厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

すすきのの夜は「満龍」の味噌ラーメンで締めろ

厚別おじさんは締めのラーメンがお好き。

 

すすきのと言えば夜の街。

新年会のシーズンですから、2次会3次会とついつい遅くまで飲んでしまう人も多い季節ではないでしょうか。

 

となると、やはり食べたくなるのが締めのラーメンですね。

お酒に酔うと、塩分が欲しくなるのか無性にラーメンが食べたくなる、そんな時に厚別おじさんがイチ推しする締めラーメンは何と言っても「満龍」。

とにかく遅くまで営業しているのが嬉しいところ。

どんなに遅くまで飲んでも午前4時ごろまで営業していますからね、夜の街の強い味方です。

 

今回厚別おじさんがご紹介するのは「満龍 南5条店」。

まずは場所をチェック。

公式HPによると南5条店の営業時間は以下の通り。

[平 日]18:00~翌4:00
[金・土]18:00~翌5:00
[日・祝]お休み

すごい営業時間。

夜のお仕事の利用も多いそうです。

なお日曜・祝日がお休みなのはご注意ですね。

(南6西3にある総本店は日祝も営業)

 

さて早速ですがメニューはこちら。

純粋なラーメン屋というより中華料理店って感じのメニューも多いです。

 

しかし何と言っても人気なのは味噌ラーメン。

厚別おじさんも正直これしか頼んだことがありません。

味噌ラーメン 860円(税込)

具材はチャーシュー、ネギ、もやし、わかめとシンプルな構成。

麺も札幌らしく中太のちぢれ麺です。

 

さてお味のほうですが、、、

 

美味い!

そして熱い!!

 

写真ですと少々わかりにくいのですが、とにかく脂の量が多く、熱々なスープに蓋をしているイメージでなかなか冷めない。

これが冬のすすきので冷えた体をガンガンにあっためてくれます。

スープは少々しょっぱめの味噌ですが、酔った後に食べるにはこれがまた丁度いいんですよね。

にんにくも効いているのか、コクがあって美味い。

総合的にはスタンダードな札幌味噌ラーメンの系統だと思いますが、よりこってりしたスープが好みの方にはかなりおすすめしたいですね。

 

是非すすきので飲んだ後の締めに利用してみてください。

以下のお店もおすすめですよ〜。

atsubetsu.hatenablog.com

 

という訳で、厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。


旨さ    ★★★☆☆ ・・・平均的な札幌味噌ラーメン
入りやすさ ★★★★★ ・・・永遠に営業しているかのよう
コスパ   ★★★★☆ ・・・今時800円台は安い!

北海道度  ★★★☆☆ ・・・実に札幌っぽいラーメン

 

 

ではまた。

 

締めのラーメンって罪悪感あるけどやめられないんだ!!(*^◯^*)!!