厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

さっぽろテレビ塔地下の「そば処 大番」でお腹パンパン

厚別おじさんはお蕎麦が好き。

 

札幌大通りのシンボルと言えば「テレビ塔」。

 

かつてNHKなどテレビ放送の電波発信塔だったが、現在ではラジオの電波の中継局としての機能のみ残っているとか。

まあ本来の機能はさておき、展望台からは大通り公園や札幌の街並みを一望できるということで観光客に大人気。北海道のシンボルとして長く親しまれていますね。

 

厚別おじさんも展望台は2回ほど登ったことがあるのですが、7年住んでいて2回なのでそんなに利用していないですねえ。

しかし、実はこのテレビ塔の地下にはいくつか飲食店があり、なかなかにオススメのお店があるんですねえ。

そのうちの一つ「MEN-EIJI」は以前記事を書いていますので興味ある方は是非。

札幌タンメン「MEN-EIJI 」のタンメンは道産食材の旨味たっぷり - 厚別おじさんの北海道ブログ

 

で、今回はそのテレビ塔地下にある豪快なドカ盛りで札幌っ子の胃袋をつかんで離さない蕎麦店「大番」のご紹介です。

 

大通りは観光客も多いですが、オフィス街でもあるため、平日の昼はサラリーマンで結構な行列が出来るほどの人気店です。

 

今回厚別おじさんは週末の昼にオーロラタウンで買い物をした後に訪問。

店舗外観はこちら。

f:id:atsubetsu:20220109163857j:plain

店内はL字のカウンターのみで14、5席といったところでしょうか。

 

列に並ぶ前に食券を購入。

f:id:atsubetsu:20220109164234j:plain

週末とはいえ、今回も若干列ができていますが、みなさん無言で黙々と啜ってお店を出ますから回転は早い。

厚別おじさんも2、3分待ったくらいで着席できました。

 

ドカ盛りで有名なお店、とはいえこの日の厚別おじさんはそこまでペコペコではないため、日和りつつも「もりそば」450円を注文。

安い。

f:id:atsubetsu:20220109164336j:plain

もりそば 450円

f:id:atsubetsu:20220109164404j:plain

これで普通盛り

写真だとちょっと分かりにくいですが、普通の蕎麦店に比べると明らかに多い。

中盛りとか大盛りは勇気がなくて注文できません。。。

 

肝心のお味ですが、、、

 

香りはあまり強くないおそばで、出汁の味が強いので好みが分かれるところでしょう。

かなり冷たい水で締めているのでしょう、そばが非常に冷えており、コシも強い。このあたりは厚別おじさん好みです。

味わって食べるというより、ズルズル音をたてて食べまくりたい人にお勧めですね。

【北海道限定】キッコーマン めんみ(5倍濃縮) 1.8L ハンディペットボトル

 

香りが強いおそばが食べたい人はテレビ塔地下と直結のオーロラタウンに「ごまそば八雲」があるのでそちらが良いかも。(以下は「ごまそば八雲 パセオ店」の記事です。)

蕎麦にいるね feat.Sobaya 「ごまそば八雲」 - 厚別おじさんの北海道ブログ

 

それでは、厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★☆☆☆ ・・・クセのないお蕎麦

入りやすさ ★★☆☆☆ ・・・混む時間は避けた方が◎

コスパ   ★★★★☆ ・・・多くて安い

北海道度  ★☆☆☆☆ ・・・北海道感は無し

 

ではまた。

 

北海道はお蕎麦屋さんも豊富なんだ!!(*^◯^*)!!