厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

すすきの「餃子の山岡家」は24時間営業のデカ餃子店

厚別おじさんは餃子が大好き。

 

餃子って旨いですよねえ。

実は厚別おじさん、子供の頃から餃子が大好物で、誕生日には毎回母親に手作り餃子をねだっていたほど。

もちもちの皮から溢れる肉汁たっぷりの餡、毎日でも食べたいくらいです。

今回ご紹介するのは北海道最大の繁華街、すすきのにあります24時間営業の餃子専門店「餃子の山岡家」です。

そうです、あの全国チェーンのラーメン店「山岡家」が新業態として運営している店舗なんです。

山岡家といえば家系ラーメンですが、本社は北海道にあり、非常に多くの店舗が存在します。

しかしこの餃子専門店の業態は全国でもすすきのだけ。

餃子好きかつ山岡家好きの厚別おじさん的には見逃せませんねえ。

ちなみに山岡家の過去記事はこちら。

atsubetsu.hatenablog.com

まずは場所をチェック。

ニッカのおじさんの交差点から西へ徒歩1、2分と言ったところでしょうか。

中心地から近い上に24時間営業ですから利便性は高いですね。

 

 

店舗はカウンターで8席程度、テーブル席も3つくらいあるので土地柄にしては席に余裕がある方ではないでしょうか。

ちなみに今回は日中に訪問しましたが、やはりすすきの。

昼からお酒を飲んでいる人がいて、このあと運転する用事のある厚別おじさんとしては羨ましかったですね・・・。

 

メニューはこちら。

メニュー

他にも餃子はおつまみなど単品メニューもけっこうありましたが、厚別おじさんは一番人気と書いてある「餃子定食」を注文。

 

どうやらこちらのお店、餃子を茹でてから焼き上げるとのことで、出てくるまでは10数程度かかりました。

まあ急いでいるわけでは無いので特に気になりませんが「餃子のみよしの」みたいなスピード感を求めている方はご注意を。

 

餃子定食 890円(税抜)

餃子の他にご飯、味噌汁、おしんこと至ってシンプルな定食。

写真ですとちょっと分かりにくいですが、餃子はかなり大きく、厚みのある皮です。

このサイズなら5個でも十分ですねえ。

 

さっそく食べてみますと・・・

皮がもちっとしており、中の肉がブルンと出てきます。

お味の方ですが、、、

 

そうですねえ、、、

 

 

まあ普通というか・・・。

 

 

ラーメンの山岡家で食べる餃子と別に変わりないかな?って感じです。

 

公式HP(https://gyoza.yamaokaya.com/)を見ると

契約農家から厳選して仕入れた国産野菜と

三元豚を使用した餃子の餡を、職人技でひとつひとつ丁寧に包みました。

と書いてあるのでかなり拘っているようではありますが。

まあ具材そのものがデカいので、食べ応えはあるんですけど、肉汁ジュワーってほどではないです。

 

ラーメンの山岡家で食べる餃子は好きですが、あれって濃い味のラーメンと合わせるから美味しいのかな、って感じも・・・。

 

あとお値段が890円と、餃子定食にしてはちょっと高いかなあ。

もちろん「みよしの」だったらもっと安いですし「餃子の王将」も言わずもがな美味しいですし、わざわざこのお店を選ぶってそこまで考えにくいかな。

すすきので24時間営業ってところは最大の特徴なので、飲み会の後の2・3軒目の〆でラーメンの代わりに使い、みたいなのが主目的ですかねえ。

 

ラーメンの山岡家は大好きなので、厚別おじさん的には普通にラーメン食べたいです。

なお、餃子の山岡家には塩ラーメンがあるようなので、次回はそれを食べにいこうかな?

 

というわけで、厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。


旨さ    ★★☆☆☆ ・・・ごく普通
入りやすさ ★★★★☆ ・・・立地が最大の特徴
コスパ   ★☆☆☆☆ ・・・ちょっと高い

北海道度  ☆☆☆☆☆ ・・・特になし

 


 

ではまた。

 

餃子店って最近増えているので沢山レビューしたいんだ!!(*^◯^*)!!