数が多いので入りやすい

コスパ   ★★☆☆☆ ・・・もう一歩

北海道度  ★★☆☆☆ ・・・蕎麦は道内産

 

ではまた。

 

大谷地には他にも美味しいお蕎麦屋さんあるんだ!!(*^◯^*)!!