厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

【2023年10月更新】新千歳空港で買える北海道のお土産スイーツベスト3 ※10月29日追記

厚別おじさんは北海道スイーツが大好き。

 

最近はラーメンやお蕎麦の記事ばかり書いていましたが、年末年始ということで珍しくお土産で購入したい最新のおすすめスイーツをご紹介したいと思います。

 

【目次】

 

北海道はスイーツ天国です。

小麦粉はもちろん、砂糖やあずき、牛乳バターなどなどスイーツに欠かせない材料が全て北海道で作られていますので、当然と言えば当然ですね。

今までも色々なスイーツをご紹介して来ましたが、今回は道外から北海道へ遊びに来る方のために、新千歳空港で購入できる最新のおすすめスイーツを取り上げてみます。

 

まあベスト3とか言っていますが、もちろん厚別おじさんの個人的な意見ですのであしからず。

 

それでは早速3位の発表!!

 

 

3位 ロイズ「フルーツバーチョコレート」

3位は皆さんご存知のロイズ。

生チョコレートやポテトチップスチョコレートで有名ですね。

たしかに厚別おじさんもロイズの生チョコが大好きでよく買って食べるんですが、それよりも断然オススメなのがこの「フルーツバーチョコレート」です。

イチゴやバナナを練り込んだホワイトチョコにマンゴーやドライフルーツのストロベリーが入っているというなんとも贅沢なお菓子。

これだけでも美味しそうですが、アーモンドパフのサクサク感とドライフルーツの噛みごたえと相まって大変癖になる食感となっています。

バーで食べやすいので、厚別おじさんはよく仕事中に高速のPAなどで購入して運転中に食べたりしたりしなかったり・・・。

 

ああ、、、美味し過ぎて頭がおかしくなっちゃう・・・。

 

まあ、そのくらい食べやすくで美味しいですよ、ってコト!!

 

なお、同じシリーズにナッツなどが入った「ナッティバーチョコレート」もあるのですが、こちらはナッツとミルクチョコレートなので、見た目は似ていますがフルーツが無いので厚別おじさん的には全くの別物。

ナッティバーとフルーツバーのセットで売っていますが迷わずフルーツバーのみを買いましょう。いや、あくまで主観ですよ。

 

2位 シレトコスカイスイーツ「シレトコドーナツ」

これ、厚別おじさんは最近出会ったのですが、マジでおすすめです。

見た目がめちゃくちゃ可愛いらしいので、厚別おじさん的には「こういうのって正直見た目のインパクト勝負でしょ?味は二の次なのでは??」と偏見を持っていたのですが、いやいや、参りましたね。

作っているのは道東にある中標津町の「味のオーハシ」というお菓子屋さんのようですが、新千歳空港の出発ロビー2階にシレトコスカイスイーツというドーナツ店を出しています。

今回ゲットしたのはシレトコドーナツにチョココーティングしてある限定品なのですが、、、

ドーナツなのに超シットリ・・・。

口にいれたら思わずウットリ・・・。

知床から届くスイーツなストーリー・・・。

などと思わずクソダサいパンチラインを生み出してしまうほど、ちょっと今まで出会った感じのない激うまドーナツでした!!

この深い甘さにはどうやら道東で採れるハチミツに秘密があるようですねえ。

いやあ、是非中標津まで行って食べてみたい。。。

 

店員さんによると賞味期限が3週間くらいあるそうなので、お土産で配るにしても十分な時間がありますね。

見た目がとっても可愛いので自分用はもちろん、仕事の出張帰りにお子さんへのお土産物で買っていったら喜ばれると思いますよ〜。

 

1位 SNOWS「スノーサンド」

出ました。堂々の1位。北海道スイーツチャンピオン。

今一番北海道で熱いのではないかという大注目のスイーツブランド「SNOWS」のスノーサンド。

スノーサンド - SNOWS<スノー>

どこか懐かしい感じもありつつ洗練されたパッケージ

チョコレートをクッキーで挟んだ、いわゆるラングドシャなんですけども、これが本当に美味しいんですよ。

クッキーの生地は結構硬めで、なかなかの噛みごたえ。

 

バターの香りがとても香ばしく、これだけでも沢山食べられそうですが、この硬めのクッキーからこぼれそうでこぼれ出ない絶妙な硬度のチョコレートが「チーズなのでは??」と思うほど濃厚でミルキー。

見た目も作りも非常にシンプルなのに、なぜこんな複雑な味が・・・?

 

この味の奥深さ、まるでカウンターで食べる高級なお寿司のようです。お寿司じゃないけど。

北海道のお土産というと石屋製菓の「白い恋人」が圧倒的人気ですが、同じラングドシャを買うなら、厚別おじさん的には絶対こっちですね!!

 

いや、白い恋人も美味しいですが、あくまで比べたらって事です念の為。

 

ちなみにこのSNOWS、北海道を代表するお菓子メーカー「きのとや」の関連企業ということで、そのお味の方はお墨付きでして、他にも様々な人気スイーツを出しており、よくメディアなどで取り上げられていますねえ。

 

人気があり過ぎて限定で出店している各地の売り場で連日即完売しているそうなのですが、どうやら最も手に入りやすいのが新千歳空港の店舗らしいです。(とはいえ厚別おじさんが訪問したのは午前9時ごろですが、5個入りのスノーサンドはすでに完売・・・。すごい人気です。)

公式サイトによると新千歳空港の出発ロビーにある「ANA FESTA 千歳ロビー店」で買えるのは2023年3月31日までなので、ゲットしたい方はこれを買うためだけにでも新千歳空港へGOですよ!!

 

【2023年10月29日追記】

公式サイトが更新され、今年の発売が発表されました!

各ショップでの発売開始時期は以下となります。要チェック!

 

オンライン(公式LINE)・・・11月1日(水)

ANA FESTA 千歳ロビー店・・・11月6日(月)

JAL PLAZA 新千歳空港出発ロビー店・・・11月8日(水)

スカイショップ小笠原・・・11月10日(金)

スノーショップ 国内線 出発売店・・・11月10日(金)

JR東京駅店・・・11月22日(水)

高島屋大阪店・・・12月13日(水)

 

なんと今年は新千歳の出発売店や東京、大阪での発売も!!

取り扱い販売店が増えたことで今年の方が買いやすいかも!?

どちらにしても楽しみですね〜。

snows-winter.com

 


 

 

新千歳空港では他にも色々な美味しいスイーツが手に入りますから、是非色々試してみて欲しいですね〜

 

ではまた。

 

今まで書いたスイーツの記事も読んでみてね!!(*^◯^*)!!

atsubetsu.hatenablog.com