厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

長沼町「あいすの家」で絶品ジェラート

厚別おじさんはアイスが大好き。

 

またまた久しぶりになってしまいました北海道ブログ。

最近のご時世ですからなかなかグルメ巡りもできず・・・。

北海道の食を堪能したい私にとっても厳しい状況が続いております。

そんななか、厚別おじさんも夏休み。遠出して美味しいものを食べたいですけどね、そこは我慢。近場でも美味しいお店たくさんありますから、開拓してみました。

 

今回行ったのは札幌から車で2、30分といったところでしょうか。

長沼町になります「あいすの家」に行ってきました。

最近は札幌も暑いですからねえ、北海度のミルクをたっぷり使った専門店のアイスを食べちゃいましょう!

icenoie.info

「あいすの家」という名前ですけどソーセージとか肉類も豊富に取り扱ってますね。

長沼ってジンギスカンのお店とかも何軒かあるので、畜産も盛んなのかもしれませんね。

札幌からそんなに離れていませんが、長沼には広い田園風景が広がっており、ドライブにも最適です。

お店の位置はこんなところ。

地図で見ると札幌市内から離れているように見えますが、由仁や夕張の方面に行く国道274号線沿いにありますのでアクセスは良いです。

厚別からなら20分もあれば着いちゃいますね。近い。

 

外観はこんな感じ。

f:id:atsubetsu:20210814170644j:plain

店舗外観

本来はお店の中にイートインコーナーがあるのですが現在は閉鎖中。

ですので駐車場や車の中で食べている人が多かったです。

f:id:atsubetsu:20210814170741j:plain

色とりどりのジェラート

f:id:atsubetsu:20210814170808j:plain

店舗入り口近くのショーケース

ジェラートの種類もたくさんありますし、クレープあるんですねえ。

これは今度食べてみたい。

厚別おじさんはチョコミントアイスを注文。

f:id:atsubetsu:20210814171100j:plain

チョコミントアイス 400円(税込)

写真だとサイズ感が分かりにくいですが、シングルでも十分なボリュームですね。

量が多い分、横から溶けてきちゃうのでソッコーで食べます。

 

お味の方ですが、、、

 

 

ミルクの味がしっかりして、うまい。

チョコの量はさほどでもないかな。

割とさっぱりしたミント味です。

 

ちなみに厚別おじさんの娘は「もも味」のジェラートを注文。

甘さは控えめでしっかり果汁の味がしました。

素材の味が生きててこれも美味しい。

色んな味があるからまた来て他のアイスも食べたいですねえ。

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。 

 

旨さ    ★★★★☆ ・・・札幌近郊で味わえる本格ジェラート

ヘルシーさ ★★☆☆☆ ・・・意外と甘さは抑え目

コスパ   ★★★☆☆ ・・・ジェラートとしては標準的なお値段

北海道度  ★★★★☆ ・・・北海道ミルクを堪能

 

なんと「あいすの家」は通販もやっているんですね。

道外の人は迷わずポチりましょ。 


 

 

他にもスイーツの記事を書いていますので、興味のある方は是非読んでみてね。

atsubetsu.hatenablog.com

 

 ではまた。

 

札幌近郊もまだまだ美味しいお店あるよ!!(*^◯^*)!!