厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

恵庭「すしや葵」 驚愕コスパのワンコイン海鮮丼

厚別おじさんは恵庭で海鮮丼を食べます。

 

海鮮丼。

北海道の地元の人って、海鮮丼ではなく寿司を好んで食べる印象がありますので、海鮮丼というの「美味いけど観光客向けの割高なランチ」というネガティブなイメージがありますネ。(あくまで個人の見解です)

 

しかし、ここは恵庭。

正直観光客が好んで来る様な場所じゃありません。

恵庭の人すいません。

 

だからこそ海鮮丼。

以前この記事でも紹介しましたが、実は恵庭は海鮮丼の穴場なんですよね〜。

atsubetsu.hatenablog.com

 

で、今回もせっかく恵庭でランチを食べるので海鮮丼を、と思ったんですが、以前から気になっていたワンコイン海鮮丼をいただくことにしました。

 

場所はこちら。

駅からは離れており、あまり広く無い道路沿いなので地元の人でないと気づきにくいかもしれません。

 

外観はこんな感じ。

f:id:atsubetsu:20211225122320j:plain

店舗外観 ※12月上旬撮影のため積雪無し

500円!!って文字に目が行きがちですが「お持ち帰り専門」なのでお気をつけて。

駐車場がありませんからね。路駐はダメ、ゼッタイ!!

 

近くにコインパーキングも無い様ですので、厚別おじさんは少々離れたスーパーに止め、徒歩で訪問。(その後スーパーでお水を購入しております。念のため。)

 

店内はこんな感じ。

f:id:atsubetsu:20211225122638j:plain

店内 注文カウンター

めっちゃ狭っ!!

 

持ち帰り専門とはいえ、非常に狭いです。

店内で待つことすらままならないので、混雑時は注意ですね。

というかこのお店、基本的には予約した商品を取りに来る、というスタイルらしく店内でお客が待つ様に作られておりません。

まあ、初訪問なので知らなかったし、他に待っている人もいなかったので結果オーライ。

次回訪問時には電話予約するようにしたいですね。

メニューはこちら。

f:id:atsubetsu:20211225123150j:plain

 

今回注文したのは当然人気ベスト1の「プレミアム葵丼」。

つまり海鮮丼。

もちろんワンコインです。税込ですと550円。袋代も別。まあその辺はご愛嬌。

f:id:atsubetsu:20211225123106j:plain

プレミアム葵丼 550円(税込)

え!これでワンコイン!!

ご覧の通りネタはマグロ、シメサバ、たまご、とびっこ、イカ、ホッキ、甘エビ、いくら、ウニ、カニ高額ネタも満載

もちろんお味の方も美味です。

 

確かに全体的に小ぶりな丼ではあるんですが、それでもこれだけのネタをワンコインで食べられるってのは初めてですね!

これ、どうやって採算とるんだろ・・・。

 

持ち帰りなので、厚別おじさんは車の中で一人、美味しく頂きました。

仕事の合間とかでも利用しやすいので、社内で食べる海鮮丼ってのも悪くないですよね。

いやいや、これはリピ確定ですわ。

 

なお、厚別おじさんの地元である厚別区新札幌の海鮮丼専門店「小松水産」の記事はこちら。

atsubetsu.hatenablog.com

 

それでは、厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★★☆ ・・・本格的な海鮮丼

量     ★☆☆☆☆ ・・・海鮮丼としては小ぶり

コスパ   ★★★★★ ・・・これでワンコインは驚愕

北海道度  ★★★☆☆ ・・・隠された恵庭の魅力

 


 

ではまた。

 

恵庭の新定番、海鮮丼。ガイドブックの出版社の人とか見てたらよろしくお願いしたいんだ!!(*^◯^*)!!