厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

【2023年10月閉店】大型連休は「アサヒビール園白石 ロイン亭」の焼肉バイキングで食いまくれ!!

厚別おじさんは焼肉がお好き。

 

焼肉といっても普段はホルモン屋でホルモンばかり食べている厚別おじさんですが、家族で行くなら色々なメニューがあった方がいいですね。

GWも始まったことですし、娘を連れてお腹いっぱいランチを楽しみたい・・・。

そんなわけで今回ご紹介は札幌市白石区にあります「アサヒビール園 白石ロイン亭」のランチバイキングです。

 

南郷通り沿いにあるのでしょっちゅう前を通るのですが、実は訪問するのは今回が初めて。

まずは場所をチェック。

車だとアクセスはめちゃくちゃ良いです。

駐車場も広いので行きやすい。

ただビール園ですからね。

お酒を楽しみたい場合は札幌市営地下鉄白石駅と南郷7丁目駅との間にありますので、歩いて行きましょう。冬でもなければそんなに遠くは感じないかと。

 

外観はこんな感じ。

それにしても良い天気ですねえ。

とはいえゴールデンウィークの北海道はまだまだ寒い。

そろそろBBQをしたい気分ですが、寒がりな厚別おじさんは屋内のバイキングでBBQ気分を味わうことで良しとします。。。

 

店外に料金表がありますのでこちらもチェック。

平日と土日祝日で料金が違うんですねえ。

ちなみにお店の人に聞いたところによると、料金は違うが料理の内容も少々異なるとのこと。

具体的には分からなかったですが、大人料金が少し安くなる平日も試してみたいですね。

 

で、入店したら早速バイキング開始。

 

90分の食べ放題です!!!

食べまくるぞォー!!

焼肉コーナー

焼肉は豚肉や鶏肉が中心ですね。

羊肉もありますがラムではなくマトン。

あれ?牛肉は味噌カルビのみか・・・。

寿司コーナー

寿司はマグロ、サーモン、イカ、エビ、白つぶなど種類豊富。

ただ、一見カニに見えるのはカニカマでした・・・。

アラカルトコーナー

ポテトや天ぷら、シュウマイなど子供が好きな料理も豊富。

グリルコーナーでは時間帯によって料理が異なる提供するようで、厚別おじさんの滞在中はトンテキ、焼きそば、餃子などを作っていましたね。

 

サラダバー

サラダバーにはフルーツも豊富。

健康のためには野菜も食べておきたいですねえ。

ビールサーバー

アサヒビール園ですからね。

もちろんビールサーバーもあります。

ただこの日は昼間ということもあり、ビールの利用者は比較的する人は少なかった様子。

昼間っから飲みたいですねえ。今後は地下鉄で来よう・・・。

アイスバー

スイーツは別腹!

アイスは種類が豊富でもう食べきれません・・・。

 

というわけで、さながら食のワンダーランド、といった趣で大変テンションが上がりますし、子供も大喜びです。

 

ただ、まあここまでお読み頂ければなんとなくご想像がつくかと思いますが、

 

美味しくはない。

 

それはハッキリ言っておきます。

 

そもそも焼肉のバリエーションが貧弱。

焼肉来て豚とか鶏とかそんな食わないでしょ。

寿司もカニカマとかマジで要らないです・・・。

タコのお寿司の薄さたるや、むしろ技術力の高さに感心しちゃいましたよ・・・。

 

一応グルメブログを書いている身としては、

料理が美味しいか、そうでないか、という点については言及せねばなりません。

テンションがあがろうと満腹になろうと、美味しくないものは美味しくない。

そこは辛口で言わせていただきたい。

 

ただ、料理の楽しみって美味しいとか美味しくないとかだけじゃないですよね。

家族でワイワイ楽しみながら食べたり、とにかく満腹になったり、食べきれないほどの種類の料理を前にワクワクしながら選んだり・・・。

そんな体験が低価格で出来るのであれば、それはそれでOK、という判断もアリかと思います。

 

このブログは道外の方も結構ご覧いただいているのですが、個人的にはわざわざ道外から来て予約して行く、みたいな施設ではないかなあ、と思いますね。

ここに行くくらいならサッポロビール園など、ジンギスカンを売りにしているようなお店の方が北海道感もありますし。

競合店はスタミナ太郎ってところでしょうか。

まあ、地元の人が気軽に楽しめる施設って感じですね。

 

なお、子連れということでお会計時にお土産のお菓子を頂きました。

いやいや、もうこれ以上食えないでしょ!とか思いつつもお店のホスピタリティの高さに気持ちよく帰路に着きましたとさ。

 

という訳で厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

旨さ    ☆☆☆☆☆ ・・・旨いとかじゃない
ボリューム ★★★★★ ・・・言わずもがな
コスパ   ★★★☆☆ ・・・気軽に利用できる価格
北海道度  ★☆☆☆☆ ・・・期待しちゃダメ

 

 
たまには食べ放題に行くのも楽しいんだ!!(*^◯^*)!!