厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

ベル食品「北海道ジンギスカンふりかけ」でいつでもどこでもジンパ気分

厚別おじさんはジンギスカンがお好き。

 

ジンギスカンを紹介したいところですが最近物価も高いですから、しょっちゅう美味しいお店に行くって訳にもいかない・・・。

 

なんて寂しい懐事情の我々庶民に強い味方!!

ジンギスカンが食べられないならご飯にふりかけかけちゃえ!

ということで今回はなんとふりかけのご紹介です。

 

ベル食品といえば北海道のソウルフードイカー、ということでみなさんご存知「成吉思汗たれ」やスープカレーの素では定番の「スープカレーの作り方」を製造しているメーカーでございます。

www.bellfoods.co.jp

新鮮な生ラム肉を買って来て「成吉思汗たれ」をつけてジンギスカンパーティーするのって最高に楽しいですよねえ。。。

 

しかし、家にご飯しかなければ仕方ない、そこはふりかけでジンギスカンを再現してみようじゃないですか!

 

というわけで近所のスーパーで買って来たのがこちら。

「北海道ジンギスカンふりかけ」でございます。

市価は140円程度といったところでしょうか。

まあ普通のふりかけと変わらないですね。

 

成分表示

原材料を見てみますと、コーンスターチやマッシュポテトなど、まあ色々入っていますけど「ジンギスカン風シーズニング」ってなんですかね??

風ってことですから、肉ではないんでしょうねえ。謎です。

 

ま、とにかく炊き立てのご飯にふりかけてみましょう。

さてどうでしょう?

 

まず、見た目はジンギスカンの「ジの字」もないですかね・・・。

「にんじん風味フレーク」のおかげで少々カラフルな感じ。

ただ、そもそもジンギスカンにニンジンっていれるか?

とか思ったりして。

 

で、肝心のお味の方ですが、、、

 

 

うーん、

 

まあ、そこそこ旨いデスね。

 

これがジンギスカンか?と言わればなんかよくわかんない感じなんですが、確かにジンギスカンのタレで食べている感じはしますね。

後から来る妙な「焦げ感」とも言うべき風味が、擬似ジンギスカンを演出している感じも。

ちょっと普通のふりかけと違うので、好みは分かれそうですが、これはこれでありって印象です。

 

というか、炊き立てのご飯にかければ大抵のふりかけは美味いという、身も蓋もないことに気づいちゃいました(汗)。

 

北海道旅行で食べたジンギスカンの思い出に、道外の人へちょっとしたネタ系のお土産に、とかそんな用途でも悪くないかも。

 

とにかく手頃に購入できる商品ですので、気になる方は一度お試しあれ。

意外とハマるかも知れませんよ!?


 

 

というわけで、厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。


旨さ    ★☆☆☆☆ ・・・ほかほかご飯にかけよう
ヘルシーさ ★☆☆☆☆ ・・・ふりかけって意外と高カロリー
コスパ   ★★★★☆ ・・・とりあえず安い

北海道度  ★★★★☆ ・・・北海道っぽさはある

 

ではまた。

 

一家に一袋あっても無くてもいいかも!!(*^◯^*)!!