厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

札幌「おたる亭弥助 狸小路店」で手軽に本格的なランチ寿司

厚別おじさんはお寿司がお好き。

 

さてさて、久しぶりのお寿司の記事。

北海道といえばやはりお寿司。

街を歩いていると、道外から観光で訪れる人も増えて来た印象ですね。

大通りとすすきのの中間にある狸小路には沢山のお店がありますから、ここで食事をされる人も多いのでは。

 

そこで今回は狸小路で食べられる本格的なのにリーズナブルにお寿司楽しめる「おたる亭弥助」をご紹介です。

 

まずは場所をチェック。

地図だとちょっとわかりにくいですが、昨年8月に狸小路2丁目にオープンした「狸comichi」の1階にあります。

 

外観はこんな感じ。

店舗外観

カウンターは7席、テーブル席も3つか4つくらいとかなりこじんまりとした店舗です。

新しく出来たとあって綺麗ですね。

 

今回注文したのはこちら。

ランチにぎり10貫 1300円(税込)

いくつかあるランチメニューの中で最も安いオーダーでした。

とはいえ、まぐろ、たこ、いか、えび、サーモン、とびっこに白身の10貫プラスかっぱ巻きと十分なラインナップ。

シャリは赤酢を使っているのか、ほんのり赤みがあって酢の香りがいいですね!

ひとつひとつの握りが丁寧で、ネタも新鮮でした!

 

北海道のお寿司屋さんでは珍しいかも。

赤だし

赤だしも出汁が効いてて美味しいです。

 

いままで当ブログで紹介して来たグルメ回転寿司や小樽などのランチ寿司に比べると少々小ぶりというか上品というか、ボリューム的には控えめではありますが、厚別おじさん的には丁度良い量でしたね。

札幌の中心部で手軽にお寿司を食べるのって意外と難しいので、立地的にも入りやすく、ありがたいお店ですね。

 

なお、厚別おじさんが注文したのは1300円のランチ寿司でしたが、他にもメニューあり、4000円のセットまで用意されていました。

ちょっと高いですが、どんなネタなのか気になりますねえ!

お酒の種類も豊富で、昼間から飲んでいるお客さんも数名いましたね、羨ましい・・・。

 

この狸comichiには20店もの飲食店が軒を連ねており、昼も夜も賑わっています。

お寿司意外にも海鮮丼や焼肉など色々ありますので、近くに立ち寄った際は寄ってみてはいかがでしょうか。

 

というわけで、厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。


旨さ    ★★★☆☆ ・・・丁寧な仕事のお寿司
入りやすさ ★★★★★ ・・・気軽に立ち寄り易い
コスパ   ★★☆☆☆ ・・・安くは無いが立地的には納得

北海道度  ★★★☆☆ ・・・北海道といえば寿司

 


 

ではまた。

 

札幌市内のお寿司屋さんもどんどんレビューして行きたいんだ!!(*^◯^*)!!