厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

札幌「麺や虎鉄」で濃厚醤油ラーメンとデカザンギにかぶり付く

厚別おじさんはラーメンとザンギがお好き。

 

こちらのブログでラーメンの記事はかなり書いておりますが「ザンギ」というと今まであまりレビューできていなかったジャンルです。

当ブログの読者様でしたら「ザンギ」についてはよくご存知の方も多いかとは思いますが、改めて簡単に説明しますと、

 

濃いめの下味の鶏もも肉の唐揚げ

 

というのが一般的なザンギの定義らしいですね。

ただ薄い下味の「塩ザンギ」とか、もも肉以外もザンギと呼ぶような気がするので厳密なところはよくわからないですが、北海道でしか通用しない呼称なので、関東出身の厚別おじさんも当然北海道に引っ越して来てから初めて聞きました。

まあ、とにかく美味いで細かいことは気にしなくてよろしいかと。

 

で、そのザンギですが専門店もありまして、独自の味で勝負しているお店が多く存在します。

釧路はザンギで有名なお店がありますので一応過去記事をご参照。

atsubetsu.hatenablog.com

そんななか今回はザンギがウリのラーメン店「麺や虎鉄」をご紹介します。

 

今回訪問したのは清田店ですが、公式HPにあるように北海道に18店舗もある、道内のラーメン屋としてはかなり店舗数の多い大手ラーメンチェーンです。

店舗情報|【北海道内全18店舗】麺や虎鉄

 

まずは場所をチェック。

札幌中心部を南北に通る国道36号沿いにあり、看板も大きいので目にしたことのあるかたも多いのでは。

 

店舗外観はこちら。

今気づいたんですが、コンビニの居抜きっぽい外観ですね。。。

実際どうなのかは未確認ですが。

 

このようにラーメン店ですが「むしろザンギ」とのインパクトある看板が。

メニューはこちら。

ザンギはもちろん、ラーメンの種類も豊富です。

 

今回はラーメンとザンギの両方を楽しみたかったので、ザンギ定食をご注文。

醤油ラーメン850円(税込)

まずは醤油ラーメン。

具材はチャーシュー、ネギ、メンマ、海苔に麩とスタンダードな札幌醤油ラーメンの系統ですが、、、

家系にちょっと近いくらいしっかりと脂の乗った濃いめのスープで、かなりニンニクが効いており、、、

 

うん、美味しいですね!

 

厚別おじさん的にはかなり好みの醤油ラーメンですが、クセが強いので好みは分かれそうですねえ。

 

そしてザンギは濃いめの醤油ザンギです。

ザンギ醤油味(280円)

写真ではちょっと伝わりにくいのですが、

コレ、かなりデカいです!

 

調子に乗って2個とか言わなくて良かった・・・。

お味の方ですが、前述のザンギの定義の通り、非常に濃い下味がついており、サクサクの衣につつまれた肉からは大変ジューシーな肉汁が。

 

セットでついてくるご飯が進む味ですねえ。

たしかに「むしろザンギ」というだけはあるかも。

 

テイクアウトして家でビール飲むのもアリでは・・・!?。


 

とまあラーメンもザンギも両方美味しくて大満足だったわけですが、ラーメン850円とザンギ280円のセット価格なので1130円と余裕で1000円オーバーして来ます。

格安ランチが多く存在する北海道グルメの中にあって、少々コスパは悪いかなという印象は否めません。

もちろん、これだけ美味しいもの提供してもらえればそれなりに納得の値段なんですが、通常運転で1000円超えのランチを食べる人ってそこまで多くないような。

また、美味しいザンギを頼まずにラーメンだけ帰るのももったいないような、かといってラーメン食べずに帰るのも、、、

そもそも両方食べるとどうしてもボリューム的にかなり多いので、少食な厚別おじさんとしては悩みが尽きないところですねえ。

 

そんなこんなで、厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。


旨さ    ★★★★☆ ・・・ラーメンは好みが分かれそう
入りやすさ ★★★★★ ・・・サブロク沿いなのでバッチリ
コスパ   ★☆☆☆☆ ・・・両方食べるとちょっと高い

北海道度  ★★☆☆☆ ・・・そこまで感じにくいかも

ではまた。

 

北海道のザンギのお店も紹介して行きたいんだ!!(*^◯^*)!!