厚別おじさんはお寿司がお好き。
さてさて、久しぶりに厚別おじさんが大好きな街、赤平のお店の記事です。
実は厚別おじさんは赤平に縁がありまして、年に数回訪問するんですね。
小さな街ではありますが、旧炭鉱の見学や革製品のお店、この規模の街には珍しいライブハウスなどなど、実はなかなか見どころのあるスポットです。
過去に厚別おじさんが書いた赤平の記事も要チェックですよ!
さてさて、今回はその赤平の中心地「やすらい通り」にあります「八千代」のランチをご紹介。
まずは場所をチェック。
JR赤平駅から徒歩2、3分程度。
まあ、正直赤平で食事するところって少ないので、この「やすらい通り」近辺で探す人が多いのではないでしょうか。
駅前なのでアクセスはしやすく、お店の隣に大きな駐車場がありますので車で行っても全然OK。これ意外と重要なポイントなんです。
店舗外観はこちら。
お店の前にメニューが出ているので初めてでも入りやすいですね。
特にお寿司屋さんの場合、初回の訪問ってまずは値段が気になるので、こう言った配慮ってとても大事だと思います。
メニューはこちら。
今回はお昼の訪問なので左側のランチメニューからチョイス。
他にも店内に手書きランチメニューが数種類あり、蕎麦と寿司のセットなどもありましたね。
日によって変わるようなのでそちらもチェックすると良いでしょう。
ちなみに、夜のメニューも一番高い「上にぎり」で2750円なので、回らないお寿司屋さんとしては結構リーズナブルだと思います。
いつか夜も行きたいですねえ。
で、今回厚別おじさんが選んだのは当然寿司ランチ。
寿司5貫に温かいそうめん、サラダ、茶碗蒸しが付いて来ます。
注目の寿司ネタは左からカニ、カツオ、タコ、まぐろ、たまごです。
ネタの大きさは一般的なサイズなので、5貫だと少々少なめかな?とは思いますが、、、とは言えこの値段のランチでカニが入っているのはなかなか良いと思いますね!
お味の方ですが、、、
いや、コレなかなか美味しいですね。
カニはもちろん美味しいですし、カツオは切れ目にニンニクが入っているというなかなか渋い仕事をされております。。。
タコも甘くて美味しい。
たまごも、意外とふんわり系でこれまた旨いです。
そうめんの方も見た目通りのあっさり味ですが、お吸い物代わりに飲むと考えるとちょうど良いですね。
正直、ランチでお腹いっぱい食べたい!という人には向きませんが、厚別おじさん的には満足感の高いランチとなりました。
こういうのでいいんだよ、こういうので。
ちなみに今回は食べませんでしたが、赤平の名物であるホルモンの入った「がんがん鍋」がランチで食べられる貴重な店です。
厚別おじさんも以前食べた事があるのですが、カレー風味で意外と食べやすく、かなりおすすめですよ!
初めて赤平を訪れるに非常におすすめのお店ですので、皆さんも是非行ってみてくださいね〜。
それでは、厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。
旨さ ★★★☆☆ ・・・ネタの質は高い
量 ★☆☆☆☆ ・・・量は少なめ
コスパ ★★★★☆ ・・・納得感のあるランチ
北海道度 ★★★☆☆ ・・・赤平を代表するお店
|
ではまた。
空知のディープスポット赤平をこれからもプッシュして行きたいんだ!!(*^◯^*)