厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

北広島「北海道ボールパーク Fビレッジ」に行って来た

厚別おじさんは野球が大好き。

 

北海道といえば、そうです、今年の春から会場したプロ野球日本ハムファイターズの本拠地「Fビレッジ」!

北海道のみならず、全国的に話題になっていますね!

 

みなさんも良くご存知かと思いますが、エスコンフィールド北海道があるFビレッジは北広島市、にあるのですが、実は厚別から結構近いんです。

新札幌からシャトルバスもありますし、地下鉄新札幌駅からアクセスするのも便利ですし、もちろんFビレッジには駐車場が沢山ありますから、車でのアクセスも便利です。

 

というわけで厚別から車でいって来ました〜。

 

厚別おじさん的にはやはりグルメが気になりますからね、今回の記事はFビレッジ内の飲食店を見ていきたいと思います。

 

ちなみに厚別おじさんは試合が無い日にみたいと思っていたので日曜の午前中にいきましたが、すでに駐車場にはかなりの車の数!

やはり人気のスポットですね〜

 

ちなみに駐車場は500円。クレジットカードなどは使えず現金のみなのでご注意を。

試合が無い日は無料にして欲しいな・・・。

 

試合が無い日は、メインゲートは開けていないようで、駐車場がある方面からだと外野席側のオフィシャルグッズから入場することになります。

七つ星横丁入り口

そのオフィシャルショップ側から逆時計回りに回ると到着するのがこの七つ星横丁。

いろいろ飲食店が集まっており、フードコートといった感じですね。

ラーメン「麺屋 優光」

まずはラーメンですね。

京都貝出汁醤油ラーメンは900円。

安くは無いですが球場メシと考えればリーズナブルでしょうか。

11時過ぎでしたが、すでに長蛇の列。。。

 

「焼貝あこや」

公式HPをよると

和の職人が手がける、東京発の貝料理専門店

とのこと。

焼き貝は好きですけどね、東京発っていうのはどうなんでしょ?

函館の店とか無かったのかな。

旨そうではありますが「赤字定食」が3800円ってのは強気ですねえ。

 

寿司「天金」

なんと野球場で寿司が食べるとは!

旭川のお店らしいですが、旨そうですねえ。

席はあまり多く無いですが満席でした。

少々高い値段を出してでも、野球みながら寿司なんて一度やってみたいですな。

 

フードホール入り口

先ほどの七つ星横丁の逆側、三塁側内野席方面には日本ハムが提供しているレストランが入っています。

こちらも賑わってますね。

HOTDOG FUN

さすが日本ハム、店内はシャウエッセンの香りが漂ってます。

入り口のところで大量のホットドッグを作ってるんですね。

他の店舗に比べリーズナブルだからか、こちらも長蛇の列でした。

やはり野球にホットドッグは合いそうですからね。

まあこの日は試合が無かったですが。

 

そらとしば

フードホールの向かい側にはクラフトビールで有名な「よなよなエール」の売店「そらとしば」がありました。

さまざまな種類のクラフトビール

色々な種類のビールがあって目を引きますね〜

残念ながら車で来てしまったので飲めませんでしたが、せっかく野球場で飲むなら美味しいビールがいいですよね。

一杯800円と決して安くはないですが・・・。

 

グルメとは関係ありませんが、日ハム時代のダルビッシュ選手と大谷選手の巨大壁画があり、めちゃくちゃカッコいいです!

写真撮影で沢山の人だかりが出来てました。

 

といった感じで、今回は初訪問ということで見学して来ただけですが、札幌から車のアクセスは良いので、道民なら一度は訪れたいスポットですね。

厚別おじさん的には、試合が無い日でこんなに人が多いなら、もう少し話題が落ち着いて人が少し減ってから試合を観に行こうかな・・・、と思っちゃいました。

ホテルやサウナもあるようなので、次回はぜひ訪問してみたいです。

厚別おじさんの主観による5段階評価は次回ですね!


 

ではまた。

 

球場メシもいつかレビューしてみたいんだ!!(*^◯^*)!!