厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

小樽「聖徳太子」のランチ寿司は大満足の高コスパ

f:id:atsubetsu:20220403115844j:plain

厚別おじさんは小樽でランチ寿司を食べます。

 

美味しい寿司を格安で食べたい、これは全人類が望むことではないでしょうか。

 

みなさんお寿司はお好きですよね?

厚別おじさんも大好きです。

 

言うまでも無く北海道は新鮮な海産物の宝庫。

当然美味しいお寿司屋さんも無数にあります。

 

でも、お寿司食べたいけど、北海道とはいえ美味しいお寿司ってやっぱ高いよね・・・。

そんなお悩みを抱える読者様も多いのでは?

 

たしかに、それなりのお値段を払えば美味しい寿司を食べるのは容易です。

しかし、それじゃあ東京でも同じ。

せっかくの北海道なんだから、読者の皆様にもお手頃価格で北海道グルメを楽しんで頂きたい!!

そう強く願う厚別おじさんなのであります。

 

少々前置きが長くなりましたが、今回ご紹介するのは、そんなワガママな皆様の欲望をドンズバで叶えるであろう、小樽の超高コスパランチ寿司です。

 

その名も「聖徳太子 飛鳥店」。

まずは場所をチェック。

小樽で寿司といえば「寿司屋通り」が有名ですが、このお店は寿司屋通りからは少々離れています。

寿司屋通りというより「スナック通り」といった趣き。

お昼時はこのように閑散としまくっております・・・。

f:id:atsubetsu:20220403105335j:plain

道は非常に狭く、一方通行が多いエリアなので車で来店の際はご注意。

まあ、昼時なら近くのコインパーキングも30分100円とか、格安で停められますので迷わず利用しましょう。

 

店舗外観はこちら。

f:id:atsubetsu:20220403104956j:plain

店舗外観

うーん、渋い。

寿司屋というか、居酒屋ですね。

 

店舗外にあるメニューをチェック。

f:id:atsubetsu:20220403105558j:plain

ランチメニュー

 

日替わりはなんと715円!

安い。。。

 

これもめちゃくちゃ気になりますが、今回の目的はお寿司。。。

 

ということでカウンターに座るなり「寿司セット」を注文。

f:id:atsubetsu:20220403105857j:plain

カウンター席だと寿司ケースに並んだネタからすぐに握ってくれるのを見れるので楽しいですねえ。

 

運ばれてきたのがこちら。

f:id:atsubetsu:20220403105714j:plain

寿司セット 1078円(税込)

f:id:atsubetsu:20220403110014j:plain

どうですかこのボリューム!!

寿司のネタはエビ、卵、とびっこ、白身、マグロ、イカ、サーモン、ホタテ、かんぴょう巻き。

これにサラダ、天ぷら蕎麦、漬物に茶碗蒸しがセットになっています。

寿司ネタはどれも新鮮。

特にエビは甘くて美味しいですし、サーモンも脂ばっちり乗っています。

満足のサイズで、お腹いっぱいになりました!!

 

ただ、一つ注意して頂きたいのは、こちらのお店は寿司屋というより居酒屋ということもあり、ランチタイムであろうとなんだろうとバリバリ喫煙可のお店です。

ですので、タバコの匂いを嗅ぎながらお寿司を食べるなんて最悪!!という嫌煙家の方や小さいお子様連れの方にはあまり向きません。。。

かくいう私も全くタバコを吸わない、むしろ嫌煙家の類なのですが、まあ安くて旨いし、長居するわけでも無いから別にいっか、程度に考えております。

隣の席の人が吸い始めたらちょっと嫌ですが・・・。

まあ、地元の方々に愛されるお店としてのこの高コスパなので、たまにしか行かない厚別おじさん風情が文句を垂れるなんてのは野暮ってもんですネ。

 

ちなみに、同じく小樽には「魚亭」という高コスパランチ寿司を提供してくれるお店があるので、こちらと併せてチェックして頂きたいですね。

atsubetsu.hatenablog.com

この2店舗、どちらも「寿司屋通りではない」というところがポイントかも。

いや、誤解して欲しくないのは寿司屋通りのお寿司も美味しいんです。

ただ、どうしても観光地価格になってしまうので、コスパという点では悪くなってしまいます。

別にお金には余裕あるしせっかく小樽に来たんだから高級ネタをしっかり食べたい!!という人は特に問題ないですヨ。。。

 

まあ、次回あたりはそれなりのお値段の激ウマ寿司店も紹介してみたい気持ちもありますね。。。

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

美味しさ  ★★★☆☆ ・・・鮮度は抜群

量     ★★★★★ ・・・大満足

コスパ   ★★★★★ ・・・コスパの王様

北海道度  ★★★★☆ ・・・小樽といえば寿司

 

寿司屋というより居酒屋なので、夜のメニューも楽しみたいですねえ。

 

ではまた。

 

 

小樽のお寿司大好きなんだ!!(*^◯^*)!!