厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

自分で炙る!?新感覚スイーツ UA社「メルティマジック/MELTY MAGIC」

厚別おじさんは最新のスイーツがお好き。

 

基本的にはラーメンや寿司などと言ったランチものをご紹介することの多い本ブログですが、厚別おじさんは甘味も大変にお気に入りでございまして、実は今までも色々と北海道スイーツをご紹介して参りました。

 

そんな中、ここ最近で厚別おじさんが注目しているのが札幌中心に展開してる有名お菓子メーカー「きのとや」を中心とした「北海道コンフェクトグループ」の商品ですね。

きのとやは以前からチーズタルトも有名ですし、ケーキも美味しいのでクリスマスに注文したりしていましたが、以下の記事でも紹介した通り、最近はグループ会社で新しめの商品がどんどん出ており、それがまあどれも美味しい!

atsubetsu.hatenablog.com

スノーサンドなんて最高すぎですからね。

今月から販売していますのでそちらも要チェックを。

 

で、今回ご紹介するのはその北海道コンフェクトグループのユートピアアグリカルチャー社が販売している「メルティマジック」です。

 

これ以前から気になっていて、通販限定販売なのでLINEの登録していたんですが、毎週木曜日20時から発売開始して即注文しようとしても、それより前に完売・・・。

と何度かトライしていたんですが買えなくて諦めていたんですね。

がしかし、先日たまたま木曜の夜に暇だったんで久しぶりに20時開始直後に注文したら買えまして、ようやく届いた、といった形でございます。

 

こんな感じで届きます。

冷凍便なのでご注意を。

5個入り 3280円+送料940円(税込)

 

おしゃれな箱に5個入って来ました。

 

パッケージを開けるとこんな感じ。

タルトにチーズケーキが乗っかっており、

 

見た目からは、特にこれといった特徴はないのですが、、、

 

カラメルクラッシュ

付属しているこちらのカラメルクラッシュをぶっかけますと、

こんな感じ。

 

ふむふむ。

なんか、このまま食べてもうまそうな雰囲気はありますが、同封されている説明書に従って炙っていきましょう。

なお、炙るためのバーナーは購入時に一緒購入することもできるのですが、厚別おじさんは持っておりますので今回は購入せず。

 

換気扇を回しつつ、

ゴォ〜〜

しかしチーズケーキを炙るってのも、なんだか新鮮な感覚ですね・・・。

 

一酸化炭素中毒に注意!

とまあ数十秒炙ってみますと、カラメルが溶けて良い感じになって来ましたね!

 

公式HPにあるような周りまでトロリと落ちそうになる感じには仕上がらなかったんですが、これは炙る時間のせいかしら??

これ以上やると中が溶けちゃいそうで怖かったのでこれくらいにしましたが。

 

さてお味の方は・・・

むむ!!

 

これは・・・

 

うまい!!

 

うまいですね、これ!

チーズケーキはしっとりかつひんやりしていて、甘さ軽めなのにミルキーなコクがあり、炙ったカラメルはパリパリになっているため食感のコントラストがついて、不思議な感覚です。

かなり炙ったんですが、だからと言って溶けたりもしていないので、カラメルクラッシュがチーズケーキの部分をしっかり守ってくれていたんですかね。

で、このチーズケーキ、写真ではわかりにくいですが2層構造になっていて、上と下で微妙に食感が違います。

そして土台となっているタルトの部分もサクッとして美味しい。

シンプルな見た目ですが、かなりこだわって作られているのを感じますねえ。

 

もちろん厚別おじさんがご紹介するわけですがから北海道産の商品ですが、今のところは通販限定のようなので、道外の人にも是非買って食べてみてほしいですね!

ご購入は公式サイトからのみのようですので、チェックしてみてください。

https://www.utopiaagriculture.com/products/meltymagic/

 

※2023年11月15日追記

カラメルの溶け方がイマイチだったので、翌日再度チャレンジしてみたら上手く行ったので写真を再掲します(汗)。

 

というわけで、厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。


 


旨さ    ★★★★☆ ・・・チーズケーキ好きなら一度は食べて!
ヘルシーさ ★★★☆☆ ・・・罪悪感は薄い
コスパ   ★☆☆☆☆ ・・・送料もかかるのでちょっとお高め

北海道度  ★★★★★ ・・・北海道でしか作れない味

ではまた。

 

これからも最新スイーツをどんどんレビューしていくんだ!!(*^◯^*)!!