厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

サーモンパーク千歳「海鮮丼 とと丸」で映える丼を食べるもん

厚別おじさんは新鮮なお魚がお好き。

 

千歳といえば新千歳空港

北海道の玄関口ですね。

最近は2024年に開業する半導体工場の話題で持ちきりですが、少子高齢化が急速に進む北海道において今後の人口流入が期待できる注目の都市です。

 

もちろん元々観光客が多いエリアですから色々と美味しいお店も存在するのですが、今回は今年2023年8月にリニューアルオープンした道の駅「サーモンパーク千歳」に行って来ました。

まずは公式HPをチェック。

www.salmonpark.com

道の駅ということで地元の野菜や名産品も沢山売っております。

※写真は一部加工

もちろん飲食店も多数あるのですが、多くのお店はフードコートになっており、こちらの席に座って各店の食事を楽しむ形式となっています。

ちょっとしたショッピングセンターみたいですね。

※写真は一部加工

沢山お店があって迷うところですが、前述の通り厚別おじさんは大のお魚好き。

ここは「海鮮丼 とと丸」をチョイスです。

 

メニューはこんな感じ。

サーモンパークだからサーモン丼かな〜、と思いつつもそこは厚別おじさん。

厚別区で最も人気のあるプログルメブロガー(自称)としてやはり写真映えも意識せざるを得ません。

なのでいかにも映えそうな「てんこ盛り8種海鮮丼」をご注文。

ついでに鮭汁もいっちゃいました。セットではないので別料金です。

てんこ盛り8種海鮮丼 2068円(税込)+鮭汁 418円(税込)

しめてお会計は2486円也。

ぶっちゃけ「高え!!」と内心思いましたが、まあ新しい施設ですからこんなもんでしょうかネ。

 

もうちょっと海鮮丼に寄ってみますと、、、

ドドドドドッ!!

 

ズキュウウウン!!

 

ジョジョ感のある擬音が聞こえてきそうな映え具合です!

 

 

 

さてお味の方ですが、

コレ、もちろん美味いです。間違いない。

 

特大のボタン海老にサーモン、マグロ、イカ、シメサバ、イクラ、ホタテ、タマゴといったところでしょうか。

海老はもちろん、イカも甘味があっていかにも新鮮といった感じ。

さらに海鮮丼の締めように「魚介出汁」が用意されていて、こちらがかけ放題とのこと。

締めの魚介出汁

こちらのかけた写真はあまりにも映えないので撮りませんでしたが、

これがまあ絶品!!うまい!!

 

海鮮丼の締めなのであっさり系のだし汁を想像していたのですが、ラーメンスープかと思うようなコクのある濃厚なスープ。

これでラーメン食べても非常にうまそうです。

こちらのお店で海鮮丼を食べた際は必ず試してほしいですね!!

 

ということで食事の内容としては非常に満足な内容ではありますが、

 

正直申し上げてコスパは悪いです・・・。

海鮮丼であれば他でもコスパの良いものはあるので、わざわざここで食べるかというと微妙なところ。

ただ最後に書いた出汁がめちゃくちゃ美味しいので、これ目当てに行くのは全然アリですね。

もちろん写真はめちゃくちゃ映えるので、北海道遊びに行った感は出ますから、悪くないところです。

 

千歳近辺で高コスパランチを求めるなら以下の記事を参考にしてくださいね

atsubetsu.hatenablog.com

 

というわけで、厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。


旨さ    ★★★★☆ ・・・魚介出汁までセットで高評価
入りやすさ ★★★★★ ・・・道の駅なので間違いない
コスパ   ☆☆☆☆☆ ・・・正直悪い

北海道度  ★★★☆☆ ・・・ザ・北海道のイメージ

 


 

 

ではまた。

 

千歳はこれからもお店が増えそうな勢いなんだ!!(*^◯^*)!!